記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

太陽よりも眩しい星 30話レビュー【ネタバレ注意】

こんにちは、ちーです。

急に肌寒くなって冬の気配が近づく11月中旬❄
風邪の神様が暴れだす不穏な気配とともに、13日、別冊マーガレット12月号が発売になりました。

「太陽よりも眩しい星」はepisode.30掲載です。

今回は美麗な巻頭カラーです。
先月号で発表されたコミックス累計115万部突破のニュースも大きく載っていて心躍ります💃

別冊マーガレット2023年12月号 P.14〜15より

ひらひらと雪が舞う中できらめく光に包まれる、この見開きカラーが本当にすごくきれいで。
今回はぜひとも紙で!!!
見ていただけたらな〜と思います🥰

別冊マーガレット2023年12月号は、紙版550円、電子版540円。SPY×FAMILYの人狼カードゲームの付録つきで大好評発売中です✨


今回はホワイトデーのお返しデート回💝
神朔英&鮎翠のデートが交互に展開されるんですが、あちこちで萌えとエモが爆発しててもう大騒ぎです!!!💣
(主に私が)

本レビューで中途半端にネタバレを食らう前にぜひ本誌にてお読みになり、一緒に爆発していただけたらと思います📖💃💣🤯

さてさて、ではレビューにまいります。
今回も時系列で語ります!


※今月は書き途中で風邪でダウンして、その次は子供がダウンして…ということで、ずいぶん公開が遅くなりました💦
タイムリーさ皆無で申し訳ないです〜!

しかし今回のお話は、時間を開けて何度読んでもすごくフレッシュで飽きなくて本当にすごいです✨


LINEスタンプ独特問題

巻頭カラーでギャースなLINEスタンプにまみれたトーク来るって誰が予想します???

つねに予想を上回ってくる和音クオリティ🤣

あと複雑な四角関係がネタになってるの高度すぎます。
翠ちゃん、ツッコミづらいよ!笑

それにしても本当に作中でのLINEの使い方が上手いです。

何度も出てくるので各キャラのアイコンもすっかり覚えました。
翠ちゃんのキラキラアイコン、イメージぴったりで大好きです💕

ニアミスデートの臨場感

神朔英も鮎翠もホワイトデーのデートは水族館へ行き、そのあとに食事やゲームセンターという流れでした。

水族館はオープンしたばかりの人気スポットとで、二組がニアミス寸前。

交互に展開する二組のデートを楽しみつつ「もしかしてばったり会っちゃうの?!」というスリルが加わってどきどき。

さらに家で弟とゲームしてるみおちゃんがテレビで水族館のレポを見るという三者同時進行。

甘々&萌え要素に、同時進行による24-twenty four-ばりの緊迫感、さらにみおちゃんの癒やし要素まで入って、とんでもない臨場感と読み応えが生まれています…!

河原先生、テクニシャンすぎませんか!?

水族館デート

朔英が見つめるものぜんぶ「食べてみたいのかな」「おいしそうに見えるのかな」と思ってそうな神城光輝くん。

うん、そうだね。
普段なら8割当たってると思う。
でも水族館ではやめてあげてください。笑

クラゲ推しになった神城。
ペンギンや大水槽にはしゃぐふたり。
優しい言葉しか使わない会話が本当に尊い✨✨
「いやしの水族館」というより癒やしのふたりだよ❤

そんなふうに癒やされた直後に魚を食べちゃうふたり。
ほんわかしてるのに無人島でも生き抜きそうな逞しさがすきです♡笑

朔英ちゃんの回転寿司過去最高記録は24皿。
神城は約30皿。

朔英ちゃん、しょうゆラーメン+替え玉+チョコでお腹壊すくらいだから、食べるのは好きでも量は食べない系なのかと思っていたけど、ふつーに食べますね😲

(なお私も高校生の頃ならそのくらい食べてたので、リアルな数字だと思いました。笑)

