見出し画像

配信ポケモンと資産の話

みなさまどうもこんにちは。ゆーきです。
この記事をふと渡韓中の飛行機の中で思い立ち、書いています。
少し長くなりますし、少し読みにくいかもしれませんが、是非最後まで読んでください。

皆さんは「資産」と聞いてどう思うでしょうか。
大半の人が「お金(すなわち現金)」を想像するかと思います。

ところで、この前「ルギアのシリアルコードと引き換えにポケモンを交換したにも関わらず、ブロックされた(=詐欺をされた)」というツイートを見ました。
ルギアのシリアルコードは、一番安く正当に手に入れようと思うと800円(ジュニア券)です。
大人券で買うと、更に映画を見る権利が1回ついてきます。
更に早期購入すると、ストラップなりカードなりがついてきます。

これをオークション等で購入すると、恐らく500円前後で手に入れられるかもしれません。
しかし、映画を見る権利やオマケなどはついてきません。

更に、お金があるけど時間がない人は、シリアルコードを元手に別の資産に交換しようとするかもしれません。
例えば、「映画のコードをあなたに渡す代わりに、こちらのオーダー通りに育成済みポケモンを3セット(=18匹)作ってほしい」という人が現れるかもしれません。
人によっては「たかだか数百円で18匹なんておかしい」と思う人がいれば、ある人は「チケットを買うお金がない、そして元手がかからないなら18匹くらい育成代行する」と思うかもしれません。

あなたはどれが得だと思いますか。また、どの手段で手に入れるのが正解だと思いますか。

実は、どれにも間違いも正解もありません。

以下からは、僕の考えです。
僕の考えですが、イベントで手に入るポケモンを単純に「コレクションの一部」にしかしていない人が多いんじゃないかな、と思います。

僕も最初集め始めた時はそうでした。
しかし、元手がかからないトレードは人気でなかなか交換できなかった時に、「自分の足で全て集める」と決めてからほぼ全部のイベントに足を運んで思ったことは、イベントのポケモンは「(株)ポケモンが行ったイベントの記念のポケモン」なんです。

日本でカラフルイーブイが配信された時も相当な苦労がありましたが、韓国でたった9日しか行われなかった時は、それこそ泣きながら3人でバトンタッチして必死に集めましたが、あの時韓国に行って本当に良かったと思っています。
去年の横浜大発生の時も、綿密にメンバーと配信予測したにもかかわらず、土砂降りの中DSを守りながらパレードを待ち、配信開始したと思えばとてもとても酷い内容で、終わってから立ち上がることができませんでした。
それでもやはり、行かなければそんな酷いイベントだったと他人に伝えることはできません。だからやはり行ってよかったと思っています。

話を戻しますが、僕は「自力で手に入れられるなら、可能な限り自力で手に入れてほしい」と思います。
ポケモンセンターでの配信は、物理的に(時間やお金)いけない人が多いでしょう。
しかしルギアのシリアルコードは、とても多くのところで販売されています。
そして、自力で手に入れた配信ポケモンはまごうことなき正規の配信ポケモンであり、なによりの「資産」に変わるんです。

もちろんトレードすることが悪いとは一切言っていません。
中には金銭的な事情でどうしても手に入れることができず、トレードに頼るしかない人もいるかもしれないからです。
しかし、物理的に手に入れることができず、トレードすることもできないこともあるかもしれません。
その時はどうするか。
「諦める」ということも選択肢です。
人というのは欲深いので全て集めようと思いますが、それを実行しようとすると間違いなくお金か心が破産します。
「自分の身の丈にあったものだけ集める」ということができる人は、間違いなく自分自身を客観的に、また冷静に見れており、そういった方々は僕が見ている限りトレードで詐欺にはあっていないと思います。

僕がこのnoteを始めて思いのほか皆さんが購入してくれて、とてもびっくりしています。
それ相応の対価があると思っていただけるのはとても良いことです。
しかし僕はお金の計算ができないという致命的な欠点があり、実際僕の代行代はとても破格すぎるものだったために、大量にオファーされそうになったこともありました。
もちろん全部お断りしました。
しかしそれでも記事を取り下げなかったのは、1人1ROMだけなら、海外に行くということが正当な「資産」だと考えて支払ってくれるなら、より広くの人にコレクションしてほしいと思ったから、1人1ROMだけは今回全てお受けしました。
結果としてオマケでしかなかった僕の記事をきちんと読んでくださった方が多く、「今後は配信に関係なく支援したい」という声が思っていた以上に多くありました。僕はとても嬉しいです。
また、金銭的な事情でnoteを買うことができず、全ての記事をRTしたりいいねしたり宣伝してくれたりする人がたくさんいらっしゃいました。先日も言いましたが、行動も立派な「資産」です。

僕は今回「配信受取代行」という「行動の対価」に僕の体験という「資産」をつけました。
もちろん賛否両論あると思います。
しかし、お金だけが資産の全てではありません。


あなたが頑張って集めたポケモンも、それを集めた時に感じた体験も、全てが「資産」です。


もし何か感じることがありましたら、是非シェアして感想を教えてください!

主に配信ポケモンのために日本全国を駆けずり回ったり、初海外を一人で韓国行ってみたり、アメリカ行ってみたり(予定)しています。noteを購入してくださると、もれなく僕が旅先でコーヒーが飲めたりアイスが食べられたりうまい棒が食べられたりします。