#19 Elizaveta Tuktamysheva

https://soundcloud.com/user-983930015/no-19-elizaveta-tuktamysheva-mie-hamada

みなさんこんにちは、Ice Time Podcastへようこそ。ホストのジャックと、共同ホストのあやのです。本日のゲストを紹介する前に、まずお礼を言わせてください。私たち二人は今クラウドファンディングをしていますが、そのクラウドファンディングにご協力いただいた方々に本当に感謝しています。これからより良いコンテンツをみなさまにお届けできるようにますます頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。
それでは本日スペシャルゲストのご紹介です、ロシアのトップスケーター、エリザベータ・トゥクタミシェワさんです。国別対抗戦のショートプログラムを終えて、今どんな気持ちですか?

そうですね、昨日のショートプログラムはとても出来が良かったので、明日も同じコンディションで良いプログラムを滑れるように頑張りたいです。

昨日のトリプルアクセルは素晴らしかったですね。あなたは去年の夏頃からトリプルアクセルをまた飛び出したわけですが、その年齢でトリプルアクセルをそんなに成功できるのはなぜだと思いますか?

どうでしょう、去年はオリンピックシーズンで、それが終わった後私の気持ちはとてもクリアで、ゼロからまた再スタートするような気持ちでした。トリプルアクセルに挑むのにも、それほどプレッシャーを感じていなかったんです。だから5月に練習を始めて、その前に休暇を取っていたんですけどその時に「よしやろう、できる」という気持ちになったんです。だから練習を始めて合宿でトリプルアクセルを飛んでみたら、飛べたんです。

2015年には世界女王になってその後の数シーズンの結果はあまりよくなかった。そして今シーズンはとても良い結果になった。この結果は予想していましたか?戻ってこれると?

戻ってきたいとは思っていました。今は自分の体、自分自身にとても力を感じます。前回良かった2015年やそのほかのシーズンよりもエキサイティングだし、過去よりもよくなりたい、いい状態で終わりたいと思っています。来シーズンも新しい気持ち、新しいパワーで今年のような始まりを迎えたいと思っています。

先月あなたは世界選手権のチームから外れて、とても物議をかもしたし、あなた自身も怒りを表現していましたよね。今はそのことについてどう思いますか?過去のことと思うのか、今でも思い出すことがあるのか?

今がベストだと思っています。確かにあの時は大変でしたが、私は今国別対抗戦に参加していて、いい滑りができています。私は過去に生きている人ではなく、今を生きて、今を楽しむ人間です。過去のことを考えすぎる必要はないし、それを自分で決めることができる。だから、今はいい気持ちだし、楽しんでいます。

このことに関する最後の質問ですが、あの決定は連盟の政治的な判断だったと思いますか?

わかりません。どうでしょう、それに対する答えは私はわかりません。

なるほど、ありがとうございます。あなたは日本で本当にたくさんのファンがいますよね。海外の選手としては異例というほどのファンがいます。その人気の理由はなんだと思いますか?

わかりません、私だけでなくほかの海外選手もみんな日本にたくさんのファンがいると思います。でも、私の競技プログラムのパワーをみんなが好いてくれているんだと思います。私も観客のみなさんのパワーが大好きだし、日本のみなさんはフィギュアスケートや新しいことが大好きですよね。きっと、だからだと思います。私も日本のみなさんの応援、日本のファンの皆さんが大好きです。

去年の夏あたりから、日本語でのツイートもし始めましたよね。どうやって始めたんですか?あなたのアイディア?それとも誰かのですか?

私がグランプリシリーズで日本に行く2週間前に、日本語でのツイートをし始めました。私のアイディアだったけど、友達に相談しても「いいね!やりなよ!」と言ってくれたので。これから日本に行くし、きっと日本の皆さんが気に言ってくれると思ったので始めました。

NHK杯では広島でホテルにファンを招きましたよね。200人以上のファンが集まったんですよね。それほど多くの人が集まると予想していましたか?それとも驚いた?

すごく驚きました。もっと少ないと思っていましたから。だけどそれだけ多くの人が私に会いに来てくれて嬉しかったですね。最初はどうすればいいかわからなくてちょっと混乱したんですけど、二人の人が「オッケー、それじゃぁ外に出て一列に並びましょう」と言ってくれたんです。それで一人が写真を取ってくれました。そうやって全員が外に並んで全員と写真を撮ったりプレゼントをもらったりしたんです。すごく素敵な時間でした。ここでもそれができればと思ったんですけど、やらなきゃいけないことが多すぎて難しそうです。国別のチーム戦なので応援もしなければいけないですから

日本のファンからたくさんのプレゼントもあったんですね

えぇ、本当にたくさん。あのファンミーティングの後には荷物を整理するのに3時間ぐらいかかりました。とてもたくさんだったのでどうやって全部持って帰ったらいいかとちょっと考えてしまいましたが、全部荷物に入れることができました。

それはよかった。日本でお気に入りの都市はありますか?

今は特にないですね。これまで5回日本に来ているんですけど、そんなに多くはなくて、まだ特にお気に入りというところは決められないですね。でも先日金沢にショーのために行ったんですけど、とっても素敵な街でした。金沢が好きですね。

それじゃぁ日本食は?好きな日本食はありますか?

もちろん。寿司、刺身、サーモン・・・。食に関しては日本に来ることは何の不安もないですね。

ロシアに帰って日本食を食べることはありますか?

えぇ、ロシアにもたくさんの日本食レストランがあります。時々家にいても突然寿司が食べたくなることがあって、そんな時は寿司を食べに行きます。

なるほど。あなたのコーチ、アレクセイ・ミーシンさんは全時代を通してとても著名なコーチですが、彼に教わることはあなたのキャリアにとってどんな意味がありますか?

すごく大きな意味があります。彼は私のキャリアを作り上げてくれた人だし、全て私のためにしてくれます。小さい頃にミーシンコーチの元に行ったことが人生ですごく重要でとてもいい決断だったと思います。

彼の元に行ったのは幾つのときか覚えていますか?

えぇ、私が8歳の頃でした。すごく小さい頃だったから始めてあった時に「この人はだれ?」と思ったのを覚えています。どんな人とトレーニングができているかという意味を後になってもちろん気づきましたけど、まだ小さかったので「プルシェンコさんのコーチ」というぐらいにしか思っていなかったんです。

そうなんですね。今シーズンが終わった後には日本でたくさんのショーに出る予定ですか?

その予定です。大きいものではファンタジーオンアイスに出演する予定です。

来シーズンに向けては、いつ頃次のプログラムに取り組む予定ですか?

多分5月頃か、この大会が終わった後だと思います。はっきりはわからないですが、すぐだと思います。

プルシェンコさん以外に、小さい頃どんなスケーターを尊敬していましたか?

フィギュアスケートを知っていましたしフィギュアスケートを見ていましたけど、誰か特別の人を尊敬するということはないんです。いろんな人を見てあそこがいい、ここがいい、と思いますけど、誰か一人を特別に尊敬するということはないです。

何歳の時にスケートを始めたんですか?

5歳です。

それで8歳の時にミーシンコーチのチームに入った

そうです。その時すでにダブルアクセル、トリプルトゥループ、それから確かトリプルサルコウを飛んでいました。それから一年後には全てのトリプルジャンプを飛べるようになりました。

すごいですね。そろそろお時間ですので、エリザベータ、IceTimePodcastのゲストに来てくれてありがとうございました。最後に、日本のファンに英語かロシア語でもいいですが、メッセージをもらえますか。

そうですね、私をTVや試合で見てくれて、愛をくれて本当にありがとうと伝えたいです。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?