一方の鮎翠はペンギンの水槽の前でお昼ごはん。
食べる量の違いが明確。笑

このシーン、ふたりがしっかり仲直りできたのがすごく良かったです。
翠ちゃんが優しくていい表情で、こちらまでしあわせになりました♡

AOAO SAPPORO

札幌に7月20日にオープンした新商業施設の水族館、AOAO SAPPORO。

作中でズバリ施設名を出しているのが珍しいと感じました。

現実世界では7月オープン。
たまほしワールドは現在3月。
なのに新施設として話題になっているのもなんだか不思議。

これは施設側から「ぜひ出してほしい」という要望があったりしたのでしょうか🤔

公式サイトによるとカフェで購入したものは館内のどこで食べてもいいそうで、「それで鮎川くんと翠ちゃんはペンギンを見ながら食べてるのか!」と納得しました🐧🍦

AOAO SAPPORO、いつか行く予定の聖地巡礼ルートに追加決定です👍

神朔英のデートの尊み

何これ最終回???という悲鳴がXのタイムラインにあふれた神朔英デート。

ベンチでクレープを食べながら、好きになったきっかけを披露し合うふたり。

え、何その神お題。

ふつーはお部屋でイチャついてる時とか、
初めて致したあとの高揚感の中とか、
普段とは違うテンションの時にするんじゃないんですか?

はじめての大喧嘩のあととか、
気持ちが離れそうになった時に初心を思い出したとか、
披露宴の席でのなれそめ紹介とか、
メロウなBGM流れはじめるタイミングで満を持して出す話題じゃないんですか!?

河原先生…
出し惜しみしないにも程があると思います!
でも読者的には大変美味しいです
ありがとうございます!!!✨🪦✨

そして神城のこの回答。

小6……中学くらい…?
気づいたらすきだったっていうか……

別マ12月号P.46より

いやいやいやいやいや?????

神城くん、思い出して!
昔、回転寿司で会った時に浮かれてて家族にバレバレだったって話したばかりではないか。
回想は明らかに小学校低学年なのに!

何が「バレバレ」だったのか、自分で言っててわかってないの!?
もう、男子〜!!💢


というか、この辺、きめ細やかな会話の流れがすばらしくて。

「昔 回転寿司で会ったの覚えてるかな」
「そのとき会って俺浮かれて
 親と兄ちゃんにうれしそうとかつっこまれたよ
 俺はバレバレだったらしい」
「……私もうれしかったよ」
「話合わしてる?」
「ほんとに!」

別マ12月号P.26〜27より

この時点では、神城の中ではまだ
「朔英は高校で好きな人ができてそれが俺」
という認識なんですね♡

それにしても、なぜこの台詞のあとに「小6…中学くらい?」がくるのか(真顔)


からの、好きになったきっかけのお話。

「神城は私のこと いつすきになってくれたの?
 きっかけって…ある?」
「……私は…最初から好きだったよ
 入学式で会ったときから」

「えっ俺小さかったじゃん」
「神城にこにこしててそこがよかった」
「えー… まってまって…… そーなんだ…」

別マ12月号P.46〜47より

朔英ちゃん、ちょっと待って。
貴方は控えめに事実を述べただけなんだけど、だけどね?
それ、神城には超弩級の爆弾💣ですから!!!

これ、人によっては人目を憚らず押し倒してる。
それか意味不明なことを大声で叫んだあと、海に向かって走ってる。

神城が常識的な好青年で本当に良かったです。

「そーなんだー…」って赤面顔をコートの襟に埋めて噛みしめる姿かわいいよ♡

「あの人 先にいたのに とばされてる」
「……気がつくよね」
「俺さえといて腹立つことないんだ 話してて楽しいし」

別マ12月号P.48〜50より

困ってる人にすぐ気づく朔英と、すぐ動く神城。
ほんとに良い子たち😭😭❤

と、ここまでの流れを受けてからの特大爆弾投下です💣

「ほんとに好きだよ 結婚したいくらい」

別マ12月号P.51より

ちょっまっっっおおおおおおい!?!?

突然のプロポーズに全身沸騰するかと思いました。
リアルに変な汗出た。

朔英が爆弾落としたからって神城まで落とす必要ないのですが!?

負けず嫌い?
負けず嫌いゆえの所業なの?!😂

何だかお花のクレープが薔薇の花束に見えてきた💐
ツーショ写真はプロポーズ記念フォトですねおめでとうございます♥♥♥

思わず無心に「プロポーズの場所人気ランキング」の記事、熟読しちゃいましたよね。笑

トドメはこれです。

「門限ある?」
「まだ帰らなくていいよね?」

別マ12月号P.54〜55

きゃーーーーーーーー♥♥♥

今すぐ札幌までゼクシィをお届けに伺います!!!🛫

鮎翠デートのやばみ

尊み爆発事故多発だった神朔英デートに負けない破壊力の鮎翠デート。
鮎川くんに翠ちゃんと全私が無事沼りました。

☑ 行き先を告げずに人気スポットへさらりとエスコート

☑ バレンタインのカップケーキを「ぜんぶ自分で食べたよ」と言う時の真面目な表情(目は見ないとこがリアル!!!)

