あとがきとかそういうの

紙本を作り始めたことと5ヵ年計画、そしてこれからしばらくのこと

初めて自分のお話をまとめて本を作ったのは2011年の秋のことでした。

 当時旧PNで活動していた私は、それまでのお気に入りをまとめようと思いました。そして、その本を最後に、そのPNを使うのをやめようと。
 旧PNの私を葬ってあげようと。

 PNを変えたくなった理由はいくつかありました。
 まあそれは今回は割愛。今後も話さないかもしれませんし、関係ない時にばーっと言ってしまうかもしれません。

 本当はカキモノ自体をやめるつもりでいたのですが、書くことは、私にとって大事な生活の一部になっていました。
 じゃあどうしよう、何を原動力に書こうか。
 そう考えたときに「紙の本をとりあえず5年連続で作ってみよう」
 と思ったのでした。

 氷砂糖のペンネームになってから書き始めたものだけを使って、毎年1冊。

 最初の3冊はシンプルに作品集となりました。

・馬と乙女がテーマの『fillies』
・触れられない距離がテーマの『p-kingdom』
・生きることと歌がテーマの『born to sing』

 今年出した4冊目は、500文字小説や掌編小説を作中作として1冊を通してひとつの小説に仕上げました。

・日常を重ねていくことがテーマの『lesson』

 5ヵ年計画は来年で完了です。
 その後どうするかは特に決めていません。
 ただ、テキレボみたいに委託で参加できる即売会を見つけたことと、紙の本を出すことの楽しみも見つけたので、カキモノ活動は続けていくと思います。

 続けていくと思いますが。

 今、何も書けません。
 実生活でいろいろ厄介事があったり、本業(≒仕事)が忙しかったり、体調がすごく低調だったりとか、そういうのもあるにはあるのですが、その前に。

 言葉が出てこないんです。

 頭で考えていることを言葉に変換してアウトプットすることが、難しさでもあり面白さでもあるのですが、それが全くできません。
 そもそも、頭にネタやイメージも浮かびません。

 書きたいことがない、伝えたいことがない。
 それは、幸せなことなのかもしれません。

 けれど私は書きたい。
 だけど私には書けない。

 苦しいのでしばらく創作はお休みしようと思います。

 『lesson』を書いた後の燃え尽き症候群みたいなものだったら、しばらく休めばまた書けるようになるでしょう。あまり悲観はしていません。

 「しばらく」がどのくらいの期間になるかはわかりませんが、ちょっとしばらく。2週間とかかもしれないし、数ヶ月になるかもしれません。

 あ、えっとえっと、参加表明してるアンソロはちゃんと書きます。
 クオリティがアレかもしれませんが、ちゃんと書きます。ご心配なく。

 来年の秋には5ヵ年計画最終巻を出します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?