見出し画像

祝サマーカップレポ

山本草太選手!優勝おめでとうございます!!!

フィギュアスケート初観戦の方と、
地方大会観戦歴○年の方からレポいただきました!

山本草太くんがシニア初優勝した貴重なレポ
ありがとうございます!

感謝して掲載します(写真も)

げんさんサマーカップに行ってきました

11日
瀬田駅7:30着
バス、あとは徒歩。 2km位あるでしょうか。

滋賀アイスアリーナに着いたらもう並んでました。
9:00開場、検温、500人の3分の1位はみえたかな。

リンクでは最終Gr?が練習中
地方大会は体力勝負。でも好きなんです。

草太くん中心にレポ

山田満知子先生と、本郷裕子先生が帯同😊

シニア男子
始まる前に達ちゃんのWDを知り、スケジュールを見に行ったら、4人棄権が増えたよう

第2Gr
草太くんがいて一安心、元気そう
姿をみるまではドキドキでした。

6練は4T,4T3T,3S,4S,3A,3A(多分)
今回はジャージポイはなかったです。

コーチのところにも行かなかった。
ジャンプが綺麗に決まり、軸が細くなったように思います。

満知子先生と手を重ね合い、リンクイン🤝
太一朗くんの得点待ちの間、4S(3S)3Aノーミス

より洗練されたyesterdayは
失敗することがないのではと思う位余裕のある演技でした。(お隣の方も言ってました)

ジャンプキックはかおちゃんのマトリックスのように、
ジャッジスレスレに見えた。

演技後はガッツポーズ

納得の表情で先生のところへ
満知子先生と手を握り合い、キスクラへ

点数を聞いて納得するやら、低いなと思うやら。

整氷タイム。
ジャッジ側の通路でチューグルを持って記念撮影
光希くんが観客席にいます。首筋綺麗、姿勢もいいです

漬物石でSP終了。

13日
台風情報が気になりましたが
滋賀に着いたら晴れてました。

シニア女子SP 、Jr女子FS、表彰式 、シニア男子FS、表彰式
今日は長丁場
12時間以上会場にいることになりそうです。

草太くんが練習にきてなかったのは聞きました。
1日あいているし、試合時間が遅いから多分昨日は帰ったよね。 今日来るのでは?と

シニア女子
第1Grに中京大生が多く、今日も満知子先生と裕子先生帯同
シニアは演技構成も上手く、綺麗✨

貼ってあったスケジュールは棄権がなく、全選手出場かと思ったら理乃ちゃんWDのアナウンス

かおちゃんWDのときは会場でどよめきの声
(あとで事情がわかりよかったです)

舞依ちゃん、リンクインから拍手が凄い
今年も泣くプログラム、園子先生とハグ、SP1位。

Jr女子、こちらもWDが。
今日はシニア女子以外はスケジュールが貼ってないので
アナウンスで知ることになりそうです。

選手の入退場の近くに座りましたので退場するのがよくわかり、選手の皆さんがギャラリー?に手を振ってくれました。

シニア男子
今日は草太くんはラスボス
姿をみるまでは心配です。

第2Grが始まったくらいかな?
反対側の通路の端に立ってるのは
草太くんでは!

黒のジャージと黒Tシャツ
トレーニング用の筒のようなのに腕を入れてる。
よかった

最終Gr、選手の皆さんが入ってきました

草太くん黒の中京ジャージ
きリッとした顔(งД)ง

6練。待ちきれないように真っ先にリンクインした草太くん。以前の草太くんに戻ってました

ジャンプを中心に、クワドを何度も跳んでます

覚えているのだけ
4S,4T,4T3T(オーバーターン?),3A満知子先生、裕子先生のところに行く3A1EU3S,3S,4S

今大会はジャージを脱がなかった
期待していたんだけど…

太一朗くんのリンクインから温かい拍手が凄くて🙂
何度も見たくなるプロですね

凄い拍手とスタオベ、演技後は四方に丁寧に挨拶。
キスクラに座る前も観客席に大きく腕をあげて手を振ってくれました。

佳生くんの後、友野くんの演技中、
草太くん登場

イヤホンを聴きながら行ったり来たり、手拍子が起こるとチラッとみてまた集中

友野くんが挨拶をしている途中、草太くんリンクイン。
皆さん早い!と言ってました。 待ちきれなかった?

