見出し画像

10代のうちにスピッツを聴け!!

2023.11.11
SPITZ HIMITSU STUDIO JAMBOREE TOUR '23-'24

この日をずっと待ち侘びてました
大好きなスピッツのライブでございます

スピッツは両親が好きで、物心ついた時から車の中で流れていて、あの頃は歌詞の意味もわからなかったけど、生意気に口ずさんでいました。大人になって聴くスピッツはあの頃聴いていた時より綺麗で、優しくて、重い。嬉しくてニヤニヤしながら聴いたことも、悲しくて泣きながら聴いたこともあります。私の人生に必要不可欠で、今になってはどれもとても大切な曲になっています。

両親に感謝したいTOP10の1つ、スピッツを教えてくれたこと。ありがとう。

一番好きな歌、と聞かれたら難しいんですが、これはずっと変わらずに「冷たい頬」と答えさせてもらっています。イントロから出だしの「あなたのことを深く愛せるかしら」でKOです。「小さな午後」というワードもたまらんです。好きです。

あとは「ハネモノ」「楓」「正夢」「魔法のコトバ」あたりが好きです。おこがましく選ぶとしたらこの5曲なだけで、スピッツの曲は全部好きです。むしろ愛してる、に近いです。

ドキドキしながら迎えたライブ当日。

結果から申し上げますと、最高でした。

言葉にできないです。あの頃聴いていた声と何も変わらなくて、家族と車で聴いていたことを思い出しました。あの頃を鮮明に思い出して優しい気持ちになった、優しい気持ちになりすぎて力が抜けて直立不動で歌を聴いてました。

不覚にも聞き慣れたはずのチェリーで涙を我慢できず、改めて長く愛される理由がわかりました。「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」の破壊力やばい。これはすごい。ここも好きなんですが、私は「悪魔のふりして切り裂いた歌を春の風に舞う花びらに変えて」が好きで、「あ〜」っていう感じ。本当に何も言葉にできないです、良すぎて。

新しいアルバムの曲も、昔の歌もたくさん歌ってくれて感無量。嬉しくて幸せで、あっという間の2時間だった。また行きたい。絶対に行かなきゃいけない。こんな幸せな気持ちはスピッツにしかできない。ありがとう、ありがとう。本当にこれだけです。

36年目、おめでとうございます。

マサムネさんは中学生の頃、スケートボードかギターのどっちかを買おうと悩んでギターを選んだそうです。このエピソードを聞いて心底ギターを選んでくれたことに感謝した。ギターがなかったらスピッツはなかったってことでしょう?ギターを選んでくれてありがとう。この場を借りて感謝申し上げます。

スピッツは10代で出会うべき歌だと思っています。そして、大人になってもっと深みが増す歌だ。本当に出会えてよかったです。ありがとう。このnoteを10代の方が見ることはないのかもしれないけど、少しの可能性をかけてここでオススメしておきます。スピッツを聴いてない10代の皆様、ぜひスピッツを聴いてください。そして大人になった時、より人生に色がつきます。10代に聴くスピッツと20代で聴くスピッツは全然違うのよ。30代になって聴いたらどんな視点に出会えるかな、と今から私はワクワクしています。大人になればなるほど、大切になる歌は今のところスピッツしかない。


これからもどうか、ずっと、ずっと。
37年目も死んでもずっとスピッツが大好き!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?