見出し画像

回想〜去年の今頃〜

代表の松本です。前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたが、皆さまお元気でしょうか?私は冬中、ずっと悩まされてきた鼻風邪がなかなか完治しません。。。花粉症に移行していたりして。 (本人は頑なに否定しております笑)

去年の今頃、私は家族と離れ、東京の病院に入院していました。手術から数日経って、やっと少しずつ歩けるようになってきた頃かな?いわきの桜は満開だろうなぁとか、思う余裕もなかったような、、、

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は出産後すぐに直腸がんを患っていることがわかり、去年の今頃、手術を受けました。
がんとわかった時、既にステージIIIまで進んでいました。妊娠後期からお尻からの血便やお尻の痛みがありましたが、痔だと思っていました。。。出産後痛みが激しくなり、どうにも耐えられなくなってはじめて、肛門科を受診したところ、総合病院を紹介され、がんの発覚につながりました。その頃、あまり強い鎮痛剤は使えなかったので、痛みを我慢しながら、頻回な授乳に励んでいたのを思い出します。(自分で言うのもなんだけど母は強しですね!)

3ヶ月間の放射線化学療法を経て、手術を受けました。7時間にも及ぶ大きな手術でしたが、腫瘍をすっかり取り切ってもらいました。麻酔が覚めた後の身体は、切ったところの痛みもさる事ながら、痺れが凄まじく、痺れが痛いのだということを、この時はじめて知りました。

手術後は合併症に色々悩まされつつ、転移を防止するための抗がん剤も12回やらなければならず。。。いやいや去年はほんと大変だった😭家族にもたくさん迷惑をかけました😭
病気って自分だけの苦労ではないことを身を持って知り、もう二度とこんな病気にはならん!と心に誓っているところです。

治療は昨年12月に無事終わりましたが、病気発覚から治療の様子をブログに綴ってましたので、ご興味ある方はどうぞ↓
https://ameblo.jp/oisiitanosiiuresiina/

今日は、家族3人で桜並木の下を散歩しました(写真)。昨年はできなかったことです。あぁ、じんわり嬉しい。。。

毎日、忙しく過ぎていくけれど、過去も振り返りながら、自分をいたわって生きていくことをちゃーんとやっていきたいなぁと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?