見出し画像

パーソナルスタイルを受けた話


パーソナルスタイル診断を受けた時の話です。

パーソナルスタイルのレポを見かけないので書いてみます。


受けた場所・コース

場所:地元のアナリストさんのサロン

受けたコース

・16分割パーソナルカラー

・パーソナルスタイル

・メイクレッスン    合わせて3時間 2万円でした。

田舎ということもあるのか、破格のお値段で受けることができました。


ちなみにこの時点では、4分割パーソナルカラー 2回(夏)

骨格診断 1回(ウェーブ) が判明していました。

パーソナルスタイルを受けたあとにさらにイメコンにハマってしまい、

資生堂のメイクレッスン、顔タイプ2回

パーソナルデザイン(16分割を含む)を受けることになります。

16分割パーソナルカラー診断

この時点では2回、4分割のパーソナルカラーを受けて

2回とも「夏」だったという話をしました。

夏の中でくすみ色が苦手なことを自覚していて、

実は春なんじゃないかと思っていた事から

もっと詳しく知りたくて16分割を受けました。


ピンクのドレープから順に比べていきました。

結構あっさり「夏」ですねと決まりました。

夏の中でも特にくすみのない鮮やかな色が似合うことから

「ブライトサマー」に決まりました。

ここはあっさり。

やはり、ミューテッドサマーのくすみ色は苦手でした。

次はセカンド。

ブライトスプリングとクリアウィンターが残り、

「クリアウィンター」になりました。

スッとクリアな透明感が出てスッキリ垢抜けて見えるらしいです。

キリッと決めたい時には

クリアウィンターがおすすめとのことでした。

でも、決まりすぎてクールに見えすぎてしまうかもと。

あと、透明感が出すぎて令嬢(?!)のように近寄りがたくなるので

「ボトムスでコントラストをつけるか、

小物でコントラストをつけて締めてあげる」という

というお話が印象に残っています。

たまたまですが、ブライトサマーの色も

クリアウィンターの色も好きな色味なので嬉しかったです。

パーソナルスタイル診断

表を見ながら、立ったり座ったりしながら

アナリストさんがチェックしていくスタイルでした。

表は転載禁止なので載せませんが、項目をざっくり紹介します。


すべての項目でソフト・ミディアム・ハードの3種類で分けられています。

【フェイスライン 10種】

ソフト3種、ミディアム1種、ハード5種

私はハード(逆三角形)

【フェイスパーツ】6種

2段に分かれていて、

多分上段が印象 :あっさり、ミディアム(中間)、はっきり

多分下段はパーツ:カーブ、ミックス、シャープ

私は印象がミディアム(中間)でパーツがシャープ。


薄くもないし派手というわけでもないとのこと。

たしかに。派手顔とも薄いとも言われたことない(笑)

自分では意識したことがなかったけど、

鼻筋があるそうで鼻にシェーディングは入れなくていいとのこと。

そうなのか!

フェスライン、唇がカーブ

鼻、眉がシャープ(というか直線)

目がどちらでもない(え?)

眉が直線なので対比で目が丸く見えるらしいのですが、

眉を隠してみると上まぶたの切れ目と下まぶたが並行(?!)

だそうで「目も直線ということにします」

というような感じでした。

顔をじっーーーと見られるのでなんだか恥ずかしかったです。

先生、とてもお美しくて……。


【ボディライン】6種

カーブ、ミディアム、ミディアムソフト、

ミディアムシャープ、ストレート、トライアングル

私はミディアムソフトかミディアムシャープで迷われ、

最終的にミディアムシャープに。


この時は立って、手首や足首、太もも、腰まわり、お尻の高さなどを

見たり、少し触って確かめていました。


【身長】3種類 低い・中間・高い

160cm以下?だったかは低いだった気がする。

私は低いでした。

【骨格】細い・中間・太い

私は細いでした。

【体格】細い・中間・太い

私は細いでした。

【質感】4種類 脂肪質・標準的・筋肉質・骨格的

標準

【つや】3種 マット・どちらともえいない・つややか

つや?!な、なんだそれ、と思った記憶があります。

私はどちらともえいないでした。多分肌ざわりのことだと思う。

【動き】ゆっくり・中間・速い(きびきび)

