見出し画像

【日記】手帳会議2

9月18日の記事で、手帳会議の準備段階として今年の手帳を振り返り、
9月24日の記事では、手帳会議1回目として行程①使用用途の書き出し、②サイズ・書き方の検討を行ったので、
今日は③候補ノート全出しと、④手帳・ノート決めまでいき、実際に⑤の手帳・ノートスタートまでいきたいと思います!

※9/18 手帳会議準備

※9/24 手帳会議1


行程③は『候補ノートの全出し』。
普通であれば、サクッと候補になるノートを並べるだけなのですが…私は別途大掛かりな作業が必要でした…滝汗

それは私の所持しているノートが多すぎること、家の至る所に点在していることが原因で…大掃除に近い状態になりました。
※その様子も記事にしています↓↓

何とか、その点在している大量のノートを全出しして、サイズごとにまとめ、いつでも取り出せる形で収納し直し、来年度の手帳候補となるノートを選びましたぁ!
(もう新しいノートは買わないぞ…)


③に丸一日かけてしまいましたが、ようやく行程④へ進みます。

④手帳・ノート決め。
③の候補ノートを広いスペースに並べます。
(私は一目で確認したいので床でやりましたが…)
そして、
①(②の追加付き)で使用用途を書き出した付箋を、ノートの近くに貼っていきます。

その様子がこちら↓↓

↑現在使っているワンピースのほぼ日2023オリジナル
(来年もワンピースのほぼ日オリジナルを購入予定)
↑B6サイズのリングノート
(学生時代に買ったお気に入りのノート)
※ウン十年前の年代物笑
↑A5サイズの方眼綴じノート
(安定の無印良品さんのノート)
↑A5サイズのバインダー
開いた左側には朝活のリスト、
右側には体重のリストが挟んであります
(故に、開いた状態の写真が撮れませんでした笑)

こんな感じで、付箋をいずれかのノートやファイルに貼り終わるまでやりました。

簡単ではありますが、
ノートにもまとめておきました↓

キレイにまとまりましたぁ〜

さぁ、9月も残りあとわずか。
10月までの数日の間に行程⑤として手帳・ノートをスタートしてみて、10月から理想の形で進められるよう、チェック&アクションをどんどん回していきたいと思います!

⑥適宜 振り返り・改善には時間が必要なので、2024年に向けた手帳会議はここまで!
いやぁ決りましたね!
③のノート全出しの行程ではちょっと心が折れそうになりましたが笑、学生時代に買ったものから最近出会ったメーカー品まで使いたいノートがたくさん出てきたので、ドンドン頭の中のことを書き出して、自分を知り、高めていきたいと思います!

ここまでお付き合いいただき、どうもありがとうございました!
今後は、A5の方眼ノートに記載予定のバレットジャーナルに関して、記事を書けたらな、なんて思っています。
では、今回はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?