#30 鍵山 優真選手、田中梓沙選手、佐藤駿選手

鍵山優真選手

Q:今シーズンのプログラムから教えてください

京都は砂の器という映画に使われている曲なんですけどピアノ協奏曲「宿命」という題名です、そういう曲でやってます フリープログラムはタッカーという映画で使われている曲で滑ります
振付師はショートもフリーも佐藤操先生です

Q:砂の器はドラマですか?

ドラマかわかんないんですけど昔のやつです

Q:タッカーもまた難しい曲ですよね

でもタッカーは楽しい曲なので楽しい曲は踊るのが好きなので 

Q:選曲はご自分ですか 

操先生が何曲か出してくれてその中から自分の好きなの選んでって言われてその中で選んだのがこの二つです

Q:それぞれの見所を教えてください

ショートは終盤に行くにつれてだんだん盛り上がっていく曲調になっているので盛り上がっていく部分はちょうどステップになっているのでステップが一番見て欲しいところですね
フリースケーティングは踊りがとにかくたくさん入っているので全体を見てほしいっていう感じです全体を見て一緒に楽しめたらいいなと思っています

Q:ジャンプの構成を教えてください

ショートがトリプルアクセルトリプルループで後半のジャンプがトリプルルッツトリプルトゥのコンビネーションです
フリースケーティングは一番最初に四回転トウループが入っていてその次にトリプルフリップそれでその次はトリプルアクセルーシングルオイラーートリプルサルコウで前半の最後はトリプルアクセル単独ジャンプで後半はトリプルフリップートリプルフリップの3回転3回転でトリプルルッツーダブルトールの3回転2回転のコンビネーションで最後はトリプルループです

Q:4回転を入れるのは初めてですか?

初めて入れました 

Q:ここまでの状態、着氷確率はどうですか

練習曲かけとかの確率は結構いい感じです 4回転も最近は調子が上がってきているのでいい感じかなと思っています

Q:他の種類の四回転をやるつもりはありますか? 

曲には入れていないんですけど4回転サルコウを練習していますあとは4回転3回転のコンビネーションジャンプだったりは練習はしています

Q:サルコウは降りていますか

こっちに来てから結構調子が上がっていますね

Q:シーズン良くなったらサル個も入れてくるっていう感じですか

そうですねまあ4回転を入れるということは体力的には相当キツイはずなのでやっぱりそういう基礎からしっかりと作ってシーズン終盤くらいになったら4回転2種類くらいは入れたいなと思っています

Q:ライバルの選手たちも同じような構成ですね

駿とか佳生君は近くで練習とかよく見たりしているんですけどやっぱり4回転バンバン入れておりていてすごいなと思いますそれと同時に自分も負けていられないと強い思いは結構あります

Q:参考にしている4回転ジャンパーはいますか

誰だろうやっぱり羽生結弦選手だったり海外だとネイサンチェン選手だったりすごい質が良くて綺麗なジャンプなのでよく動画とか見ています

Q:全日本で素晴らしい滑りだったのですが自分にとっていいきっかけになったとか何かありますか

昨シーズンは初挑戦ばっかりで海外とかも海外試合とかも結構緊張したんですけどもこういう選手がいて、海外試合ならではの緊張感を味わえたのでそれはそれを知れて今シーズンにつなげていこうと思っています

Q:今シニアに向けて日本の男子の中で自分はどういうポジションにいるなと考えていますか?

シニアの選手に比べても本当に自分はまだまだ早く追いつけるように頑張りたいと思っています

Q:何が一番足りないなと思いますか

全部っていうか滑りとかやっぱりシニアの選手はやっぱりすごい滑りが一歩がとても滑って氷に対して大きく体が使えているので僕はまだまだ小さい動きしかできていないんですけどそれは練習して体を大きく使えるようになっていきたいなと思います

Q:コストナーさんのスケーティングの指導はどうですか

とてもいいと思います自分に足りない事とかとても教えてくれたりコストナー先生の滑りとかを見ていろいろ学ばせてもらっています

Q:自分の足りないぶんというのはどこだと思いますか

自分の足の位置とかつま先が綺麗だとかそういうのが自分をやっぱり足りていないかなと思います

田中梓沙選手

Q:今シーズンのプログラムを教えてください

ショートはシェルダッシュという曲名でチャルダッシュでそれは強い女性をイメージして笑顔で滑りたいです。 フリーの曲名はプライドアンドプレジュディス「プライドと偏見」という曲名なんですけど綺麗な綺麗で可愛い女の子をイメージして踊りたいです。振付師は二つともキャッシーリードさんです

Q:今年からジュニアですか目標は なんですか?

全体の目標ではすべての大会で自分の持っているものをすべて出し切って上位に残れるようにすることです
自分の自分だけが持っている滑りとかスペインとかジャンプとかを全部出し切ることです

Q:ジャンプはどんなジャンプを予定していますか?

ルッツです。

Q:先生はどなたですか?

濱田美栄コーチに習っています。5年生の頃から指導してもらっています

Q:スケートを始めたきっかけを教えてください。

7歳からなんですけどきっかけは友達がやっていてそれに憧れて始めました最初は京都アクアアリーナです

Q:スケートのどんなところに憧れたんですか?