【話し方】ゆっくり・中間・速い(はきはき)

私はどちらもゆっくりでした。


骨格や質感は生まれ持ったものだから変えようがないけど、

この手の診断でこういう変えられるものが入るのは珍しいですよね。

でも、自分でもゆっくりだと思うので納得。

ただ、仕事中は別人のようにハキハキしているつもりなので

そのあたりはブレがあるなぁと思いました。声もだいぶかわる。

例えば、仕事で好印象に見せたいから

こういう診断を受ける人がいたら仕事中の姿を

見てもらったほうがいいだろうし…。

まぁ、それはそれとして一旦置いておきます。


というわけで私の場合は、

ソフト8点、ミディアム8点、ハード4点で

ミディアムソフトなったわけですが、

とにかく肩幅の直線的印象が強く、

この数字がひっくりかえってミディアムソフトが

ミディアムシャープとなったのでした。

えーーー!肩ーー!!

肩にガンダム背負ってるから仕方ないか(笑)


似合うもの

ミディアムシャープの場合

・やや直線的なライン

・スカート、パンツ、スッキリしたライン

・なんでもボリュームは薄~中くらい

・ゆるくウエストマーク


私の場合は身体が薄い、身長が低いのでより薄め、小さめを意識。

コートもボリュームがないもの。

ニットならモヘア、カシミア

トップスだと綿100%のTシャツよりもカットソーやブラウス

言われてみれば、Tシャツはほとんど持っていません。

好きなバンドのライブTシャツくらい?

ボトムスもデニム100%よりもプリーツスカートやタイトスカート

・ワンピースは柔らかい素材でウエストマークがよい

・バック、シューズ、アクセサリーなどは直線と曲線ミックス

特にアクセサリーは細く、小さめがよい。

1粒、モチーフ1つくらいがいい。

細長いチェーンにパール1粒など

揺れるようなモチーフもいいけど、

長くても3cmくらいとのこと。

直線と曲線が混じった靴ってなんだ?と思ったら

ポインテッドトゥの靴なら甲の部分(履き口)が丸いものとのこと。

なるほど。

ポインテッドトゥはよく履くので参考になった。

オペラシューズは全体的に丸いので

こどもっぽくハズしたい時にはいいけれど、

あまり似合わないとのこと。スニーカーも同様。

・帽子

帽子は装飾になるのであまり似合わないそう。


顔が派手でも薄くもないが、

ブライトサマーで顔色がとてもいいので

アクセサリーを盛らなくてもいける(いけるのか?!)とのことで

アクセサリーはしきりに小さめを推されていました。

というかしなくてもいいとも言ってた。

後日、グレースだと発覚した時は妙に納得しましたw

メイクレッスンの前に…

元BAさん、美容院でメイクさんをされていた方で、

メイクをする前に顔のバランスを測っていました。

顔タイプまではいかないですが、

顔の形、目と目の距離などを教わりました。

顔の形:おでこは卵。やや逆三角形、顎が細い

身長のせいもあるけど、顔が小さいのでシェーディングは不要。

もし顎を丸く見せたければ、尖ってる部分を削るのもアリ。

おでこは卵型。前髪がおりていると顎で逆三角形の印象になる。

アクセサリーで三角をつける時は逆三角形は避けること。

これはかなりびっくりしましたね。

それも関係あるのかと。

この時初めて自分の顔が丸顔ではないと知りました。

生まれてこの方ずっと丸顔だと思ってた…!!

