見出し画像

1095日越しの\ゆっかり~ん/


 2023年2月27日。

 そう、この日は、我らが姫、田村ゆかりちゃんのお誕生日である!!
    おめでたい!!
    おめでとう!!
  国をあげたお祝いの日です!!



 この記念すべき日に、パシフィコ横浜で開催されたゆかりんのバースデーイベントに行ってきたので、その感想とかを書いていこうかと思います。

 ただ、私はメモをとっているわけではないため、いろいろぼんやりとしか覚えてないし、間違っているところもあるかと思うのでご容赦をば。MCも曖昧だし、オタクの妄想思い込みがたっぷりな日記帳みたいな感じかな。

  思い返せば、新型コロナウイルスというものがニュースに取り上げられるようになってから、早いもので3年もの月日が流れていて。
    あっという間だったような、長かったような。

 まだまだ以前の通りとまではいかないけれど、今回は、実に3年ぶりに客席からの歓声(コール)が解禁されたイベントだった。
 ついについに、という気持ちだった。
 他の現場では既に解禁されているようだけど、私は王国オンリーなので知らないのだw

  やむを得ず中止となった、2020年のバースデーイベント。(なんと日数にすると1095日も前らしい。たぶん。あの日も生配信してくれて、ありがとうございます。)
     社会全体が手探りだった中、ひと席ずつ空けて開催してくれた、2020年のファンクラブイベント。
  誕生日に逢いに行ける機会を作ってくれた、2021年のバースデーイベント。

   会場は、どのときも今日と同じパシフィコ横浜だったことを思い出し、コール解禁のメールが来て、なんだか、うるうるしてしまった。

    コールなしのライブももちろん楽しい。

  だってゆかりんのお歌もトークも最高だから。
 声を出せなくてもクラップで、時にはジェスチャーで、同じ時間や楽しさをゆかりんと共有できる。一緒にいられる。
 ゆかりんやスタッフさんたちが色々心を砕いてくれたから、あのコロナ禍の世界でも、声を出せないからこその素晴らしさをたくさん発見できた。

 でも、本心では、やっぱり名前を呼びたくて。
 好きだって、ありがとうって伝えたくて。
 おめでとうって届けたくて。

 それが叶うことが、嬉しかった。
 泣きたいくらいに、楽しみだった。

 そんなそわそわフワフワな中迎えたバースデーイベント。

結論から書く。
最高でした!!!!!!


★開演

 会場内が暗くなり、ピンクの光に埋め尽くされたパシフィコ横浜。
 1階後方から揺れるピンクの波は、いつもと同じでとても綺麗で。でもなんだか特別な感じもした。

\Fuuu~!!/
\ゆっかり~ん/

 パシフィコ横浜に響くおじさんの声。
 数年振りに帰ってきた光景に、初っぱなから涙腺がやられた。喉が詰まった。
 でも事前に恐れていた程には泣かずにすんだ。

 たぶん、たぶんなんだけど、コロナ禍前って、開演前ナレーションの時も「ふぅ~!!」みたいなこと言うときあったと思うのね、でも今回は、ナレーションの時はみんな拍手で。
 第一声はやっぱりゆかりんに届けたいよね、なんて勝手に思ってた。

⚫Shining Rabbit

 ああ、1曲目はこうきたか!
 色々予想してたんだけど、まっっったく当たらなかったね!!!w
 Shining Rabbitは、「新しい世界まで連れていってね」とか「積み上げた約束叶えてくために」とか、歌詞が色々ゆかりんらしくて大好きな曲。ぴょんぴょんな振り付けも可愛い。あと、声を出しつつも戸惑いが滲んでる客席が面白かった。私も含めて。


 ぴょんぴょん跳び跳ねるおじさんの向こうに見えるぴょんぴょん振り付けのゆかりん。
 笑顔のゆかりん。

 こういう光景でさえも愛おしい。

 Shining Rabbitって、カップリングのNext Landscapeと合わせて、過去と未来を繋げる、柔らかで、あたたかい曲だと思ってる。なんだろう、国家とは違う意味で、ゆかり王国を表す曲というか。

 曲中に出てくる「しろうさぎ」ってつまりそういうことだよね?と勝手にじんわりしちゃうのは、オタクがオタクだから。こればっかりはもう仕方がない。

 そして、1曲歌った後の初っぱなのMC。

「やっとみんなの声が聞けて嬉しい」

 震える声で言ってくれたこの言葉を聞いて、視界が滲んだ。

 おじさんも!!
 ゆかりんにやっと声を届けられて嬉しいよ!!

