見出し画像

【日記】アプリ「ジャーナル」

私が使用している携帯電話はiPhone。
少し前にアップデートをしたんだけど、しばらくしてから何やら見知らぬアプリが追加されていることに気付いた。

その名も「ジャーナル」。

…なんかカッコええやないか!笑
見た目(アプリのデザイン)はいかにも公式らしいシンプルでスタイリッシュな感じ。

よく分からず開くのは怖いので、とりあえずググってみる。ヤホーだったかな?(ナイツ好き笑)

「ジャーナル」 は、iOS 17.2へのアップデート後にiPhoneで使えるようになる新しいアプリです。「ジャーナル」では、日記を書く習慣を簡単に身につけることができます。

i Phoneユーザガイド より抜粋
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph0e5ca7dd3/ios

ほほぉ〜良さそうやないの。
今までなかなか日記が続かず苦労していた私。
今のところはワンピースのほぼ日手帳のおかげで何とか続いているが、内容が浅くて…もう少し何か書けないかなぁと思っていたところ。

怪しいアプリではないことも分かって安心したことだし早速開いてみる。

まずは色々説明のページ。
ざっと読みながら、ふ〜んと思いながら、…とりあえず使ってみなきゃ分からないよねぇ〜とか思いながら、いくつか選択肢を選択すると説明が終わった。

プラスのマークをタップすると文字入力の画面に。

とりあえずいつも日記を開いて書く様な内容を箇条書きで打ち込んでみた。

その後、ホーム画面の様なところにいき、今打った文章が表示された。

もう一度プラスのボタンをタップしたら、今度は写真やら以前やったウォーキング・ランニングの記録やら、書くテーマの様な質問の様なものも色々出てきた。

それらを選ぶとそれに関してまた文字入力が出来るらしい。

なるほど。

日記に書けそうな写真やウォーキングの記録を引っ張ってきてくれているらしい。
(初めの説明で言ってたような気がする笑)

これもざっと目を通してみると、3つほど、テーマの様な質問の様なものが表示されていることに気付いた。

これは面白い。

写真やウォーキングなどの記録は自分でも辿れるけど、こういう質問・テーマは自分で考えようとすると、内容や傾向が固まってしまう。
それに比べて提供されているテーマは色々な視点・角度からの質問。

答えているだけで自分の価値観や大切な事に気付けそう。
自分の答えから、このnoteのテーマに転換・発展させられそうな内容も出てきそうな予感!


もちろん、日記のためのメモ帳のように、日記を開いて書く時間までは取れないけれど、忘れないようにメモしたい内容を打ち込む為にも使いたいけれど、
晩御飯作りでキッチンからは離れられないけれど、煮込み中で数分手は空いているという時間にも良さそう!


携帯のホーム画面のタップしやすい場所に早速移動してみた(noteのアプリのお隣さん♫)。

私自身、まだ使って3日目だけど笑、これはなかなか良さそう!

最近、私は机に向かって日記を書くのは夜が多い。しかしさほど時間は取らず、寝る前にその日一日やったことを書くくらいになっている。
だから、日記というよりは日誌。
何にどれだけ時間を使ったかという記録だけ。

しかしこのジャーナルというアプリも併用すれば、残したい感情やその場の勢いそのままに残せそう。
半日でも時間が経ってから書こうとすると、感情の昂りかどこまでだったか思い出せないこともある。落ち着きすぎたり、そもそも取り上げるほどのことでもなかったのでは…?と思ってしまうこともある。

まずは自分の感情を認めるためにも、携帯にありのまま残してみるのは良さそうだ。
日記とは違った効果や、日記との相乗効果が望めそうだ。

手帳時間のためのメモアプリはいくつか使ったけれど、このジャーナルはなかなか良さげ!
iPhone使用中の方で、気になる方は是非見てみてくださ〜い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?