見出し画像

言語能力 息子の自閉症スペクトラム障害

こんにちは、デュークです!

前回は息子の知的障害のレベルの話でしたね。

今回は言語能力についてです。

言語能力

言語の4大要素、[聞く] [話す] [読む] [書く]

重度知的障害児は総じて言語能力が低いです。

コミュ症とか会話が苦手とか、そういうレベルではありません、言葉を殆ど理解出来ない、発語出来ないので会話自体が成立しないのです。


聞く

多少は理解しているのかな? 耳は悪く無いです。聴覚過敏でもありません。

聴覚過敏の子はヘッドホンを付けて雑音を遮断しますが、息子はどんな雑音も気にしません😐逆に騒音を撒き散らす方ですからね😅
 
音楽の才能は未開発ですが、音楽が好きでよく歌ってます♬

話す

息子は一人でブツブツと彼独自の言語と日本語と英語で何か話していますが、滑舌も発音も悪いので意味不明な時が多いです😅

家の中では日本語、学校では英語なので混乱があるのかもしれません。

Nonverbal (非言語的)と呼ばれる、話す事が困難、話したいけど何らかの要因で話す事が出来ない子もいます。

息子は日本語より英語の方を多く発語し、2つ、3つ単語の簡単な文を10程度話せます。滑舌が悪く、私が理解出来ない事が多いです。

理解している言葉では例えば

電気を消して」
と言うと、消してくれるし。

帰宅した時に、玄関で
「Come in!」
と言われて、驚いた事があります。
「入りなよ!」 です、ちょっと嬉しいですね。

寝る前に「トイレ行くよ」と言うと
NO」
と返されるので、多少は理解していると思います。
ちなみにトイレはいつも、断られます😅

よく発する言葉トップ3

  1. No! 

  2. Hello!

  3. YouTube見よ!

「No!」は、1番使う言葉ですね、未だにイヤイヤ期です。
Yesは聞いた事無いです。

2位の「Hello」は最近は誰にでも言います。
笑顔で元気に挨拶するので、フレンドリーなオージーは必ず返事をしてくれて、話しかけてくれます😀

ユーチューブが大好きなのですが、ユーチューブを見る為に携帯やiPadの操作は出来るのですが、6つの数字のパスワードは覚えれません。
スワイプして見たい番組は探せるのにパスワードは分からない、どこまで知能があるのか不思議です🤔

ユーチューブは子供向けチャンネルを多言語で見てます、韓国人のお姉さんがひたすら辛いインスタントヌードルを食べる番組、ロシア人の子供達がオモチャで遊ぶ番組、AMSR等の音系の番組をみてますが、たまに…

「え!? お前、今、スペイン語喋った!?」って事があります😵

言葉をコピーするのは言語習得の始まりなので、嬉しい事です。
何語でもいいですが、これから伸びる可能性があると思うと希望が湧きます!

他にも、韓国版のだるまさんが転んだのフレーズ。

「ココアー コーチー ピアスンダ」とか言ったりします。

「お前、イカゲーム見たんかい!!」

と、突っ込みたくなります、しっかりトレンドに乗ってますね😁

子供がテレビや動画から言葉を覚える事はあるので、見せ過ぎは良く無いですが、見せるのも勉強かなとは思います。

正直を言うと。面倒な時とか、忙しい時に、テレビやタブレットを見せれば静かになるのは事実です。しかし、1時間以上のスマホ操作は子供の脳に悪影響を与えるとの報告もあります😵‍💫

(でも、すでに知的障害だしなぁ、これ以上悪くなるんか!?) とか考えたりもします。

何事も与えすぎは良くないって事でしょう。

読む 書く

全く出来ないです!🤣

幼児にとって、英語は日本語よりも習得が簡単と言われます。
特に、読み、書き、に関しては日本語は難しいですよね。
その点、英語は26文字しかないので楽だと思うのですが。

(でも、う〜ん、どうだろ?)

書く事が出来るまで発達するのかなぁ…😅

自分の名前が書ける程度には発達して欲しいですね!


続きます!


最後に一言

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
未熟な文章力ですし、時間があまり取れないので乱文、短文になりますが、コツコツと自分のペースで続けていきます。

フォロー、コメント、スキを頂けると元気になります。
応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?