見出し画像

17ライブでの朝ライブをルーチン化・・・観て下さいね

17ライブ始めました・・何でもクリエイターでスタート

 成り行きのご縁があって17ライブを始めました。
ライブ配信・・・
私にとっては無縁の世界の話しだと思っていましたが、縁あってライバーになりました。

 ライバーとしての肩書きをどうするか?
今は、迷いはありません。
このノートでも書いた『何でもクリエイター』にしました。

 何でもできることを売りにする・・・
若いライバーだらけの中で・・・
どうなるのでしょうか?
怖さと同時に楽しみもありますね。

初配信はほろ苦いスタートに・・・

 17ライブとしての初配信を、11/19に行いました。
丁度大阪出張中だったので、大阪のホテルから実施したのです。

19時・・・配信スタート

 よくしくみがわかっていない中で、iPhoneのカメラに向かって喋り始めます。
ホテルの部屋の構成上・・・大きな鏡がテーブルの前にあるので、鏡に大写しになった自分に向かって語りかけるようで最初は違和感の塊でした。

 でも、ちょっとづつテンポがつかめてきます。
視聴者がいるのか、いないのか?
インスタライブの実績がありますが、画面に表示されるしくみが違うので、よくわからないままに語り続けます。

 時折、画面上側に何やらアイコンが表示されます。
でも、ちょっとしては消え、また別なアイコンが現れる・・・

 こんにちは・・・と語りかけると・・・消えてします。

 不思議な感覚ながらも、2時間語り続けました。

 そして、画面を閉じる時に表示される視聴時間を見て驚きました。

 何と・・・1分。
ただの1分です。

2時間喋って・・・視聴はただの1分。

恐るべし、17ライブ・・・

ほろ苦いスタートになりました。
(T_T)

朝ライブを3連休明けから敢行・・・結果は?

 翌週、24日からは朝ライブをやることに決めていました。
朝8:30~のスタート。

 ほろ苦い視聴時間で、心のダメージはありましたが、3連休の中で回復・・・
最初は、そんなものだと諦めつつ・・・
先週の食レポネタでしゃべり始めました。

 すると、ちらほらと視聴する方がでてきます。
すぐに消える方もいれば、長く視聴してくれる人も出てきました。

 そして、視聴時間は52分・・・
1時間位の配信でしたが、初めて長く視聴してくれる方が登場しました。
ありがたいですね。

 本当は、ファンになってくれる人が登場してくれるとうれしいのですが・・・
まだ、2回目では、それも叶いません。

 平日、朝ライブを3回予定から4回全部実施に変更しました。
すると、朝ライブで初めてのフォロワーがつきました。
いいねも増えてきました。
初ギフトももらいました。
いろいろとお初はうれしいものです。

昼ライブの後、屋外ライブも敢行

 初の昼ライブもやりました。
15時からのスタートでしたが、こちらは視聴時間が延びませんでしたね。
15~17時・・・
結構しゃべりました。

 翌日は、大宮公園から屋外ライブをやりました。
屋外という環境の中で、しゃべりも快調でした。
しかし、13:30~の配信でしたがこちらもあまり伸びず・・・

 インスタライブと勝手は違いますが、やはり17では全くの無名・・・
やはり、フォロワーを増やす重要性を実感しました。

 朝ライブで、フォロワーが14名になりましたが、インスタと比べると1/1000の以下ですから・・・
やはり、インスタから誘導することも必要かと考えさせられました。

大宮公園

朝ライブをルーチン化・・・年内は平日朝ライブを続けて頑張るぞ!

 朝4回、昼2回(うち1回は屋外ライブ)、夜1回の実施した結果を受けて、一番実施しやすくて反響が高い朝ライブをルーチン化することにしました。

 AM8:15~のスタート・・
1時間か1時間30分の配信。
盛り上がってくれば2時間まで拡大する予定です。

 朝の慌ただしい時間ですが、是非、見に来て下さいね。
そして、フォローもよろしくお願いします。

朝ライブ

イッチーの17ライブはこちらから


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。