見出し画像

恋に悩む女子が知るべき‼️男性脳の8つの特徴

これを知ってるのと知らないとでは
あなたの恋愛レベルが
めちゃくちゃ変わる‼️

■はじめに…

なんか最近特にしみじみと思うように
なったんだけど


男性の脳は女性の脳とは
働きがだいぶ違っていて

マジで正反対みたいな反応をしたりします



わたしも男性脳スイッチが
バリバリの時は

女子同士での共感の会話が
できなかったり、

女子の感じてることが
イマイチ理解できなかったりするから

「あ、今メンズいちあき
オンリーになっちゃってたわ」


なんて

あわてて
モードを女子よりにしたりしてる


そうじゃないと
つい女子の心を傷つけたり
怒らせちゃうような発言を
したりしちゃうのよ

で、逆もしかりで
巷の女子の発言を見たり聞いたり、
相談乗ってたりすると

それ言っちゃったら
オトコゴコロをぶっつぶして
関係ダメにしちゃうよなー


って思うことが結構ある

そんな感じで
男と女の脳の動きはぜんぜん違います


ここのところを抑えておかないと
なんで彼がそんな反応をするのかが

女子的には全然わかんないし
すれ違ってしまうんだよねー


いちあきはXジェンダーで
男女両方の視点をもっているのですが

両方の考え方を
理解できる状態になりながら

周りの男女の話を
聞いたりみたりすると

見事にすれ違ってるなぁー
なんて
愕然としたりします



De・Mo‼️

オトコゴコロがわかんないあなたも
安心しておくれ!

ちゃんと男女の違いがわかってると
だいぶ女子にとっては
まったく不可解な彼の行動の意味がわかって

不安の渦に巻き込まれることが
なくなって

あなたの恋愛が上手くいくように
なってくんだよね



で、この男女のすれ違いを
なくして

「恋に泣く女の人を減らす」
ことが
今のわたしの一つの使命だと
思うので

今日は
講座でもお伝えしてる

永久保存版
「男の脳の8つの特徴」


について書いていきますよ


男性心理が知りたいあなたは
ここ押さえておくのマストです

ということで、
早速いっきまーーーす



■その1・社会的な生き物

ここは基本のキ‼️

その社会性も

女性が
気分で生きる猫みたいな性質を
もっていたり

横のつながりで、
フラットな関係やコミュニティを
重視してるとしたら

男性は犬とか、猿系の
完全縦社会

男同士って
どっちが上で、どっちが下かって
いうポジションを
常に本能的に争ったりするし

上のいうことには
絶対の意識が強かったりするのです

で、その社会の中で
いかに自分が役に立つかってことが
マジで大事で、
これが最優先な人も多いと思う

まぁ原始人時代に
狩りを集団でしたり、
現在までの歴史で戦争という名の
縄張り争いをしてきたことを思ったら

それも、納得‼️


狩りの最中に命令系統が崩れて
混乱状態になったら

それすなわち

作戦失敗→死‼️

につながってるからね

だからこそ、

そのコミュニティの中で
じぶんが役に立って
じぶんがどの序列につけるかが
めっちゃ重要なんだよね

強くなることこそ、至上で正義なんですわ!


