見出し画像

小田急デパート新宿店からあげカーニバル・・最高金賞が一同に!

 小田急デパート新宿店の地下食品広場の特設会場で19日から始まった「からあげカーニバル」も本日で最終日を迎えました。
コロナ禍ではありましたが、多くの方が訪れたと思います。

 唐揚げをテイクアウトで購入して自宅で味わう。
家族団らんの場なら、話しの和も咲きますね。

それにしても、今回は蒼々たる唐揚げ専門店が出店していました。

 毎年、日本唐揚協会主催で行われる「からあげグランプリ」、その中でも各部門の最高名誉である最高金賞を受賞した実績がある8社が集まりました。
これはある意味凄いことですね。

 では、どんなところが出展しているのか?
ここで紹介してみましょう。

・元祖!中津からあげ もり山
・揚匠 しげ盛
・諭吉のからあげ
・中津からあげ専門店 げんきや
・イスウ
・からあげ!ごっち
・聖地中津からあげ ぶんごや
・りょうたの手羽先

元祖!中津からあげ もり山・・絶対王者!

 あまりにも有名店です。塩ダレ揚げだけでなく、唐揚げ界の絶対王者です。
川崎市麻生区に王禅寺店が2月にオープンしましたが、久し振りに食べた「ブツ切り(骨つき)」は超美味かった。

1もりやま

揚匠 しげ盛・・関西の雄・飽きない味!

 こちらも、最高金賞の常連です。
神戸にある唐揚げ専門店なので、中々行く機会はありません。
私は、東京であった「はいから月間」のイベントで食べました。
美味しさは折り紙付ですね。

 今回は残念ながら購入できるタイミングになりませんでした。
次回、またどこかで食べたいですね。

諭吉のからあげ・・カポス食べたかった!

 今回食べてみたいところの一つでした。
現在、尾張旭市を拠点に展開されています。
名古屋市東名区・長久手市(当時は長久手町)に住んでいた私にとっては、馴染み深い市です。
知人が今も住んでいる関係もあります。

 最高金賞を受賞したのは、もものほうです。

ゆきち現物

 お店のオススメは、カポス味の唐揚げでした。
ももを購入した後に店員さんに聞いたので、またのタイミングで購入したいと思います。

ゆきちカポス

中津からあげ専門店 げんきや・・鶏飯に目がいく!

 どうしても、地元愛で中津からあげばかりに目がいきがちになりますね。
げんきや」もそんな一つです。
やはり、西日本しょうゆダレ部門最高金賞の唐揚げ・・・
今回は、懐かしい鶏飯2つがあった特製のお弁当を購入しました。

げんきや唐揚げ

げんきや店舗

 自宅で食べましたが、冷めても美味かった。
流石に、げんきやです。

げんきや鶏飯

イスウ・・無念買い忘れた

 今回食べたかった一つです。
しかし・・・・うっかり買いそびれた。
いろんなしがらみの中で、忘れた。

 高崎市にあるので、ここは後日現地にいくしかないですね。
東日本しょうゆダレ部門最高金賞の唐揚げ・・・

 私は、今年のからあげグランプリもイスウが最高金賞とばかり思っていました。
塩ダレ、しょうゆダレ、チキン南蛮のいずれも美味いイスウ・・・
やはり、高崎にいかねば・・・

からあげ!ごっち・・塩ダレは最強!

 3月に名古屋出張の際に、東海市まで行きました。
塩ダレは最高ですね。

 今回は、知人へのお土産で買いたかったのですが、こちらもタイミングを逸しました。

ごっち

聖地中津からあげ ぶんごや・・美人の唐揚げ娘?

 素敵な唐揚娘が応対してくれるお店です。
お肉やさんがやっている唐揚げ店として、中津では有名です。

看板娘

今回は、食べたことがない手羽先と砂肝を購入して自宅で食べました。

ぶんごや

 温めなおすと・・・美味い!
流石に、ぶんごや・・・
関東では、お店はありませんが催事やキッチンカーで屋外イベントにも出展しています。

りょうたの手羽先・・初の宇佐唐揚げ

 宇佐からあげ・・・・
中津が近隣だけに、あまり地元にいるときも食べる機会がなかったのです。
それなので、真っ先に購入させてもらいました。

りょうた店舗

 超高層ビルの谷間の休憩エリアで食べましたが・・・
美味かった。
鳩さんと雀さんに見守れながら食べるのは複雑な気持ちでした。
(やきとりでなくて、良かった)

りょうた現物

 からあげカーニバルも本日25日までです。
是非、新宿が近い方は立ち寄って見てくださいね。

 ぶんごやの方は、イッチャンから聞いたといえば・・・
サービスがあるかも??
(^^)

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。