いっちーの旅日記3-3

昼休み

とち介君降臨(くんでいいのかな?)

市役所の車から降りてきたのは…

市役所の車が到着し、中からはゆるキャラの「とち介」君が降りてきました。「かねふくストア」の旦那さんが、
「今日はね、とち介来るんだよ」
と宣言されていた通り、とち介君の降臨です。


ポテポテと歩く姿もかわいいので来場のお客さんからも黄色い声援が…。

「この子だーれ?」

とち介君どうやらみく様に興味津々です。お付きの「お兄さん」も、
「なになに?この子が気になるの?」
と聞くととち介君「うんうん」とうなずいていました。
黄色い声を出していたギャラリーさんたちがとち介君と記念撮影をしている間に、自分はちょっとだけ「お兄さん」とお話することができたんですけど、いわゆる地域振興課(アニメでいうと「ろこどる」が所属していた課)ではなく、広報広聴課で担当しているのだとか。(ふつうは先述の地域振興課で専属の仕事になるはずなのに広報広聴という忙しいところでがんばるなぁ)

チェンタウロ殿謹製フィギュアの贈呈

とち介君の脇ではなんとチェンタウロ殿(@aNG4q2gGCdzNHOx)謹製のフィギュアがレイナス殿に贈呈されていました。

正面では旦那さんととち介君の記念撮影会

昼食

めん蔵「あつお」(@menkura_atsuo)さんにレイナス殿、チェンタウロ殿、ハシクロ殿(@8496y)と一緒に行きました。

数量限定の鶏タンタンメン、灼熱まぜそばがありましたが、「辛さ」のレベルが振ってあるじゃないですか。まぜそばに至ってはレベルマックスが「呂布」ですよ。三国志の登場人物ですよ?どれだけ辛いんですか?
お店の表で順番待ちをしているとLani殿が通りかかり、
「みんな、何食べるの?一番辛いやつ頼んでみて?それから何食べるか考えるから~」
と言って去っていきました。4人で最初は「Lani殿すげーこと言って…(;^_^A」と冷や汗をかいていると、チェンタウロ殿が、
「まぜそば挑戦してみますよ」
と勇者発言されたので「おぉ!」となり、ハシクロ殿がニュータイプ的何かを感じてコンビニに走っていくという一幕が…。鈍感なわたしは「?」って感じだったのですが…。

これはしもつかれウィーク限定品

お店に入店すると、表のメニューには挟まっていなかった、しもつかれウィーク限定品という「元祖しもつかれまぜそば」のメニューがはさんでありました。

あとで、麺蔵あつおさんのツイッターを見ると宣伝されていました。
ハシクロ殿と私はこれとサイドメニューを選び、レイナス殿は鶏タンタンメンのレベル2。先ほど勇者発言してしまったチェンタウロ殿は「激辛?極辛」を選択。

二人の写真を見てわかると思いますが、メニューの写真よりも「赤い」んですよ。もしかしたら、メニューの方はレベル1で実際に目にしたものは「赤い粉」がかかっているんですよ。チェンタウロ殿の2枚目の写真は普通のスープに見えますが実は赤い油(ラー油?)が浮いてます。
途中からチェンタウロ殿の味覚がマヒし始めて
「餃子の味がわからなくなってきた」
とのこと。辛みを緩和するためのツールであるはずの餃子が刃もたたず負けてしまった様子。
お冷をつぎ足していると、ハシクロ殿が
「こんなこともあろうかと」
と飲むヨーグルトを出してくれました。先ほどコンビニに走って行ったのはこれを買うためだったようです。

午後の部

再びの応援団

午後は動画ばかり撮っていたので実は写真がほとんどないのです。
ただ、他の方あきらパイセン殿(@akikan10240307)がたくさん写真を撮っていたのでどこかにアップされると思われます。
応援団の演舞になんとLani殿が飛び入り!片手にハンドメガホンを持って熱唱。これはびっくり。その後ろでたけつ殿とドッスン殿が演舞。
会場は再び店内に戻りインストアライブ。大盛り上がりのなかしもつかれウィーク1日目終了です。

ところで…

このお二人、実行委員と言われてもおかしくないシャツを着ています。

向かって左から天導つなぐ殿(@mrnanigame2018)右がチェンタウロ殿。天導殿は以前話題になった「しもつかれマン」チェンタウロ殿はオリジナルのしもつかれシャツ。
青地のシャツをレイナス殿に着せようという野望?があるようです。

レイナス殿の実家が帰りに寄り道すれば送れるところだったのですが、なんとこのまま明日の早番に出勤するのだとか…。ホントに体に気を付けてくださいね。

帰りは大渋滞に巻き込まれてきました。

続きます。