くるくる回ったりとかするのに憧れていてそれでスカートとか綺麗な衣装を着て踊りたいなって思ってそれで始めました。

Q:こんなジャンプが飛べるようになりたいなとかありますか

トリプルアクセルとか四回転ルッツとかが飛べるようになりたいですルッツが好きなので

Q:練習してますか

四回転ルッツはしてないんですけどトリプルアクセルはぼちぼちやっています

Q:できたことはありますか

ないです

Q:トリプルアクセルを跳ぶ選手でどなたに憧れていますか

紀平梨花選手です

Q:練習時間が一緒になることはありますか

はいあります。

Q:教えてもらったりはありますか

それはないんですけどでもよく飛んでいるところを見て勉強勉強しています

Q:外国のスケーターでは誰が一番好きですか?

海外の選手ではメドベージェワ選手が好きです

Q:どんなスケーターになりたいと思っていますか

宮原知子さんみたいな強い女性みたいなスケーターになりたいです

Q:自分の持ち味はどこだと思いますか?

一応ステップとかステップの伸びとかそういうところだと思います

Q:今年中学2年生で遊びたいとかあると思いますけど、学校終わってからずっとリンクですか

朝練習して夜はちょっとだけ練習したりとかトレーニングしたりそっちの方になっています

Q:京都から通ってるんですか

今は高槻のリンクで滑っています京都から通っています

Q:昨シーズン全中で2になったり急成長したと思うんですけどいかがですか

まず全日本ノービスがだめな結果だったので心が弱いところがあってそこのメンタルを先生と強くする出るように頑張って、で全中の時にはちょっと自信をもって滑れたので昨シーズンはちょっとは成長したのかなと思っています

Q:ジュニア合宿は初めてです

2回目です

Q:このメンバーの中で滑るっていうのはどうですか

みんなすごい選手ばかりでスピードも速いしジャンプとかも距離とかも素晴らしいのでそういうところを見習ってもっと上手になりたいです

Q:ジュニアグランプリの選考会は調子が良かったんですか

まあまあ良かったです
でも選考会の時はちょっとジャンプちょっと崩れたりはしたんですけどでも滑りとかは良かったと思うので練習では飛べてても曲で失敗せずにやることがやっぱり大事だなと思いました

Q:目標を教えてください

目標はまず全日本ジュニアで表彰台に乗ることです

佐藤駿選手

Q:今年のプログラムを教えてください

今季のプログラムはショートはキャラバンの到着っていう曲で古いはロミジュリです。ショートは三沢先生佐藤操先生で フリーは 川越先生です

Q:どんなテーマを持っているんですか

去年去年よりも全体的にプログラムの表現力だったりとか 細かい部分を大きくできるようにするのとが目標です

Q:4回転はどんな調子ですか?

とりあえずサルコウを入れて、トゥループ2本で頑張りたいなと思ってるんですけどフリーで

Q:状態としてはどうですか

いいです

Q:どのあたりを強化していきたいですか

やっぱりスケーティングだったりとかスピンだったりとかジャンプ以外のところを重点的に伸ばしたいなと思っています

Q:4回転の練習も増えてきた

結構やっています
サルコウトウも確率的には結構あがっています

Q:プログラムに入れられるくらいになっていますか?

そうですねまぁまぁ、これからちょっと練習していてノーミスで出来るようにしていきたいです

Q:他の種類を増やす練習もしていますか

ループ降りました

Q:それはいつですか ?

結構最近です1、2週間前ぐらいです

Q:成功率はいかがですか 

最初はちょっとミスっていたんですけどやってきて確率は上がっていくみたいな感じです。5本目ぐらいに降ります。パンクとかもあるんですけど、5本目ぐらいにしめて降りていう感じなんでそれがちゃんと一回で決めれるようにしたいです

Q:4回転は三種類ですね4種類目は考えていますか?

練習もしていないです

Q:3種類入れることも考えているんですか

まだ確率が全然なのでループはそれをやって頑張りたいなと思っています

Q:今の日本の男子の中で自分はどのくらいの位置に来たなとか思っていますか

そんな甘い考えていない分かんないですけど最初の頃よりかは上がったかなと思っています

Q:この合宿のメンバーの顔ぶれはどうですか

いつものメンバーっていう感じです去年とか上の方の人たちが結構いたんですけど自分達も中くらいと言うか下の子とか後輩がいるので気持ちの面ではそんな去年よりかは緊張しないでできています

Q:カロリーナコストナーさんの指導はどうですか

やっぱり基礎からちゃんと自分に足りないものとかをたくさんあったりとか基礎がちゃんとできているのでスケーティングとかも当たり前なんですけど凄いですしそこを今回の合宿で盗めたらなと思います

Q:フリーのロミオとジュリエットは誰が選んだですか

自分で選びました先生が何曲か出してくれた中でこれがいいと自分で決めました

Q:憧れの羽生結弦選手が滑っていたというのも意識はあったんですか

それもあります

Q:羽生選手のロミジュリでこういうところが印象に残ってるとかありますか

宮城にいた時にロミジュリは使っていたので生でっていうか印象に強いプログラムなので

Q今期の目標を教えてください 

今期の目標はまずグランプリシリーズで表彰台に上ることと全中で優勝することが目標です

Q:ロミジュリのこういうところ見てほしいとかありますか

後半から後半からヴォーカルが入ったりとかで盛り上がると言うかっていう感じなのでそこを見て欲しいかなと後半から見て欲しいかなと思います

Q:ジャンプとはいえば佐藤駿という感じですがどのくらいの割合でしょうかジャンプと表現と練習の度合いは

昔はジャンプ9 スケーティング 1みたいな感じだったんですけど今はジャンプ6で他が4みたいなそれが均等ぐらいになれるように頑張りたいと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?