#16 樋渡知樹

https://soundcloud.com/user-983930015/no-16-emergency-podcast-tomoki-hiwatashi-world-junior-champion 2019年3月10日

アイスタイムポッドキャストへようこそ、ホストのジャックギャラガーと共同ホストのあやのです。本日は緊急放送です!先日このポッドキャストにも登場いただいた樋渡知樹選手が昨晩のジュニア世界選手権で優勝したというビックニュースが届き、樋渡選手にコメントをいただくことに成功しました。
樋渡選手、優勝から一夜明けて、今どんな気持ちですか?

今でも自分の成し遂げたことが信じられません。優勝できてとても嬉しいですね。でも二つ目のクアドが跳べなかったりミスをいくつかしたので、来年に向けて準備を始めないとと思ってウォーミングアップをしています。

昨日はすごくドラマティックな夜でしたね。あなたは最終滑走で、あなたの結果次第で全てが決まる瞬間でした。

でもリンクに入った時は僕は勝てるとは思っていなくて、とにかくベストを尽くそうとだけ考えていました。表彰台とかは考えていなくて、考え過ぎなかったことがいい方向に作用したんだと思います。それで1位になれて、とても嬉しいです

つまりリラックスしてプレッシャーをあまり感じなかったから勝つことができたと。

えぇ。SPが終わった時点でカムデンが1位で僕が2位でしたが、僕らより下の順位の 若い子たちが僕より安定したクアドを持っていることは知っていましたから、あんまり考えなかったんです。彼らは僕よりよく滑れるかもしれない、なんでも好きなことをできるかもしれないけど、とにかく僕は僕ができることをやるしかない。そういう思いが、昨日の演技につながったんだと思います。

昨日は7つのトリプルジャンプを跳んだんでしたっけ?

えーっと、数えますね。最初はクアドトウ、トリプルアクセル、それからトリプルサルコウ、トリプルアクセル、トリプルルッツ、トリプルループ、なのでトリプル5つとクアド2つですね

なるほど、ちょっと興奮しすぎましたねw とにかく、今回ジュニア世界選手権で優勝しました、これまで本当に様々なタイトルを取っていますよね。最初はジュブナイルまで戻って、インターミディエイト、ノービス、ジュニア・・・アメリカで4つの部門での選手権で優勝しています。今回の優勝が一番良いと思いますか?

これまでのキャリアを考えると、そう思います。だけど来シーズンやその次にはもっと上に行きたいと思っていて、ここで止まるつもりは全くないです。ここからもっと成長して行きたいですね

もちろん!今回のジュニアワールドの優勝で、来シーズンのグランプリシリーズの派遣はほとんど決定していると思いますが、どうですか?

多分そうだと思いますけど、よくわからないですね。アメリカの連盟やISUが決めることなので仕組みはよくわかっていません。でも少なくとも1つは派遣されると思うので、嬉しいですね

2つであることを願いますね。そしてそのうちの一つは日本のNHK杯、11月に札幌で開かれますが、それにきてもらいたいですね。日本のファンたちもあなたをNHKで見られることを望んでいるでしょう。ところで、今回家族はクロアチアまで来たのですか?それとも1人で?

1人です。クロアチアは遠いしお金もかかりますから。残念ながら家族が一緒に来てこっちを楽しむのはちょっとできませんでした。

でも家族はライブストリーミングを見られたんでしょうか?

えぇ。ショートが終わった後もフリーの後も電話をくれて「よくやったねおめでとう」と言ってくれました。「2つ目のトゥループがちょっとね」とも言っていましたけど、結果にはすごく喜んでくれていました。

ご両親はアメリカだけど、2人のお姉さんは日本の神戸にいるんですよね?

