#20 Matteo Rizzo & Daniel Grassl Adas & Adam S. H. Fa

https://soundcloud.com/user-983930015/no-20-matteo-rizzo-daniel-grassl-adas  2019年4月20日

みなさんこんにちは、Ice Time Podcastへようこそ。ホストのジャックと、共同ホストのあやのです。私は今国別対抗戦の会場で、イタリアのトップスケーター二人と一緒にいます。マテオ・リッツォ選手とダニエル・グラッセル選手。今日はお時間をいただきありがとうございます。今回の大会はいかがでしたか、マテオ

素晴らしかったですよ。この大会は個人で競うのではなくてチームで戦うので他の大会と違ってとても特別な感じがします。チーム戦なので全員で一つのゴールに向かって、全員がクリーンに滑る必要があるので、とても心に感じるものがありました。

ダニエルはどうでしたか

とても良かったです。初めての経験でしたが、他の人のためにと思って競うのは面白かったです。マテオが言った通り、個人戦ではなくてチーム戦ですから。

マテオ、あなたとはNHK杯でお会いしましたよね。日本のファンについてはどう思いますか?

そうですね、ファンの方達はすごく熱心で、何か特別な滑りができた後は特に素晴らしい反応をくれます。NHK杯のあと、さいたまの世界選手権にも出場しましたが本当にすごい試合でした。アリーナはとても大きくてすごい数のファンが見てくれていました。すごく感動的な瞬間でしたね。それはここ、福岡でも同じで、日本以外の他のどこでも感じることのできないことです。だから僕は日本で試合をするのがすごく好きです。プログラムの間ずっとたくさんのエネルギーをもらうことができますから。

ダニエルはどうですか?日本は初めて?

いえ、横浜でのジュニアグランプリに出場したことがあります。2016年に。あんなにたくさんの人がいる大会は初めてでしたから、あれも素晴らしい体験でした。スケートのためにすごくいいエネルギーやパワーをもらいました。そして今私たちは福岡にいますが、日本に戻ってこられてとても嬉しいですね。日本での試合は運営もしっかりしているので

今イタリアでスケートの人気はどうですか?もちろんサッカーとは比べられないと思いますが、人気は上がって来ていますか、あなたたち二人の活躍で?

そうですね、今年はまだそうでもないけど、オリンピックが終わったらきっともっと人気が出ると思います。でもやっぱりサッカーみたいにはきっとずっとならないですね。町中で誰もが話をしているようなことには

もちろん、サッカーほどにはね。どこのサッカーチームのファンですか?

ACミランです。

ダニエルは?

僕はそんなにサッカーを見ないんですけど・・・

彼は本当にイタリア人なの?w

はは、ユーべのファンです

あぁ、ユーベですね。日本の有名なサッカー選手、中田英寿さんもイタリアでプレイしていましたね。ローマで。覚えていますか?よかった、確認してみただけですw
それで、二人の今シーズンが終わりましたよね、これからオフシーズンになりますが、マテオ、来シーズンの目標はなんですか?

そうですね、少なくとももう一つクアドを飛べるようになりたいと思います。プログラムでもう一つ入れることができれば、表彰台をかけた戦いに挑めると思うので。あとは今シーズンにやってきたことと同じことを続けて、しっかり練習してもうちょっとコンポーネンツパートにも力を入れていきたいですね。やるべきことはいつもたくさんありますけど、ゴールはもう一つのクアドです。

振付師は誰ですか?

元アイスダンス選手のマッシ・マスカリとプログラムを作っています。それからホームに帰ったらコラド・ジョルダニと毎日練習しています。彼はスカラ座のバレエダンサーなんですが、彼と毎日練習します。

ダニエル、あなたの来シーズンのゴールはなんですか?

僕の来シーズンのゴールは、ジュニアグランプリに出場しますが、トリノでのファイナルに出場したいですね。それからジャンプでも、あとコンポーネンツスコアを伸ばしたいですね。僕の振り付けはブノワ・リショーにお願いしているんですが、今来シーズンの振り付け作りを彼とやっています。その中でもスケーティングスキルについてたくさん練習していて、来シーズンのゴールは2つのクアドをショートとフリーで入れることです。

ブノワさんとは私も友人ですが、彼との練習はどうですか?彼は今日本で坂本花織さんや高橋大輔さんの振り付けをしたことでとても有名になっています。あなたはどんな風に彼と練習しているんですか?

彼との練習はとても素晴らしいですよ、彼はオンリーワンでベストの存在です。もし彼が望むようにできなれば彼はすごく怒るんですよwでもそれはすごくいいことです。彼があなたができると信じているということですから。

なるほど。マテオ、羽生結弦選手や宇野昌磨選手に関して、共に競い合う相手として、彼らのことをどう思いますか?

