見出し画像

サウナの仕事に転職して熱波師になるほど沼にハマったきっかけ

はじめまして!
note初投稿させていただきます、いっちー(写真の左の人)です。

はじめに

私は今、サウナが大好きです。

熱波師検定Bという熱波師の資格を取って、熱波師(サウナの中で蒸気を送る人)になりました。
サウナスパ健康アドバイザーという資格も取って、サウナについて学びました。
それがきっかけで、「サウナのイベントを作る人になりませんか?」と転職の機会がやってきて、サウナの仕事に転職までしてしまいました。

2年前までは、サウナのことを全く知らなくて、こんなにサウナに全振りな人生になるとは思っていませんでした。

ここでは、サウナにハマったきっかけについてお話ししていきたいと思います。

サウナ沼に落ちたきっかけ

サウナブームがだんだんと世の中に浸透してきていたとき、私の以前働いていた会社でも流行り出していました。

職場の人のカレンダーに会議を入れようとした時に、「サウナ」と入っているスケジュールを見て、何が良いんだろう?と不思議に思った記憶があります。


2020年夏頃、会社の人たちと出かけていた時のこと。夜ご飯を食べていたら、1人が時間が経つにつれてソワソワし出してきて、この後何か用事があるのか?もう帰りたいのかなと思っていたら、


「この近くに良いサウナがあるらしいから行かないか?」と言われました。


正直、その頃はまだ、あまり興味が持てず、

「サウナ行くより、もうちょっと飲んでたいなあ。」と思ってました。

他のみんなは乗り気だったので、「行くか!」となり、「ひだまりの泉 荻の湯」に行くことになりました。

道中で、サウナの入り方を教えてもらい

・サウナ→水風呂→外気浴
・水風呂には頑張って入ること
・ゆっくり入ってじっとしていれば天使の羽衣ができるので冷たくないこと
・サウナに入る前と外気浴前は体を拭くこと

などを聞いて、サウナに入りました。

初めての「ととのい」

教えられたことをきちんとやってみたら、外気浴中、体がぽかぽかして、「あれ?気持ちいい......これがととのうってことか......?」と目覚めてしまい。

それから、何度かサウナに入る機会があり、同じやり方で試してみると、視界がぐわ〜んとなったり、だんだん確実にととのうようになってきました。

これがサウナにハマったきっかけです!

画像1

ととのっているイメージです笑

サウナ熱の加速

そこから、サウナ熱が加速していったのは、周りの環境もあったかなと思ってます。

私は、100人ほど住める大型のシェアハウスに住んでいるのですが、そこで仲良かったみんなにサウナを勧めていきました。

女の子の友達に、サウナをオススメすると、だいたい「サウナって暑いじゃん?暑すぎてつらいから、岩盤浴の方が好きなんだよね。」って言われます。
とりあえず、辛くなったら出ていいから一緒に入ってみよ?とサウナに一緒に入って、入り方を教えると、外気浴をしてるときに、「岩盤浴より気持ちい......!」と驚きながら言ってくれます。

別々の友達、3人くらいが言ってくれました。笑

シェアハウスでもサウナが広がり「サウナ部」の部員は20人ほどいます。

今のサウナブームと同じで、どんどんサウナ好きが伝染していったことで、熱量が加速していった気がします。

サウナ部で車を借りてサウナ遠征をしたり。
今後も、まだ行ったことのないサウナをもっと開拓していきたいです。
今1番行きたいのは、京都の餃子湯です。

noteについて

noteに投稿するハードルがもの凄く高くて、誰得なのかわからない、まとまってない文章を上げて良いのか、あまり自信がないですが、、

いしかわゆきさんの「書く習慣」という本に勇気をもらったので、UPしてみます。

これからのnote

今後は、個人的にどこのサウナ施設が良かったのか。熱波師・アウフギーサーの活動についてなど、サウナのことを書いていきたいです。

ということで、今回はここらへんで終わります!!

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?