見出し画像

教室のレッスン代についての質問と楽器に関する質問にお答えします。

こんにちは。
チェリストの沼田恭果です。
今回は生徒様からの質問やよくある質問にお答えします。
1個でも解決してください!

?チェロを新しく買いたいです。どうしたらいいですか?

まず、フルサイズの楽器をご検討の場合は必ずご相談ください。
弾いてみて実物を見比べて、自分の予算と好みを合わせて選びます。
楽器も人間同様に様々です。
わたしと一緒に楽器屋さんに見学に行きましょう。
また、分数楽器の場合はこだわりがなければ
スズキの楽器をオススメしています。

?メンテナンスの頻度は?

わたしの場合ですが、
夏に1回と冬に1回は必ず楽器の点検に伺います。
弦の交換は1年に1回でも構いませんが、よく弾く方は半年に1回がいいかと思います。
弓は毛の質にもよりますが、
わたしは3ヶ月から半年に1回といったところです。
その期間外でも気になったところがあれば
楽器屋には何度でも相談していいと思います。

?レンタルスタジオいいところありませんか?

わたしもこれに関しては教えていただきたいのですが…笑
知っているところだと
①今池駅(名古屋市)芸音
②岩塚駅(名古屋市)スタジオルカロ
くらい…🥲
大人数で借りる場合なら、交流館などオススメです!

?近所迷惑になったらどうしよう!

一軒家でも防音設備がないと実は外に音が丸聞こえです。
実際わたしが練習してる音がものすごい外に聞こえてるので、弾く時間帯には気をつけています。
しかし、学校が終わってから仕事が終わってからだとどうしても夜になってしまうときあると思います。
簡単な方法で言うと、窓とカーテンをしっかり閉じることです。
最近は防音カーテンなんてものもあります。
よっぽど夜中まで弾かない限り問題ないと思いますが、、、
分譲マンションの方におすすめしているのは
4本弦用ミュートです。
隣の部屋や下の部屋への振動を防ぐために
絨毯に乗ることもおすすめしてます。

?教室のレッスン代について詳しく教えてください!

一番最初のnoteに書いてある金額から今後も変わらないの?という質問がありました。
あのnote以降に正式なものを出そうとしていたのに忘れていました。申し訳ないです。
以下現在のレッスン代です。

◎1回ずつレッスン代を頂戴いたします。月謝制ではございません。また会費などもこざいません。

★スズキ教本1巻から4巻まで
未就学児 (1回30分)3,000円
学生(1回1時間)4,000円
社会人以上(1回1時間)6,000円

★スズキ教本5巻から8巻まで
学生(1回1時間)5,000円
社会人以上(1回1時間)6,000円

★スズキが終了
学生(1回1時間)6,000円
社会人以上(1回1時間)7,000円

◎1時間→1時間半やりたい場合
1,000円プラス

◎交通費
毎レッスン頂きます。
豊田市、岡崎市、みよし市、日進市、長久手市は一律1,000円
それ以外1,500円または要相談

現在はこちらでやらせていただいております。
金額変更をするときには皆様にわかりやすいようにご案内をお出しします。

◎レッスン場所は基本的に生徒様の方からご指定いただきます。
ご自宅以外でレンタルスタジオを使用する場合、予約を生徒様ご自身でしていただき、使用料もご自身でお支払いいただきます。

?緊張して演奏中に手が震えてしまいます!

こちらに関してはまた別のnoteで
緊張対策として書きたいと思います。
お待ちください!

これ以外にも質問がありましたら、
コメント欄にお書きください。
お答えいたします。

今回も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?