ジャンプは1回目は見過ごし(すぐに跳ぶとは思わず)3Aの2回だったと思います。ジャージは普通に渡していました

FSの前、緊張していましたが、
昨年のような表情ではなかったです
締まった表情でした

曲が始まると惹き込まれるプログラム
草太くんが奏でているようです。

ジャンプが決まれば拍手する先生方
あっという間に終わり。髪を触ってました

首を傾げながら満知子先生のところへ。何かアドバイスのあと、何度も左腕を満知子先生にペチペチされてました😂

キスクラも上からみられたのですが、あまりにも多いギャラリー?に草太くんは笑顔で手を振ってくれました。

やっとですね(*^^*)
掴みかけて離れたお肉🍖をゲットできて嬉しいです(違

いい点数がでてよかった。
これから、これから。キスクラも落ち着いていました

表彰式は少し遅れてきたけど終始笑顔で、
帰るときも笑顔で皆さんに手を振ってました。

お手振りはにこにこ😊
思わず皆さん(私も)振り返しました。

優勝おめでとうございます!嬉しいですね💗
私もその日は優勝した嬉しさと疲れでぐっすり寝ました

こぼれ話

満知子先生
選手をリンクに送り出すときは一人一人違うのですね

菜那ちゃんは背中をポンとして「行ってらっしゃい」
千紘ちゃんはほっぺを両手で触る
薫子ちゃんはアドバイスをして送り出す
後の選手はわからずです

詳細なレポ、本当にありがとうございました!
半分は書いて下さったもの、半分は私が聞き取ったものです

どんな些細な情報でもうれしく、
根掘り葉掘りうかがってしまいました🙇‍♀️



つづいてフィギュアスケート初観戦、
観戦デビューの方のレポです

誰にとっても初めて見たあの感激は特別なもの

みずみずしい感性と驚きにあふれたレポ!
自分も初めて見た感動を思い出しました😊

届けて下さって、本当にありがとうございます!

13日
私、初試合観戦します
今、新幹線ですが、たどり着けるのか😅

着きましたーーー✨✨
めいっぱい応援します💕

第3グループの曲かけ練習から観ることができて感激してます。
こんな豪華な一日、二度とないかもしれないので、頑張って応援します😆❗

朝の曲かけ練習に草太くんの姿が見えなかった時は、え?え?と落ち着かず。でも、朝から皆さんこんな動くのか!ジャンプも跳んでるーー!すごい😲

これを見たら、やっぱり夜まで頑張るぞーーー!ちょっと草太くんのことは気になりましたが。

午前の舞依ちゃんの6練を見て、
草太くんと同じ😲本当に音がしない。ワンランク違うような。無音を楽しむみたいな〜うっとり💖

さーーー6練!きたーーー😭
良かったーー元気ー😂
ってもう、真っ先にリンクインしてるーー🤣✨✨
大好きな草太くんの4Tをバンバン見れて幸せでした💖
6練で転倒はほとんどなく、見る人を納得させるようなジャンプを跳んでました。本当に調子がいいんだね〜とチラチラ聞こえました。

夢にまで見た曲つきラルマニノフ💖
腕、指先の動きが多彩に❗❗
その細かな動きが弦の音に合って
どんどん引きこまれました💕💕
最後のスピンからスピンに移行する時にも曲を表現していてため息が出ました💘

おめでとう🎉
草太くん👏👏

表彰式で草太くんの名前を呼ばれたのを見届けてから帰路に。バスを待ちながらの配信。幸せな幸せな3日間でした

草太くんの努力の結晶を現地で感じることができました。
無駄なことはひとつもなかった。
本当にそう思いました。

お二人とも長旅のお疲れの中
書いて送って下さって本当にありがとうございました!

山本草太選手!

優勝おめでとうございます!!!

これからのますますのご活躍を

心より応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?