見出し画像

#01 Moment Lensの相棒はPixel 4aで決まり!!!

様々なカメラとお別れして、これからはスマホでの写真を楽しもうと思いMoment Lensを買いました。(このへんの経緯はまた後日)

Momentレンズを使うとはいえ、やはりスマホ自体の写真のクオリティは重要。もともとPixelを何度か使用してたので、Pixel 4aはずっと狙っているも、度重なる発売延期で我慢できずiPhone SEを買ってしまう。iPhone SE自体スマホとしては、周知の通り素晴らしい端末だ。ただiPhone SEの写真はPixelシリーズの写真ほどの感動は無く、Pixel 4aの発売と同時に買い替え。SEは仕事用スマホのアップデートへ。

もともとApple信者でiPhone 3GSからiPhone7まで、ほぼ毎年買い替えし最新iPhoneを使ってきた。ただiPhone6以降デザインや新機能に対して、正直余りトキメキを感じなくなり、iPhone X以降のデザインはほぼ使ってない。(iPhone XRは中古で購入し、試してみたがすぐに売却してしまった)。そんな時に出会ったのがPixel 3だった。日本で初めて発売されたPixelでガジェット界隈ではiPhoneから乗り換えが大勢出るほど良い端末だった。皆、口を揃えて言うことはiPhoneから乗り換えても操作にストレスが少なく、単眼なのにAI補正により写真のクオリティがすごい!

以前に1度だけ会社から支給されたGalaxy(かなり前でモデル不明)を使用したことがあったが、操作にストレスしか感じず、自前でiPhoneを購入してSIMを差替えて使っていたほどアンチAndroidだった。そんな僕でもすんなりストレスなく使えたのがPixel 3であり、iOSに完全に飽きていた僕にはトキメキ以外の何物でもなかった。(ただ小松奈々が好きっていうのも大きくトキメキに含まれる)

発売されて間もないPixel 4aという端末に僕は心底惚れ惚れしている。最近はコロナの影響で指紋認証が見直されているが、僕はもともと指紋認証派で、Pixel 4やiPhone XRがしっくりこなかった理由でもある。Pixel 4aのデメリットとして挙げられるのは、防水で無い、ワイヤレス充電が無い、カラバリが無い、ケースの選択肢が少ない、概ねこんな感じだと思う。防水は正直あった方が嬉しいが、水没させてしまうようなリスクは多くは無いかなと思う。その他のデメリットは正直僕にはデメリットとしては感じない。

前置きが長くなってしまったが、僕のPixel 4aをちょっとだけ紹介しましょう。

画像5

画像6

通常使用時はケースを付けず、代わりにdbrandのスキンシールを貼っている。電源ボタンと近い色で、ツートンっぽくなりかなりお洒落な気がして気に入っている。張り切って写真を撮る時にはMoment Lensの脱着が簡単なMomentのケースを使用予定。

画像5

画像6

壁紙はテックYouTuber KICS イマムラケンタさんのメンバーシップ限定の壁紙。毎月新しい壁紙を配布してくれるのが嬉しい。

画像6

Nova Launcherでホームをカスタムして、アイコンはWhiconsで変更している。このへんの自分好みのカスタマイズがAndroidの良いところであり、所有欲を満たしてくれる。

唯一、なんとかなんないものかと思っているのは、MOFT Xが使えないこと。ガジェット好きなら知っているであろうMOFT Xは1度使うと止められない中毒性がある。Pixel 4a含め背面指紋認証の端末はサイズ的に使えないことがほとんどだと思う。是非、画面内指紋認証の精度が上がり、当たり前に搭載されることを強く願う!!!

画像6

価格が安いこともPixel 4aの大きなメリットであるが、Pixel 4aとiPhone 11proどちらかあげると言われてもPixel 4aを選ぶだろう。なんだかアンチiPhoneになりつつある。と言ってもリーク情報通りならiPhone12はデザインが昔のiPhone風で、あと5.4インチはサイズ感がかなり使いやすそうで、かなり興味がある。ただやっぱり指紋認証無さそうだし、ギズモードの網藤さんばりに、『iPhoneだけだよ!!!』って言いたくなるので、多分スルーかな(発表しないと何ともだけど)。

これからもMoment Lens、写真、ガジェットについて、記事と呼べる大それた物では全くないが、書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?