見出し画像

【日記】今すべきことは…

今年の3〜4月は過去最大といっても過言ではないくらいの入用だ…。

ようやく先週末に情報が出揃ってやらなくてはならないことが出揃ったが、ビックリするくらいの山積み状態。
しかもそのどれもが期限が決まっていて絶対に済ませなければならないことばかり…。
しっかりと書き出して把握しないことには抜けが出そうで怖いのでto do listを作ってみたが、恐ろしい量に…滝汗;


私自身の話をすると、動けないわけではないのだけれど年末年始から崩している体調がここ最近またちょっと思わしくなくて…できることなら身体を休めたいところなのだけれど、この大量のto do listを見てしまったらそうもいかない。

to do listの内容を今一度確認して優先順位をつけようとしたのだけれど…
情報が出てきたのがつい数日前にも関わらず、期限が一週間以内のものが多いこと多いこと!
しかも内容が細かくて頭を使うものだったり、書き間違いが許されない重要書類だったりして…
そのどれもがSランク任務や〜!!滝汗;

次のAランク任務にあたるものとしては、
期限はSランク任務よりもさらに一週間ほど先だけれど、まとまった時間が必要で休みにしかできない作業…(主に布からミシンを使って作成する作業で、あとは決められた店舗で子供を連れてサイズを見ながら買い揃えなくてはいけないものがいくつか…)。
それまた一つや二つじゃない。細かく分けた個数でいうと数十個単位…。
えっ、間に合うわけなくない??笑
もう笑うしかないレベル。

平日のどこかで時間を作って進めたり、さらに休日のほとんどを費やすしかないけれど、今日からの一週間はSランク任務を先にこなすから、実質一週間しかない…。
しかもその間の週末はいつもの習い事と、習い事の大会出場予定があるから丸一日は潰れる…。

ここまでの話はあくまでもSランクとAランク任務の話。
期限や内容的には焦らなくても良いけれどやらなきゃいけない、Bランク・Cランクの任務もある。

WOW!WOW!
ヤ・バ・イYO〜!
どうすんだYO〜!笑

情報が出るまで何もしなかったわけではないのよ!できるところまでは進めていたけれど、それ以上は情報が足りなくて進められなかったの。
それで先週末にようやく情報解禁となったのだけれど…足りない!あからさまに時間が足りない!

自分のやりたいことができないのは予想していたけど、想定外に入ってきたto doが多くて、かつ手のかかる厄介なもので…。
平日にも食い込んでくるのは厳しいな…。

この2週間は自分の昼ご飯は抜きで、尚且つ晩御飯は質素になるな笑

大量のto doを更に作業項目で細分化して、少しずつ少しずつ進められる部分は平日に計画的に進めて、土日のまとまった時間に一気に仕上げる形が理想か…。
細分化して書き出す暇あったら手を進めたら?という意見もあるだろうけれど、ここまで量があって内容が濃い(重要度が高い)と、それでは逆に効率が悪くなるだろう。何かを忘れていて抜けてしまうという心配もある。

はぁ〜
とりあえず紙とペンだ!!
怖いけど…改めて全項目書き出そう!
できるだけ細分化して書いて、まとめて動けるところ、まとめて作業できるところは一気にやろう!

Sランク任務と、Aランク任務が全項目終わった段階でのミニご褒美も設定しよう笑
労いと次へのヤル気UPの為に必要よね!

途中でめげそうなったら、マキシマトマトワドルディに元気をもらおう。
こういう設定も意外と大事。

さぁ、やるぞ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?