映画村の思い出(行ったことはない)

 朝ドラの舞台が映画村らしい。
小学6年の頃、
必殺仕事人にどハマりしていた。

父の影響だ。
毎週必ず視ていたから。

秀さんと、田中様が好きだった。
映画に行く事が叶わなかった私は
行ってきた友達からパンフレットを借りた。

今でもそうだが【グッズ大好き】で
パンフレットの後ろに載っていた
仕事人のロゴの入った小銭入れが
とてもとてもとてもとても欲しかった。

今でもそうだが常識のない私は
恐ろしいことに
『この財布が欲しいです』と書いた手紙と
【代金分だけ】の【定額小為替】を
映画村に送った……………

恥ずかしい
_(:3 」∠)_

小学生が定額小為替なるものを
何故知っていたか。
これは当時の趣味のおかげである。

当時の趣味
同世代の方なら知ってる方もいるかもしれない。
【切手集め】
今でもあるのか知らないけど
当時、会員になると
毎月柄毎に纏めた外国の使用済み切手を
5枚1組を1シートとし、
5シート送られてくる。
その中から欲しい物を抜き取り、
不要なシートと買い取るシート分の
定額小為替を買い、
同封して返送するサービスがあったのだ。

私の記憶が確かなら
1シート¥300くらいだったと思う。

なので、郵便で現金を送るのは
ダメだけど、これはお金の代わりになる。
と知っていたのだ。

とは言え、パンフレットにその方法で
通販出来るとは書いてなかったと思う。

今なら通販もとても身近なモノになったし
普通に買えるかも知れない。

が、時は昭和50年後半

一方的に、そして返送用の切手も封筒も
何も用意せず
商品代だけを送りつけたのだ。
_(:3 」∠)_

恐ろしい子‼︎

どう書いたのか全く覚えていない。
字も汚いのは自覚あるし
もう『映画村』と見聞きするだけで
思い出し恥ずかしくなる……

そして
希望の財布は本当に送られて来た。

当時はただただ嬉しくて
愛用していた。

今ならせめて電話やメールで
確認して了解を取るとかした後
返送用の用意もする所まで考えるが
時すでに遅し…

あの時、対応してくださつた
映画村の方、本当にありがとうございました。
ポストの中の封筒を見つけた時の喜びは
今でも煌めいています。

そして勝手を言ってすみませんでした。
失礼へのお詫びと、心からの感謝を
40年近く
ずっと抱きしめて生きております。

本当にありがとうございました。

#映画村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?