いえ、1人は日本ですけど、もう1人はアメリカの、アトランタにいます。

なるほど。日本のお姉さんからも電話はありましたか?あぁそれはよかった。日本では5時半ぐらいのとても朝早い時間だったのでどうなのかなと思っていたんです

えぇ、みんな見てくれていて、僕と同じように喜んでくれていました。

アメリカでのチームメイトはどうですか?彼らも喜んだことでしょう

えぇ、彼らも喜んでくれました。

これであなたのシーズンは一旦終わったわけですが、まだ10日後に日本で行われるシニア世界選手権の補欠ではあるんですよね

えぇ、第一補欠です

誰かが怪我をすることを望むわけではもちろんないですが、でももしもそうなったらシニアの世界選手権でもあなたを見られるということですよね。
昨日表彰台に立った時には、どんなことを考えていたんですか?

国際選手権で2度目の金メダルだったんですけど、1度目の時は今回ほどドラマティックじゃなかったんですね。あの時はオランダでのチャレンジカップで、レベルが低かったとは思わないですけど今回とは少なくとも違って、今回は僕の出来も良かったですし最近の調子も良くて、それにすごくこのタイトルが欲しいと思っていたので、表彰台の上にいる時間をすごく楽しんでいました。ほとんど泣きそうになりました。泣かなかったですけどw

今朝私は日本語であなたの優勝をツイートしたんですけど、何百といういいねやリツイートがあったんです。日本でもあなたの人気は高まっているし、あなたは2つの国でベースを築いていて他にも多くの国にファンがいる。きっとすごくいい気持ちなんじゃないかと思います

そうですね。最近すごくファンの方も増えてくれているのを感じます。ジュニア世界選手権では日本のテレビ局、多分フジテレビからもインタビューを受けたんですけど、これまではあまり日本にファンは多くなかったけど最近記事に取り上げてもらうことも増えて、すごくいろんな人から声をかけられたり、日本のファンからもアメリカのファンからも世界中のファンからも沢山のメッセージをもらいました。僕が成し遂げたことでみんなが喜んでくれてとても嬉しいですね

間違い無いですね。先月インタビューした時にお話したかわからないですが、今ロシアンスプリットをしているんですよね。どのくらいやっているんですか?

もうだいぶ長いですよ。多分僕が7歳とか8歳の頃からです。すごく長いことやっていますし、プログラムに取り入れるようになってからも長いです。僕のトレードマークみたいにもなっていますね。ロシアンスプリットができることは誇りですね。

決めた時は大きな喝采がありますよね

見ている人たちが「ロシアンスプリットといえばともき」と思ってくれるようになったら嬉しいですね。

もう一つ言いたいことは、今回の優勝でとても有名なスケーターたちのリストに名前を連ねましたよね。羽生結弦選手や高橋大輔選手、織田信成さんたち、本当に著名な選手たちのリストに加わるわけですから、すごいことですよね。
本当に素晴らしいニュースです。今そちらは午後5時くらいだと思いますが、今日はどんな風に過ごしているんですか?

すごくいいですよ!アイスダンスを見に行ったり、ザグレブの街を観光したりしています。僕が試合に向かう時は部屋でゲームをして集中を高めていって、試合の前にスケート以外で体を使うのが好きじゃ無いので、他の試合では本当に外に出る機会がないんです。いつも終わったらすぐにアメリカに帰っちゃうので。だけど今回は2日間自由時間があるのでなんでも好きなことをして、街を楽しんだり、これから始まる女子シングルも見に行くつもりです。

えぇ、本当にもう少しですよね。私もストリームをスタンバイしています。日曜日にはエキシビジョンもあるんですよね。あなたはメインとして滑ることになるでしょうね

あー・・・多分ね?w

もちろんあなたはメインになりますよ。それでそのあとはバンケットですね。まだ数日間は色々とやることがあるんですね。本当に日本の皆さんも喜んでいることを改めて伝えたいです。それから、もう一度最後に日本のファンに日本語でメッセージをもらえますか?

本当にありがとうございました。日本で春か夏に、ショーでお会いできることを楽しみにしていますよ

どうでしょうね、今は何も招待など何もないので、わかりませんw

今回のジュニア世界選手権の優勝で日本での露出やスケートの機会が増えることを願っています。
それではともき、残り数日のそちらの時間を楽しんで、そして安全に帰国してくださいね。またすぐにお話できる時を楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?