見出し画像

2024/3/16 初大会。

使用デッキ

赤抜きハイランダー

対戦デッキ

黒緑アビス
赤青マジック
ラッカゴスペル

1戦目 黒単アビス‪ ✕‬

初戦ということもあり緊張していたのか、ジャシン帝の
除去耐性忘れてて1ターン無駄に。
その後、アビスラッシュでバチボコ。
ノートリで貫通。

2戦目 赤青マジック ‪✕‬

2ターン目マナ加速から3ターン目シャッフが決まり、
当然、3宣言。
4ターン目ストラトバックも追加で出し、シャッフで3宣言しながら盾。
5ターン目ヒメカットで戻されたキャディやらストラトを出し。終了。同時にシャッフの攻撃を忘れる。
6ターン目キャディやらストラトを剥がされ、カクメイジンでバチボコ。
Gスト1枚で貫通。

3戦目 ラッカゴスペル ○

相手が呪文を肥やしてる間にキャディやらで時間稼ぎしつつマナ加速。
メヂカラも出して、圧をかけつつロールモデルとジスタジオで時間稼ぎして、ぐちゃぐちゃして秩序。
ラフルルが場に出たので当然貫通。

反省と今後の課題

プレイミスが何回かあったかも。それもかなり致命的な。
受けがかなり薄い印象を受けたので受けを固めたい。

MVP

キャディビートル

強すぎ。
こいついるだけで相手は除去に回るターンを作らなきゃいけないし、破壊されたらマナに行くので無駄がない。後述のヘラクレスとも好相性。

ホールインワンヘラクレス

墓地リセ。マナから射出。タマシード。
こいつ入ればキャディが除去されても盾行かない限りは永遠にだせる。
マナが十分にあればマナが手札に。
後半は打点にもなる。強すぎる。

おわりに

自分自身、大会はほぼ初参加。
自分の周りに環境デッキがない上、友達としかデュエマをやらないため、うっすら環境を名前だけ知ってるくらい。
個人的には知らない人とデュエルできてとても楽しかったです!!
逆に周りの人たちはハイランダーなど見たことも無いため興味津々でしたw
今度からはプレイミスを無くして、常に最善の択を取れるようにしたいです!

大会後、抜いたカード

ダークライフ
闇文明が多色が多いため、手札によっては2ターン目に打てない

ベラドンナ
ダークライフと同じ。

ガヴェロストマインド
アビスとかに刺さらないのであんまり強くなかったけど、また入れるかも。

ロマノグリラ
出ない。

入れたカード

チアスペースアカネ
Gスト、シャワー、マッハファイターでリソース稼ぎつつ盤面取れたりしてなかなか器用。

BFFモーメント
ドローしつつ、全体除去。ストラトがあればマナ送りにも。

ヒャクメ4
受けながらハンデスしながらマナ加速できる。
色もいい。

魔弾 マッドゲンドチェスター
確定除去か蘇生を選べる。序盤に使った配球を蘇生することもできる。

ここまで読んでくれて、ありがとうございます!
またの機会まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?