見出し画像

しもつかれウイーク2024

その1

今年もやってきましたしもつかれ~♪

さて、「しもつかれ」と言う食べ物をご存じでしょうか。去年の記事を見た方はご存じでしょうが、栃木県の郷土料理、場所によっては「しみつかれ」とも言われる大豆、大根、ニンジン、鮭の頭に酒粕を入れた料理です。(場所によっては調味料が違ったり、油揚げを入れるとのこと)
その「しもつかれ」を世に広めようとするイベントそれが「しもつかれうぃーく」なのです。
ただ、今年は去年参加してくれた「魔王」ことマッスルコック・レイナス氏が法事のために不参加を表明されているので、去年よりは参加者が減っていることと思われます。

栃木市内を散策しながら
現地へ向かいます

前回は早朝に到着し、巴波川の駐車場に停めましたが今回は会場に近い旧栃木警察署の跡地にある市営駐車場に車を入れ、市内を散策しかねふくストアさんへ向かいます。

まだ準備中

到着してみるとまだ準備の真っ最中。そして店を覗くとみく様の販売担当氏が設営をしているところでした。挨拶をするとチェンタウロ殿、ハシクロ殿がいらしたのでみんなでかねふくストア名物の「焼きそば」を食べます。

栃木の「焼きそば」にはジャガイモが入っている

写真の通り、ジャガイモ入りの焼きそば。なかなかおいしい。宇都宮のちょっと太い麺よりは普通の焼きそば麺なんですが、色がちょっと黒い。(もしかしてそば粉はいってるのかな?)

なんか来たぞ?

チェンタウロ殿が駆け寄ります

焼きそばを食べつつハシクロ殿の差し入れのチョコレートをもらいながら待っていると、小山市の商工会のキャラクター「ふうにゃ&むむににゃ」が来てくれました。去年は栃の介君だったから2年連続のキャラクターの来場です。
地元民のチェンタウロ殿はダッシュで駆け寄っていき握手をしてました。
去年栃の介君が入るのに難儀したかねふくストアの入り口をねこの子の二人はするりと入店。

イベントの始まりはみく様の挨拶から

みく様のアナウンスと挨拶があってイベントが始まりました。

ふうにゃ・むむにゃのオンステージ
この猫ノリノリである。

2人(2匹?)が店内に入ると大根のぬいぐるみをマイクにオンステージが始まりました。
今日出演する演者のCD音源をもとに独自のダンスを交えて歌いまする。

よく見ると応援しているチェンタウロ殿の頭の上になんか造形が…。
後にお話を聞くと、100均のカチューシャにチェンタウロ原型師のしもつかれの材料のミニチュアが載っているんだとか。

オンステージ中も買い物のお客さんが来るのがこのイベント

ひとしきり踊って歌ってドヤァをしているふうにゃ&むむにゃ
この後は、お店の前で撮影会です。

商工会のお兄さんたちに連れられて
みんなの前でポーズ
ドヤァ。ん?ポーチが見たことあるものだ。

店内のオンステージでは気づかなかったのですが、ポーチがGBじゃないですか。(設定上は本物のGBなんだろうけど)オジサンたちに刺さるものもお持ちじゃないですか。(笑)
さて、ふうにゃ&むむにゃなんですけど調べてみたら市町村公式キャラではなく商工会のキャラなので結構フリーダムにされています。

店の前ののぼりに興味がある模様
一本お兄さんに返して
カラーガード(旗体操)を始めます

写真の通り店の前に飾ってあるのぼりに興味を示すと、お兄さんに持ってこさせて「しもつかれうぃーく」公式ののぼりと「郷土料理しもつかれ」ののぼりではいポーズ。
「郷土料理しもつかれ」ののぼりをお兄さんに返すと、「しもつかれうぃーく」ののぼりでカラーガード(旗体操)を始めます。
結構器用じゃないか…。
ひとしきり踊り終えると、お兄さんに「片づけてきて」とばかりに返しています。

お兄さんも撮影…?なんかへん?
なんか食べてる「メ!」

終わってお店で頂いたお菓子を食べようとしてお兄さんに「メ!」されているの図。
やっぱりニャンコは人間のお菓子ダメなのね。
(本当はお菓子を袋ごと口に含んで取れなくなってしまった)
これを見てふと思い出したのが、昔の西武ライオンズのマスコットキャラクターの「ライナ」です。お兄ちゃんの「レオ」がちゃんと球団のマスコットしているのに対して、「ライナ」はいたずらっ子でなぜか中日ドラゴンズの「ドアラ」が好きだったり、球場前で出店しているキッチンカーのお兄さんにおねだりに行って球団のお姉さんに「ライナ!」って怒られたり(笑)
そんな感じを味わったひとときでした。(続く)