もちろん、世界選手権でネイサン・チェンが優勝したからといって、結弦がもはや世界1ではないという人がいたら、それは同意しかねますね。結弦はオリンピックで優勝しているし、彼は歴史を作っています。昌磨に関しては、僕は彼のことがすごく好きなんです。彼のスケートや、氷の上を滑らかに滑る様子が、すごく好きです。それに彼はジャンプも素晴らしい。昨日彼がトリプルアクセルークアドトゥのコンビネーションを飛んでいるのを見ました。信じられないですよね。成功しているのを練習で見ていました。私もそこにいましたから。日本のスケーターたちはすごく滑らかに氷の上を滑るように思います。これはアメリカやヨーロッパの選手にはあまりないことです。すごく特徴的だと思います。

他に、紀平梨花選手や坂本花織選手、日本の女子選手の演技を見る機会はありましたか?

ええ、今日女子選手もしっかり見ることができました。いつもはちょっとしか見られないんですけど。梨花のトリプルアクセルはとても美しいですね。香りのジャンプは、すごく早いし大きくて、いつも氷の上で羽ばたいているようです。これは日本選手の特徴だと思います。いつも言っているんですけど、日本の選手は日本のスタイルを持っている。それが、ああいう風に氷の上で羽ばたくことなんだと思います。

なるほど。ダニエル、ゆづや昌磨についてどう思いますか?

ゆづはすごいですよね。2つのオリンピックで優勝してフィギュアスケートの物語を作っていると思います。それに宇野昌磨選手もすごく好きです。彼の、後半でのトリプルアクセルークアドトゥというのは僕たちをすごく勇気付けてくれたと思います。それに2つのクアドフリップも。その二つとも、すごく好きですね。

梨花や花織のスケートはどう思いますか?

梨花はすごくいいですね、彼女の滑りやジャンプがすごく好きです。トリプルアクセルもとても綺麗で、今は安定感もすごく増している。花織も、素晴らしいスケーターですよね。ジャンプが高いし早くてプログラムも本当に素晴らしい。

もう一人話を聞きたいのが、数年間の引退の後に戻って来た高橋大輔さんです。あなたたちは若いから彼のことを覚えているかどうかわかりませんが、彼の復帰についてどう思いますか?

もちろん覚えています。彼が以前競技で滑っていいたことを。彼が復帰すると聞いてすごく驚きました。それにさいたまでは残念に思いましたね。彼がきっと大会に出場するだろうと思っていたので。何が起こったのか、何か問題があったのかわからないですけど、シーズンの前半で彼の試合は素晴らしかった。もちろん全日本での滑りも。彼をすごく尊敬しています。彼はすごいエネルギーを持っているし、氷の上で踊るように動くことができます。コンポーネンツという点ですごく彼のようになりたいと思います。

えぇ、彼はものすごいスケーターだしファンも多い。ダニエル、あなたは大輔さんのことを知っていますか?

えぇ、彼のことを覚えています。彼が・・・火の鳥を踊った時を。(※おそらく町田樹さんですね・・・もしくは白鳥?)これまで見て来た中でベストのプログラムの一つです。彼が次のシーズンも続けてくれることを願っています。

彼は30歳を超えた選手ですよね。あなたたちは、自分が20台後半や30台でスケートを続けることを想像できますか?どう思いますか?

もし帰ってきたいと思った時に身体面が大丈夫で大会に出るチャンスがあるのなら、その復帰は100パーセントいいことだと思います。まずすごく練習しなければ行けないし、チャンスを掴む必要もある。それに長い間競技を続けた後にはきっと体は少し傷ついている。だから体も「いける!」と言わなければ難しいですよね

ダニエルはどうですか?30代でスケート選手を続けることは可能だと思いますか?

マテオと同意見です。僕の夢は、スケート選手として20年以上滑り続けること。だから、僕の体が大丈夫なら、滑り続けていたいですね。

なるほど。二人とも、今日はお時間を本当にありがとうございました。●来シーズンの活躍を楽しみにしています。ありがとう


=====
今日は、今日はフランスのアダム・シャオ・ヒム・ファ選手に話を聞きます。アダム、こんにちは

こんにちは

アダム、国別対抗戦はどうでしたか、大会を楽しめましたか?

えぇ。今回は個人での大会とは違う雰囲気で、とても良い雰囲気でした。

良いシーズンの締めくくりになったと言えそうですか?

そうですね。今回あまりいい演技ができなかったんですけど、いいシーズンだったと思います。

なるほど。来シーズンについて、プログラムをどんな風にするのか、誰に振り付けを頼むかなど考えていますか?