 3年って、長いようであっという間。でも、やっぱり長いんだよなと実感。声を出すときとかジャンプするときとか、一瞬躊躇っちゃうくらいには、昔はどうやってたか朧気で。
 通路隔てた隣のおじさんの鼻をすする音が聞こえたけど、私も同じだったんだろうなあ。

 感無量ってこういうことだと思った。
 別に騒ぎたくてライブに行っている訳じゃないのは間違いないけど、声を出して、思いを伝えられることの幸せを実感した。

 「ここはこんなに長く話すところじゃない」といいながらの、結構長めのMC。客席をみて笑ってくれたゆかりん。話しかけてくれるゆかりん。
 ノリさんとの雑談MCも好きだけど、客席を巻き込んだこういう雑談MCも楽しい。

 ゆかりんって、本当に客席をよくみてくれてるんだよなあ。それが小さいホールでも、10000人以上入るアリーナでも。変わらない姿勢が大好きだ。
 別にこっちのことなんて気にしなくても好きにやってもらって大丈夫だよ、という気持ちはあるのに、気にしてもらえるとやっぱり嬉しい。

 「みんな声出せるから河原で練習とかして張り切ってきてると思うけど、そういうセトリじゃないから」という言葉通り、次はむろみさんのキャラソン!
 ちょっと声出し緊張してたからセトリ助かるやつ!

 博多弁だったから、もしかしてむろみさんか??と思いながらも、聞いたことはなかったから聞けて嬉しかった。
 振り付け、これもめっちゃ可愛かった。
 あんなに動いているのに歌うまいの、やっぱりすごいです。


★司会の天津向さんが登場

 歌の後、天津向さんが壇上に登場。向さんの司会、とても好き。面白くて、優しくて、楽しい。
 最初に司会したとき(マヨネーズなFCイベ)からすごく好きです。
そしてその向さんは、ゆかりんと同じ2月27日がお誕生日。誕生日なのに、イベントにきてくれて嬉しい!

 誕生日の向さんへ、ゆかりんの合図で「おめでとう!!」を叫ぶ5000人。

 そしてお次にゆかりんへ「おめでとう」を、という流れに当然なったんだけど、ゆかりんは言ったのだ。

 「みんな、おめでとうって言ったあとにひれ伏すと思う」と。客席をチラチラと見ながら。

 つまりそれはそういうこと。
 ゆかりん(しかも誕生日の)が言うならそれが正解です!!

 ということで……

\おめでとう!!!!!!/
を伝えるや否や、ザザザッと即座に土下座する5000人の民草。


 久しぶりに見た、客席から人がいなくなる光景w
 私はおめでとうを全力で言いすぎて、ひざまずくのちょっと遅れちゃったw

 ああ、こういう感じも、2018年振り?だね。
 この3年で得たものもたくさんあるから、昔にまるっと戻りたい訳ではない。でも、あの頃の【当たり前】が返ってくると、やっぱりほっとする。
     ひれ伏すのが【当たり前】かと言われると、まあそれも違うんだけど。そんなにやってた訳でもないしねw

 そのあと、「もう立ち上がっていいから!」と、こっちを気遣ってくれるところが最高にゆかりんだった。好きです。


★イベントコーナー


 昨年に引き続き、ゆかりん&桃色男爵で、格付けをする的なコーナー。1位の人へは、30000円のアマゾンギフト券をプレゼント!
 昔いつかやったミリオ○アといい、イベントコーナーはそれっぽくて見ていて楽しい。

 安定のガルーダ会長や、仕込んだかのような全員不正解を経て、問題の途中で何故だかゆかりんから飛び出した『オーディエンス!』。
 いやいやいや番組かわってますがなwww
 楽しいからいいけど!!
 格付けでオーディエンスって何なのよって笑いながら参加し、私はどちらの問題も間違いの方に拍手しました……ボンクラでごめんなさい。

 そんなこんなで、ゆかりんとエンゼルが同点で迎えた最終問題。

問:どちらのゆかりんがすき?
(ゆかりんの写真が2枚スクリーンに映し出されて、王国民が好きだと思った方に拍手する。それで正解を決める)


 説明を聞いた途端、さっと表情を変えたゆかりん。あの勝ち誇ったお顔よ。かわいい。「勝ったな」と言わんばかりのお顔が可愛かったです。

「ゆかり王国の皆さんが、下僕の、みんなが選ぶんでしょ? もう写真みなくても良いわ」

 いえす。
 あと、ぼくたちは、ゆかりんのおもちゃです。
 ゆかりんが選んだ方が正解です。
 何より、せっかくのお誕生日なので、アマギフをゆかりんにゲットしてもらいたいし、そりゃあ協力のひとつやふたつ、ガンガンやりますよ。笑ってほしいもん。
 おじさんは。

