見出し画像

第43回ジャパンカップ

2023.11.26
ジャパンカップに行ってきた^_^

お遊び程度に始めた競馬
わたしの最初の推し馬はエフフォーリアでした

輝かしい成績を残したエフフォーリア
最後だと思わなかったあのレース
思い出すだけで涙が出ます

引退した後、次の推し馬に決めたのはイクイノックス。22天皇賞・秋、有馬記念、23天皇賞・秋と勇姿をこの目で観て、今回のジャパンカップもイクイノックス以外は見えてなかったけど、正直、対最強牝馬のリバティアイランドと斤量4kgハンデあるし、天皇賞・秋から中3週で疲労もあるんじゃないかという不安はなきしにもあらず。それでもイクイノックスはやってくれる!という自信とで悩みに悩んでた。G1 6連勝目になるか、始まるまでドキドキだった。

でもやはり世界ランク1位のイクイノックス。そんな心配を吹き飛ばす走りを魅せてくれました。

始まってからずっと涙が止まらなくて、ゴールした時にはもうぐちゃぐちゃだった、本当にかっこよくて、世界一を魅せつけてくれて圧巻だった、とても最高なレースでした。大逃げをして盛り上げてくれたパンサラッサも後ろから必死についてくるリバティアイランドもとてもかっこよかった。感動しました

このジャパンカップをもって引退になったイクイノックス。本当に怪我なく無事に終わってくれたことがとても嬉しいです。これからは種牡馬として活躍してくれるのを楽しみにしています。

もう誰もイクイノックスに負けることも勝つこともない、確実に伝説の馬になったね。G16連勝、ほんとにすごいです。お疲れ様でした。

つぎはどの馬がどんな伝説を残してくれるのかな。
動物愛護団体さま、どうか怒らないでください。


それでは皆様、良い夢を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?