見出し画像

初めて音楽で海外イベントに参加することになった

高校生の時にYAMAHA QY70がきっかけで、作ることが面白くてたくさんの曲をコピーしてアレンジして遊んでた。大学、社会人と進んでだんだん興味が薄れていって、一昨年の年末まで忘れていた。

きっかけは、Nanoloopというゲームボーイで音楽を作れるソフトがあることを知ったことだった。それから、ヤフオクや直接ネットでソフトをドイツから個人輸入して買った。

nanoloopの情報はこちら。

インスタで英語(グーグル翻訳で英訳)だけで発信してみようと自分で作った曲をあげたら、海外の知らない人からいいね!をされてそれが楽しくて週1〜2回の回数でアップしていった。フォロワーもどんどん増えて30人くらいだったのが今では300人くらいにまでに増えていった。

それと合わせてYoutubeもはじめた。やってみようと思って勢いとノリだけで撮影した。こちらはまた別の記事で書こうと思う。

1年くらい経ってからインスタのDMでメッセージが届いた。
グーグル翻訳で翻訳したら、なんかのイベントに招待してくれるらしい、、と
--
It's Daimon Chip From 8bitItaly staff! I'm writing you to invite at one of our Micromusic Italy Sunday Jam.
As you probably have seen we started with the second edition :)
we'd like to have you as guest artist in one of our show. I'd like you to propose to perform on the 11 of April
--
原文のママ。
普通にありがたいお話だったので、即答でOK!と返事した。
ということで、3週間後くらいだったので、そこから撮影をして、、、
編集をして友達にロゴを作ってもらってとかして、今週のはじめに動画を送った。

今年41歳になるおじさんだけど、チャレンジは大事だと思う。
最初は下手くそでもいいし、3年後、5年後を見据えてやれば、いいことはあるのだと思った。このまま自分のペースで続けてさらに人とつながってくれたら、楽しいよねー

4/11の日本時間だと夜中の1:00からライブストリーミングでながれるらしいので、よかったらみてください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?