見出し画像

レーティングしてますか

アマチュアカメラマンのいちろーです。

α7R IIIで搭載されてからよく使う機能の1つがレーティング機能です。皆さんは使っていますか?ボタン1つでレーティングができとても便利です。
※α7系は最初からは割当されていないので再生用ボタンカスタムで好きなボタンに割当可能
ちなみに先日購入したFUJIFILM X-T4も御多分に洩れず搭載はしているのですが当初再生画面→メニューからしか辿れないのかと思っていたところ最初からレーティングに割当されたボタンがありました。『AEL』ボタン
多分多くの人は気づいていない様ですね。。以前はお気に入りでちょっとクセがあったみたいです

さてそんなレーティングですが、改めて説明すると、カメラで撮影データを再生確認しながらお気に入りの写真に5つまで星を付けられます。PCに取り込んだ際もそのレーティングが確認できるので☆何個以上など優先して現像などできます。
とは言え、撮影後カメラの小さな背面モニターで見直すよりPCやタブレットに取り込んだ方が見やすくピント確認などもでき便利だよねと思うかも知れません。自分自信もだいたいそうしています...

じゃあ何が良いのかというとポートレート撮影など人物を撮影した際に便利なんですよ
データをモデルさんと確認して、これ良いねとかやり取りしておきながらいざデータセレクトする際に後から見るとどれだ?ってなりますw

自分なりの運用ルールを決めると取り込む前に整理しやすくなるのでおすすめです

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

もしよろしければサポートお願いします!活動費用に有効利用させて頂きます!