見出し画像

【もしも】プレゼントをもらえるとしたら…?

『もしもシリーズ』8回目

※『もしもシリーズ』とは?
→『もしも』から始まる質問に直感で簡潔に答え、その理由や答えから派生して考えたことなどを掘り下げることにより、自分を表すキーワードを見つけようという試みである


今回は私が使っている自分探しの本『自分を整理するライフログ MY LIFEノート』から抜粋した問いをやってみたいと思います!

Q.プレゼントの中身はあなたがハッピーになれるもの。それはどんなもので送り主は誰?

A.ん〜…ぅう〜ん……難しいなぁ汗
『旅行のチケット』で、送り主は家族かな。

お花とか巨大なぬいぐるみ、名入りの文房具とか…色々悩んだけれど、今一番嬉しいなぁと思うのは『旅行』かなぁ。

お花は全く詳しくないんだけれど、やっぱり家にお花があると癒されるし、目にする度にその人のことを思い出せるから良いなぁと思う!
でも、枯れちゃうからずっと長く飾るのは無理だし…。
じゃあブリザーブドフラワーなら良いか?という話でもなくて…。
だって、お花の醍醐味であるあの香りが楽しめないし、今までにももらったことがあるから、それが増えてしまうのも考えもので…。

巨大なぬいぐるみは、可愛くて好きだけど、年齢的&置き場の問題が…笑
既に大きな子が何人か部屋にいるしなぁ…。

文房具は何でも好きだけれど、名入れまでしてもらえると自分のことを思って作ってくれたのかなと思えて嬉しい。
ただ、これ以上文具を増やすわけにはいかないし…既に自分で名入れしたものをいくつか持ってるしなぁ…(自分で買ったという悲しい現実付き笑)。

ということで今回は回答にはせず…。

『旅行』なら、送ってくれた家族を含めて一緒に楽しめるし、その旅行先での思い出も自分だけじゃなくて家族の心にも残るかなと思うから嬉しい。
プレゼントされるとなると、何か形になっていないとプレゼントできないなと思って『旅行のチケット』という答え方をしてみた。

ただ、旅行にはトラブルもつきものとも言うから、良い思い出ができる旅行だと良いなと思う。

旅行の中には含まれていると思うけれど、特別な体験というのも良いかもしれない。
登山などの山のレジャー、ダイビングなどのマリンスポーツ、陶芸体験などの〇〇作り体験系など。
記憶だけでなく、(後日手に入れるものだとしても)写真や創作物などが手元に残る旅行は私には最高のプレゼントになりそうだ。


あなたなら、
どんなプレゼントを誰からもらいたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?