見出し画像

【手帳】来年度の手帳記入開始!

手帳会議は済んでいて、手帳も決めました。
その結果等は以下の記事をご参照いただけたらと思います。

手帳会議の内容は、簡単にまとめると以下の通りです。

★手帳・ノート3冊を同時進行で使うことに決定

その3冊は
①ほぼ日手帳(A6)
 →バーチカルで、過ごしたことを記入
  ※何にどのくらい時間をかけたか把握する
 →特筆したい思いを余白に書き込む
  ※喜怒哀楽など心が動いたことを書いておく
 ◎日誌と日記(短文・キーワード)の役割

②リングノート(B6)
 →モーニングページ(※1)を記入
 →ゼロ秒思考(※2)のワークを記入
 ◎頭の中にあるものを全部書き出す作業として使用

※1
ずっとやりたかったことを、やりなさい。ジュリア・キャメロン 著より提唱された方法。
※2
ゼロ秒思考赤羽雄二 著(ダイヤモンド社)より提唱された方法。

③綴じノート(A5)
 →バレットジャーナル形式で以下のことを記入
  ・WISH LIST
  ・月間予定
  ・TO DOリスト
  ・習慣記録
  ・調べたこと など
 ◎②のアウトプットした内容を広げるために使用
 ◎インプットした内容の記録のために使用


この3冊を使用する形式は、手帳会議をした翌月の10月末から試験的に実践していました。
そして3ヶ月実践してみた結果、
概ね想定通りに使うことが出来ています。

そこで、予定通りその3冊で来年の1月を迎えたいと思っています!
そこで1月のセットアップをしようと思ったのですが、現在使用中のノートは丁度12月で終わる枚数しか残っていません。
(それも想定通り☆( ´ ▽ ` ))

そこで、今使用中のノートと全く同じ無印のA5サイズの方眼の新しいノートを机に置いたところでふと思ったのです…

文具好きのせいで大量に買い込んでしまい部屋の端でキレイに収納されているちょっとお高いノート達…あの内のどの子かを使う良い機会なのでは!?

私は今まで三日坊主でなかなか手帳が続かず、極力薄くてお安いノート使ってきた。
でも!ここ3ヶ月、毎日ではないにしろ続けることができた。
来年こそは変わりたい…。
いや、買われるのではないだろうか!!
(だんだん根拠のない自信が湧いてくる笑)
『3ヶ月手帳続いたよ』記念のご褒美として、ここで一冊、お高いノートを使ってみても良いのでは…!?

…悩みました。めちゃくちゃ悩みました。
作業机とノートをしまってある場所を往復すること十数回…
う〜んと唸ること十数回…
立ったり座ったり腕を組んだりして悩むこと1時間!!

「よし!」勢いよく声を出したその際に手に取ったノートは…

『お高いノート』!!

LOFTで過去に購入していたエディターズ365日ノート!


そうなのです!
ついに、お試し版の薄いノートから卒業します!
(いつか戻ってきちゃうかもしれないけど笑)

まずは手を洗って…
(新品文具を使う時のマイルール笑)
いざ開封!
はぁ〜たまらん!キレイ!開くのが惜しい!笑
ドキドキワクワクしながら開き…ついに書き始めました!

決めていたフォーマット通りなのですが、再度確認しながら、そして下書きもしながら、文字を書いたり、飾りのシールや紙を切ったり貼ったり。

いやぁもう至福の時間でした〜!!
悩んだ時間も相当長かったのですが、書き込んでいた時間はぶっ続けで4時間!
お仕事がお休みの日だったから楽しみ過ぎた!笑

気付いた時には息子が帰る数分前!
何とか散らかした机と机の周りを急いで片付ける笑
(これも慣れたもの笑)

そんなこんなで色々出来上がったフォーマット。
内容はまだ途中なものが多いけれど、いやぁ楽しい!
週末は子供達にいじられてなかなか集中出来ないので、ここぞとばかりに時間を費やしてしまった笑

内容はまた少しずつ公開していけたらと思います!

楽しみ過ぎて心が大変満たされた一日でした(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?