 そして、スクリーンに写し出された2枚の写真をみて、最初に私は思ったね。

任せて、どっちも好き、と。

 いやいやいや、冷静になってみればどっちのゆかりんも可愛いわけだから、片方を選べる訳がないんだよな。だってどっちも可愛いってことなんだから。

 ということで、もうゆかりんが選択した方に拍手しよう、と考えることを半ば放棄した私だったけど、当のゆかりんは「Aは足が出てる。Bは足は隠れてるけど笑ってる。髪型はBの方が好きだと思う」とどんぴしゃ考察。

 ……その通りです。
 いやもうぐうの音も出ませんわ。この日のセトリ以上にぐうの音も出ませんわ。
 オタクの思考が完全に読まれてるの、笑うしかなかった。流石すぎます。
ゆかりん、オタクの心を読むのが上手すぎる。あと私達の感情をころころするのもお上手すぎます。

……結果?

 まあ、ゆかりんが選んだBが正解でした。
 流石!すごい!!
 でも私実はAも好きです!!おみ足いいよね。


★アコースティックコーナー

 みんな大好きアコースティックコーナー。
 大好きなので、またいつかアコースティックライブやってほしいです!!できたらもうちょっと大きめの会場で。


⚫Primary Tale

 最初は手拍子してたんです。ノリノリで聞いてたんです!でも途中から歌詞に引き込まれてただただ聞き入ってた。たぶん泣いてた。この日2回目かな。
 ゆかりんの高音、本当に綺麗。CDよりすごい。

 ゆかりんの歌声って、心にスッと入ってくるんだよなあ。

 2018年以来のキャラソン、Like a rabbitのあとは、I.N.G。ゆかりんが、2015年ツアーSsLのこととか話してくれて笑ったけど、こうやって笑って思い出せるようになって良かった。


⚫Trust me,trust you

 やまなこ……!!!
 それは置いといて、配信ライブの時といい、選んでくれてありがとう。
パート分けが好きとか、歌詞が好きとか、歌ってるときに目に入るおみ足がやばいとか、まあ色々あるんですけど、優しいお顔が印象的だった。


⚫可愛くてごめん

 いやこれは反則です、謝っちゃうのも納得の可愛さでした。
 いやいやいやいや!!
 なんなのなんなのなんなの!!
 これ!可愛いがカンストしてませんか!!
 世界一可愛い女の子が歌う「可愛くてごめん」が聞けたのは奇跡でしかない。

 この曲については、これまで、ああ聞いたことがある、くらいの認識で、すごい歌詞だなあと思っていた。
 でも、ゆかりんが歌っているのを聞いて、この曲が人気な理由が分かった気がする。

 この曲を好きだと仰る方は、それぞれ好きだったり可愛いと思っていたりする相手は違うんだろうけど、そういう感情を向けてる相手から、この曲歌われたらそりゃあ心がやばいですって。

「Chu! 可愛くてごめん」
「生まれてきちゃってごめん」
「Chu!あざとくてごめん」
「人生楽しんでごめん」

 歌い方や声や表情や仕草がめちゃんこ可愛いのはもちろん、ゆかりんが、こういう自信に満ちたような曲を歌ってくれたことが嬉しい。

 「ざまぁ」も、分かってる、本当に分かってらっしゃる。最高だった。

 ああ、私は何回恋に落ちちゃうんだろう、どれだけ好きになっちゃうんだろう。

 これが今年の制服枠です(?)

 バースデーイベントから数日経過したけど、ずっとゆかりんの「可愛くてごめん」が脳内ぐるぐるしてる。とはいえ、私の脳の機能はすさまじく弱いので、できたら、可能だったら音源化してくれないかなあ、なんて。

   よろしくお願いします。


★ケーキとゆかりん

 お歌のあと、壇上に現れたのは大きな誕生日ケーキ。
 誕生日イベントなのだから、ケーキが出てくるのは珍しくない。 

 ろうそくに火を灯して、ゆかりんが吹き消して。


 そのまま、ケーキにガバリとかぶりついたゆかりん。

 戸惑う向さん。喜ぶ私達。

\Fuuu~!!!/

 顔をクリームだらけにした姫に湧く客席、これも久しぶりだった。
 去年は感染症対策でできなかったしね。

 勢いよくケーキに突っ込んで、過去一のレベルで顔中をクリームだらけにしたゆかりんの可愛さたるや……!!
 流石に広範囲にクリームべったりで、見てて心配になっちゃったけど可愛かったからヨシ!
 かぶりつきゆかりん期待しちゃってたので、正直嬉しかった。

 ゆかりんが顔中のクリームを取った(メイクさんにとってもらった)あとは、みんなで写真撮影。
 入場の際に、ひとりずつまっさらな紙とペンを渡されて、それにメッセージを書いてゆかりんに伝えるというサプライズがあったのだけれど。 

 まあ、なんとなく察されちゃってたかなーという感じだったw

 でも、こうやって気持ちを伝える機会を作ってくれて、感謝しかないです!