こうして客観的に見てもらうと発見があります。


目と目の距離:やや近い→まつげ、アイラインを外に

これはいつもやってる。

目の縦幅がないので、目を横に伸ばしてやろうと思ってたw

目の位置:やや上 →頬の余白をうめる、下まぶた塗る

目が上で頬がやや横に長い=余白が多いので

チークを横長に、下まぶたも何か塗って下の余白を埋めるとのこと。

メイクレッスン

メイクアイテムは、定番どころが揃っていました。

下地:プリマヴィスタ 皮脂テカリ防止

テカりやすいと言ったらで準備されていたもの

(ポールアンドジョー)からこちらに変更していました。

ファンデ:ラデュレ  リクイド ファンデーション 10

いつか買いたい!!まさに陶器肌。

え、こんな白い色似合うのかと戸惑いながらも思いの他似合った。

普段ファンデの色が暗くて困っている人におすすめ。

パウダー:チャコット フィニッシングパウダー クリア

あまりメイク感がですぎないほうがいいとのことで、

透明のパウダーでした。

朝とにかく時間がないのでプレストタイプが好きなので

購入は見送り。でも、崩れなくてよかった。


アイブロウ:マキアージュ アイブロウスタイリング 50番

サッサッと書いてくれたけど、きれいな眉になった。

テクニックすごい。

チーク:アディクション 13 Sweet Dreams

※気に入ったので帰宅途中に購入

見た目結構派手な色でびっくりするけど、

肌に乗せてみるとめっちゃ馴染む。

そういえば、あんまり薄いチークやリップは

自分の血色が勝ってしまって発色しないんでした。

「このくらい鮮やかな色がいいですよ~」とのこと。

逆にほわ~と乗せたい時はパープル系がいいとのこと。


アイシャドウベースカラー:アディクション 05 Suwan Lake

白のパールのアイシャドウ

アイシャドウメインカラー:アディクション 78 Sakura Storm

ピンクのラメアイシャドウ 下まぶたもこれでした。

当時は下まぶたに何も塗っていなかったので新鮮でした。

アナリストさんはブライトサマーと顔立ち的に

締め色はいらないですねと言っていました。

そ、そうなのか…とおっかなびっくり。

むしろ、当時は締め色しか塗ってなかった…。

暗い色のせておけば”メイクした感”がでると思ってたww

締め色のせないと抜け感というのでしょうか

それはそれでアリだと思えました。メイクの幅も広がった気がします。


ア○○クションの単色好きなんだけど

アイシャドウベース塗ってもラメがコンタクトにつく…。

アイシャドウは正直まだ正解が見つけられなくて

腫れぼったくみえないけど、

メイクしてる感がでるようなものを見つけたいです。


マスカラ:フローフシ ブラウン(当時まだフローフシでした)

目の色、髪色(赤みのブラウンよりの黒)的にブラウン

アイライイナーもそれほど強くない色とのことでブラウン。

このメイクレシピ見てブラウンを勧められていたことを思い出した。

そっか。今度からブラウンも買ってみよう。

アイライン:モテライナー ブラウン

締め色がない代わりにまつげの隙間を埋めましょうと

言われたけど、まつげの隙間を埋めるのがめっちゃ苦手…。

コンタクトユーザーあるあるなのでは…。

涙が止まらなくなるし、毎朝する時間がない…

リップ:エッセンスジェルルージュ 440

普段、口紅は塗らないという話をしたらこちら。

「純粋にかわいい色がお似合いになります。

何を塗ってもかわいすぎる事はないので、

かわいい色塗っちゃいましょう~!」

って感じでした。


「先生~!めちゃかわ!」(心の声)

この時、唇の形をやけに褒められて、

リップ、好きな色塗ってどんどん押しだしていこうと思いました。

(リップを買う免罪符ゲット!)


あとがき


他の診断と重なる部分も多くて面白かったです。

こういう診断を受けると思っても見なかった発見(not丸顔)が

分かって本当に楽しいです。

あと、「この色お似合いになります」「素敵!」

「このリップつけるととても華やかですよ」などと

たくさん褒めてもらえるのでハッピーな気持ちになれます。

というわけでパーソナルデザインを受けた話でした。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました٩( 'ω' )و


ヘッダー画像はフリー写真素材【写真AC】さんよりお借りしました。

ありがとうございます。