☑ 翠ちゃんの謝罪を受けてきちんと謝れるとこ

☑ 「あっ美人」に釣られず即座にやり返すとこ

☑ エアホッケーに負けたあとの「くやしい?くやしい?」に「小野寺さん敗者煽るタイプ?」と返してコンプレックス見せないとこ

☑ クイズゲームに次々正解してくとこ

☑ 美容クイズは翠ちゃんに振るとこ(かわいくメイクした翠ちゃんをスルーしてたと思いきや「メイク上手」と認定してたってことですよね何それずるい!!!♡)

☑ クイズゲームのランキングをふたりの連名にするとこ

☑ しかも翠ちゃんの名前を前に出すとこ

☑ UFOキャッチャー禁止のおうちルールを守ってるとこ

☑ やったことないUFOキャッチャーで翠ちゃんのためにすんなりぬいぐるみ取っちゃうとこ

☑ 「これ女子が好きになっちゃうやつだよ」と言われて無言でぬいぐるみ戻そうとするとこ

何なのもー!
こんなの惚れてまうやろー!!!

特に最後はめっちゃ刺さりました。
甘いだけじゃない飴と鞭仕様。
ぜったい一緒にあそんだら楽しいやつー!💘

翠ちゃんが「鮎川やばいよ」と報告するのめっちゃわかる。
こんなの好きがハレーション起こしちゃう。

さて、15時以降のふたりはどこへ行くのかな?
まったく予測がつかずドキドキです💖

30話の岩田朔英

チェスターコート×ロンスカの雪国デートファッション、かわいい!💖
朔英ちゃんは身長あるから丈が長くても似合いますね😆

クリスマスプレゼントのイヤリングをつけた姿もようやくお披露目。

「すげー似合う」「かわいい」
神城がしっかり読者の心の声を代弁してくれました。…耳元で♥
ナイショ話で褒めるのたまらーん!♥♥♥

身悶えしてる朔英が内心「かみしろ〜〜…」ってなってるの、読者そっくりでわらいましたw

隙あらば「さえ」呼びする神城と違って、朔英ちゃんはまだ光輝呼びが定着してないんだなーという発見も。

デート中も朔英ちゃんはマイペース。

突然ですが、ここで問題です。
彼氏がパンチングマシーンで高得点を出した時のリアクション、何がベストでしょうか?

いえ、正解はないんでしょうけど、少なくとも「あっ負けた…」ではない気がする。笑

どこまでも負けず嫌いなとこが愛しいです😂♥

太鼓ゲームも無言で集中する感じ、最高!

ちなみに「アイドル」の難易度を調べたらこんな感じでした。

太鼓の達人公式サイトより引用

ふたりのあの集中力…。
「おに」にしてそうな気がする!
と、勝手に妄想しています。笑

30話の神城光輝

今回、いちばんの驚きポイント。

デートの待ち合わせ場所に朔英が先に来てる!?
ホワイトデーのお返しデートなのに???

私の中では「神城は常に先に来て待っている」というイメージが強かったので衝撃でした。

だって付き合う前の映画デート(8時待ち合わせ)では、当然のごとく先に来て「はっや!15分前だよ!」と自分棚上げで笑ってましたよね?

※朔英に「待たせたかな」と思わせないテクニシャンな言葉だなって今でも感心してます。
(11話参照)

クリスマスもクリパを先に抜けて、コンビニ待ち合わせなのにわざわざ極寒の店の外で待ってました。
(25話参照)

やっぱりアレかな?
くちづけを交わして「ちゃんと恋人なんだな」って実感できたとか?
それとも毎日登下校を一緒にして、「毎回先に行くのはムリ」と察したとか。

しかし今回「お待たせ!」とか「待った?」とか、先に来てもらったことにまったく触れずに「✨行こ!!✨」って爽やか全開なのがやや引っかかっております。

以上の情報から、私は「実は待ち合わせ場所の近くにこっそり隠れてて朔英が来たら即座に出てきた」説を推します。笑

神城と朔英はお互いを全肯定なので、「ちょっと朔英が言葉足らずかな?」という場面でもまったく誤解が生じないのがいいです。
安心感がすごい。

負けず嫌いな朔英のことも、食いしん坊な朔英のことも、ずっと「かわいい」「かわいい」って思っていそうなところもすごく良い♡

私からのお願いはひとつだけです。
朔英にたこ焼きをあげようと思った時の自分の気持ちをもう一度見つめ直してみてください♡笑

30話の鮎川陽太

優しい黒王子を好きにならない理由ってあります?????

