見出し画像

ながとトレイルから秋吉台カルストへ

おはようございます。

先日年が明けて1/6に「NAGTO-AKIYOSIDAI LONG TRAIL」を走るよ〜とご案内をしました。

ながとトレイルの雨乞岳
日本三大カルスト秋吉台

低山と町をつないで84kmのとても良いコースです^_^

そんな情報をSNSでも発信をしたところ、こんな一つの反応がありました。

「大会名がウルトラトレイルって書いてあるから100km以上あるのかと思ったけど、84kmなんだ、、、」

とのこと。これを見たときの僕の瞬間の感情としては、

•大会ではなく、個人のランイベントなんだけど。

•ウルトラの定義が何キロなんて定義は決まっていないので、別に自由につければいいじゃん

というふうに思いました。

どちらかというと余計なお節介だなと思ってしまったのですが、

ふと時間をおいて改めて指摘された意見を俯瞰で見ると、確かにそうだなあと思ったんです。

「ウルトラってつけているレースは100マイルレースとかだよなあ、ウルトラマラソンも100kmが基本だし」

と腑に落ちた部分があったので、自分の非を認めて、ご意見として反映をさせてもらいました。

ロングトレイルに改名

いろんなコミュニティでもそうだなと思います。

まずは受け入れること。

その後に、自分の考えや意見をのせてみることで、より柔軟な考えや対応ができるようになるのかなと思います。

不安定なこの現代を生き抜くために必要なスキルは、剛性ではなく、柔性です。

とかくいう、自分も考え方が固いなあと思うことはあるので、一つひとつ行動していけたらと思います。

それでは今日もハリキッテいきましょう!!

ライティングチャレンジ 54日目/100日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?