 続くライブコーナーは、スパークリング☆トラベラー(跳ぶとこちょっと忘れちゃったけど楽しかった!だーいすき!)、BITTER SWEET HOLIDAY(これ本当に歌い方がツボ)のあとは、嘘発見器で遊ぶコーナーが入ったり、終わりたくないトークが入ったりして、ついに残すところはあと2曲。

⚫それは奇跡なんかじゃない

 これはコロナ禍のまっただなかに出してくれた曲で、クラップが染み付いてたから、声を出すのを最初忘れちゃってた。
 それくらいクラップが浸透してる訳で、コールとクラップ、好きに楽しめたら良いよね。クラップも楽しいし、なんだか楽しいが2倍になった気がする。


⚫Gratitude

 ラストはこれも久しぶりのぐらちゅ。
 「声だす曲はない」と仰ってませんでしたかゆかりちゃん!?!

 めっちゃ声出す(出したい)曲来ましたやん!!www

 と笑いながらも、やっと!!ゆかりんに『ありがとう』って伝えられて、あーーーー!!この世界を私は待ってたんだよ!!と思った。会場に響く、うるさいくらいのおじさんの声。
 つらつら書いてきたけど、心置きなくこうやって気持ちを伝えられる世界が、やっぱり大好き。
 ありがとう。ゆかりん、すたっふさん、王国民のみなさん、そして世界にありがとう。



★お手振りと久しぶりの\ゆっかりーん/

 イベント終了時のお手振りタイムでは、今回もたくさんたくさんこっちをみてくれた。そんな幸せなお手振りの時に、ゆかりんの名前を呼べる多幸感といったら半端なかったです。

 せーの!
 \ゆっかりーん/
 を聞いて、じんわりした。


★最後に


 「10年前よりも今の方が楽しい」

 どのときに言ってくれたか定かではないんだけど、今回のイベントで、1番嬉しかったのはこの一言だった。
 楽しいって思ってくれるなら、嬉しいです。
 2023年も、楽しい毎日にしたいね。

 「もうちょっとだけ、好きでいてください」

 自信なさげな感じで、そういった彼女へ、またここでオタクの妄想をひとつ。

 【アイドル】だったら、確かに年齢を理由に離れるファンもいると聞くし、ゆかりんは正真正銘アイドルだから、不安な気持ちになるのかなと思う。

 あと単純に年をとるのが憂鬱なのも分かるし。

 でも、ゆかりんは【アイドル】であると同時に【田村ゆかり】ちゃんで。

 そして私が好きになったのは、【田村ゆかり】ちゃんという女の子だから、年齢はあんまり気にしてない。年齢を重ねて、そりゃあ昔と変わる部分も出てきてるだろうけど。

 それ含めて好きだし、正直、年齢を重ねるごとにぶっ刺さるんですよ。なんなの私の好きな女の子。

 とにかく、田村ゆかりちゃんという女の子は、もうちょっとじゃ足りなくて、ずっと好きでいたいなと思えるひとだと思ってます。

 こうやって、一緒に過ごす時間をありがとう。

 本当に、本当に、本当に。
 幸せで、楽しくて、あたたかいイベントだった。ゆかりんの誕生日をお祝いしに行ったはずなのに、私の方がたくさんたくさん貰って帰ってきた。

 これまで、大変な中でも前に進み続けてくれたゆかりんとスタッフさん、本当にありがとうございました。

 いままでがあったから、この日とこれからを迎えられたんだと思ってます。私はこの日を、きっとずっと忘れないと思います。


★はしゃいで回ろう日本中!

 こんなに楽しくて幸せな時間の後にも、今年は過去最大の全国ツアー(26公演+追加2公演)が開催される予定なので、今から楽しみで仕方ないです!!
まだチケット買える会場もあるので、ぜひたくさんの方に来てほしいな。ゆかりん最高なので。

 個人的には川口のチケットがゲットできることを祈りつつ、貯金と休日の確保に励みたいと思います。

 ゆかりん、いつも本当にありがとう!!今年もこれからも、ゆかりんにとって楽しいことがいっぱいの毎日になりますように。

【追記】
 セレブガチャも楽しかったです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?