鮎川くん、デート慣れはしてないと思うんだけど、「翠ちゃん向け」の対応がこなれすぎてて鼻血出そう。
めっちゃ相性いいですやん!!!♥

朔英が相手だったらこんなふうにイジったりしなかったよね。
守ってあげる感じの包み込み方になって…。

それはそれで良いのかもしれないけど、でもやっぱり多少黒いほうが鮎川くんらしいなと私は思うのです。
誰かをイジってる方がイキイキしてる。笑

次回はいよいよ鮎川くんの心中が明かされる、はず。
みおちゃんと一緒に正座待機します〜!

30話の小野寺翡翠

冬の札幌でミニスカ生足〜〜〜!?!?
翠ちゃんのデートへの本気度よ…!

キャップかぶってカジュアルチェンジしてるのもすっごく可愛い💕

「思うところがあるけど口をつぐむ」という慣れない対応で暗黒堕ちしてた翠ちゃんが、このデートでは思ったことをぜんぶ口に出して素で楽しんでる雰囲気で。
柔らかい笑顔に胸がいっぱいになりました✨✨

鮎川くんも破壊力すごいけど、翠ちゃんの台詞もぜんぶ楽しくて可愛いの♥

「わっ見てよー!!
 魚いないけど既に楽しい!」

別マ12月号P.24より

「ペンギン見ながらごはん食べれるしあわせ〜〜」
「ペンギン好きなの?」
「ペンギンきらいな人とかいるの!?」

別マ12月号P.28より

「何でこれを私とやろうと思ったの?」
「やってみたかったけどひとりじゃできないから」
「友達いないの?」

別マ12月号P.34より

「鮎川おちゃめじゃん…」
「そう?」

別マ12月号P.35より

ゲーセンのくだりは全部尊くて永久保存したい😭💕

「まだ遊ぼうよ」と誘った翠ちゃんが、鮎川くんにもらったぬいぐるみを変顔させてお返事待ってるのとかほんとツボすぎて💘💘

カプ推ししたいので今すぐ付き合ってくださいお願いします!!!

30話の香川美織

弟とゲームして、テレビ見て、おうちの休日を楽しむみおちゃん。
仲良し姉弟に癒やされる〜!!!♡

ソファにごろ寝してるの、おうちモード全開でとても良きです✨

でも合間に、通知のないLINEアイコンを見つめてるんだよね…。
友達想い。

おまけ①:神朔英の推しペン🐧

AOAO SAPPOROでは、ペンギンたちに北海道の市区町村の名前をつけているようです。
本編に神朔英の推しペンが出てきたので載せておきます!
(電子版だと文字が読みにくいというのもありますw)

朔英の推しペン🐧サロマ

【性格】飼育スタッフにちょっかいをかけたり、飼育スタッフに羽繕いをしてくれる愛されキャラ。油断するとつついて攻撃することも。

神城の推しペン🐧キタミ

【性格】22羽で一番ののんびり屋。エサの時だけ一目散に寄ってくる。

キタミは誰かに似てますね😁

こちらに全ペンギンの解説がありましたので興味があればぜひ。


おまけ②:河原先生の朔英ちゃん化

目次の作者コメントで唐突なカミングアウトが😂😂

たい焼きはつぶあん派で羊羹はこしあん派です。肉まんが好きです。

別マ12月号 紙版P.664/電子版P.2より

朔英ちゃんが乗り移ったのかと思いましたw


今回のレビューは以上になります。

別マ発売日の前から風邪をひいていたのですが、たまほしパワーで復活✨✨

…してからの別の風邪に罹患して沈没。
からの、子供が更に別の風邪に罹患して、合間に夫も別症状で寝込んで…というデスマーチの11月でした😂

家族全員が罹患してるのにみんな症状が違うのというのは初めての体験でヒヤヒヤものでした。

コロナ規制緩和明け&長い残暑の末に訪れた冬。
風邪の神様は「やっと出番が来たか」と歓喜されていらっしゃるご様子。

こういう時には無理せずぬくぬくするに限りますね。
皆様もどうかご自愛ください。

次号はホワイトデーデート後編。
またしても神展開になってしまうのか、固唾をのんで見守りたいと思います。

今回も長文で失礼しました。
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました♡

2023年11月26日
たまほし沼の深度に改めて驚きつつ
たまほしラヴァーズのひとり ちー

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?