来シーズンについては、スケート協会と話をする必要がありますし、もちろんブライアンコーチとも。いつもはファビエル・ボーザとロイ・ミーに振り付けをしてもらっているので、この後すぐにまた振り付けを作ります。来シーズンもジュニアグランプリに出場するので。

今回は初めての日本ですよね、日本の印象はどうですか?

素晴らしいです。僕にとって、日本に来ることは夢のようでした。すごくいい人たちだし、街もとてもクールなので。

なるほど、日本を楽しめているんですね。あなたが幼い時は、どんな人に憧れていたんですか?

たくさんいますよ。僕のコーチのブライアン・ジュベールとか、アレクセイ・ヤグディンとか

今のあなたのジャンプについてはどう思いますか?どのジャンプが得意とか、もっと練習しなければいけないのはどれとか

そうですね、もちろん全部のジャンプをもっと練習する必要があると思います。いつでも飛べるように常に練習する必要があるので。僕の好きなジャンプは、トゥループとルッツです。

なるほど。来シーズンもジュニアグランプリシリーズに出場するんですよね。ゴールとして考えていることはありますか?ジュニアグランプリファイナルに出ることとかジュニアワールドに出ることとか・・

そうですね、ジュニアファイナルには出たいです。ジュニアグランプリシリーズの。ジュニアワールドでは、表彰台を狙いたいですね。今シーズン、ジュニアワールドでいい演技ができたので、来年は表彰台を狙えると思っています。

素晴らしい。あなたの家族はモーリシャス島の出身ですよね。モーリシャス島がどこにあるのか、リスナーに説明してもらえますか?

モーリシャスは南アフリカにある小さな島です。マダガスカル島に近いですね。僕の両親はモーリシャス島の出身で、30年以上前に勉強するためにフランスに来て、それからフランスに住んでいます。

なるほど、すごく興味ぶかいですね。日本のスケーターだと、誰を尊敬していますか?羽生結弦選手とか宇野昌磨選手とか・・・

誰が好きかってことですか?

彼らについてどう思うか聞かせてください

彼らは、とにかくすごいと思います。羽生結弦選手は、世界でベストのスケーターの一人だと思います。スケーティングスキルも素晴らしいしジャンプもいい。時々、ジャンプはいいけどスケーティングスキルは良くないとか、その逆の選手もいますよね。でも羽生結弦選手や宇野昌磨選手はどちらも素晴らしい。

じゃあ彼らのスケートを見るのを楽しんでいるんですね

えぇ、見ていてとても素晴らしいスケーターたちですよ。

なるほど。あなたはブライアン・ジュベールコーチの元で練習していますが、彼はとても有名ですよね。元世界チャンピオンだ。彼との練習はどうですか?

彼との練習はとてもいいですよ。小さい頃の僕にとっては、いつか彼とこんな風にこのレベルでトレーニングができるなんて思ってもいませんでした。

あなたがスケートを始めたのは幾つの時だったんですか?

4歳の時に始めました。

4歳。すごく早いですね。そこから、トップ選手としてやっていこうと決めたのはいつぐらいですか?常にレッスンを受けたりコーチに師事したりし始めたのは?

実はフランスでは、常にコーチを受けているんです。ステマスクラブというのがあるので。だから4歳の頃からコーチに習っています。でも最初はグループレッスンでした。それから真剣にフィギュアスケートに取り組むためには、引っ越してリンクを移る必要がありました。ボルドーのリンクがなくなってしまったので。すごく残念ですよね。だからトゥルーズに移って6年そこで練習して、今はプティエに2年います。

そうだったんですね。ところで、日本の女子スケーターたちについてはどう思いますか?紀平梨花選手や坂本花織選手のスケートは見ましたか?日本の女子スケーターについてどう思いますか?

あまり多くの女性スケーターを見られていないんですけど、紀平梨花選手はみました。素晴らしいトリプルアクセルですよね。彼女は素晴らしいと思います。

それで・・・今、何歳でしたっけ、18歳。オリンピックは3年後、北京ですよね。フランス代表としてオリンピックに行きたいと思いますか?

もちろん!それが小さい頃からの僕の目標です。オリンピックに行くことを夢見ています。

あなたの家族は、スケートをしているのはあなただけですか?

じつは僕の家族は、4人子供がいるんです。姉が一人に兄が二人。その全員がフィギュアスケートをしています。

全員!?それはすごいですね。でもその中でトップになったのはあなただけ?

そうですね

兄弟は楽しむスケートをしていると

そうですね、兄の一人はいいレベルだったんですが、16歳でやめてしまったんです。

なるほど。アダム、今日はお時間をありがとうございました。日本の滞在を楽しんでください。またすぐに戻って来てくれることを楽しみにしていますよ。来シーズンも健闘をいのります。ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?