■その2・目的を達成することで喜びを感じる生き物

画像

①の社会のために役立つことを
存在の意味とするだけあって

目標を達成して、
じぶんの成果や存在意義を示すことで

脳が喜ぶ性質を持っています



だから、女子が得意な目的もなく
ふらふらとデートするとか
ウィンドーショッピングとか
苦手な男性は多いのです

何したらいいかわかんねってなる…


そういう時は、
「わたしに似合うワンピースを見つけたい」
とか
「誕生日のプレゼントを見つける」
とか

目標をたててあげると
彼も一緒に楽しめるよー



■その3・シングルタスク

いちあきもブログでも
よく書いてるけど

女性が同時にいろんなことをできる
マルチタスク型の脳を
持ってたら

男の人の脳は
ひとつのことに集中しがちな
シングルタスクタイプ


だから、料理をした後のキッチンは
グチャグチャになりがちだし

仕事に集中してたら
彼女のLINEの返事は
返せなかったりするんだよねー



昔、居酒屋バイトの同期で
ドジっ子の女の子らしい女の子がいて

失敗しては
みんなに心配されてたんだけど

店長が

「○○ちゃんに
ピッタリのポジション見つけた‼️

彼女をレジに入れると電話対応しながら
ミスなくレジを打って
お客様のご案内って

同時に3つの作業ができる

あれはすごいっ驚き
オレには出来ない…」


って言っていたけど

これが男性脳と
女性脳特化した人の
違いだったんだなぁー


って今でも思ったりする

同時にいろいろ出来るこの2人もたぶん女子…


■その4・行動で思いをしめす生き物

これも、何度も
ブログで書いてるんだけど

脳の言語野が女性にくらべて
発達してなくて

言葉にするよりも
行動にあらわれるってタイプも
多いのだよね

好きって思ってたら
好きっていうよりも

抱きしめたり、優しくしたり


なんか感情で
胸がいっぱいになったら

逆になんも言えなくなる

なんてことが起こりがち



だから、
あなたのことを好きって
言ってくれないから
って
あなたのことが好きじゃないとかじゃないし


ゴスペラーズの
この曲の名曲「ひとり」を初めて聞いた時は

「愛してるってさぁいきーーん
いわなぁくぅー

なぁーあったぁのはぁーー

本当にほんとうに愛し始めたからぁーーーー」


っていう有名な歌い出しのあの歌詞に対して

まだ10代だった
幼いいちあきちゃんは


「はぁーー❓
しのごの言わずに
さっさと好きって言えよぉ」

って思っていたものですが

今となって
すっかり男脳に移行したいちあきには
わかりみがすぎる…


逆に
「好きな人には好きすぎて
好きなんて言えるかよ」


がオトコゴコロなんだよねー


こんな風に最後はビシっていってくれる

少女マンガのレジェンド
「天使なんかじゃない」の
ヒーロー、晃が

友人の瀧川くんと恋について話してるシーンで

主人公の翠ちゃんに対して
別れ話はできたくせに

「好きだなんて一回もいえなかった」

っていう感じの
セリフがありましたが

あれはこういうことよねー

矢沢あい展は切なくなりそうすぎていけなかったなぁ…



矢沢あいのマンガは
マジでリアルだし

出てくる男が
絶妙にダメでリアルなんだよなぁー

男の人ってどんなに素敵に見えても
やっぱりそういう
弱々で繊細なところがあったりします

逆に女子もリアル!!

天使なんかじゃないの翠ちゃんは
愛され女子のお手本だよね

めっちゃ美女じゃなくても好かれる女子

みんな、恋愛学びたかったら
少女漫画は矢沢あいを読んだらいいと思うよ

それぞれリアルで良さがあるし
参考にも反面教師にもできるはず!



■その5・ヒーロー願望がある生き物

これはよく言われることでは
あるんだけど

男ってもれなく
カッコいいって言われたい

頼られたいし、
すごいって言われたいし

ヒーローとして扱われると
めちゃんこ嬉しいんだよねー


だから、なんかあっても
心配されるよりも
きっと彼ならやり遂げられるって
信じてもらった方がいいし

信じてくれる女性のことは
裏切れない


っていう面があります

男には一回伝えたら黙って信じて
見守るに限りますよ!
こんな感じでね!



■その6・悩んだり落ち込んだりしてる時はうちにこもる傾向がある生き物


悩んだり落ち込んだときに
バーーッとしゃべることで発散したり
頭の整理をする女性と違って

男性はそのことについて
一人で真剣に考えたいのだよね

いろんな情報が入ってきちゃうと
疲れちゃうのだ

いーってなる人もいる

これ、わたしも
ブライダルで働いてた時代に
よくあったんだけど

トラブルとかあったときに、
スタッフに話しかけられると
めちゃくちゃイラッとしちゃってたんだよね


別にスタッフは悪くないんだけど

何かあった時って

黙って頭の中で整理したり
集中する時間が必要だから
そっとしておいてほしい
のだけど

不安に思うスタッフは
いろいろ横で話しかけてきてるのが
しんどくて八つ当たりしないようにするのが
大変だった


こんな感じで

普段、落ち着いてる彼に
あなたが話しかけて

彼が塩対応なときは
なんかトラブルとか、
仕事のことに集中してるのかもだよ


落ち込む前にタイミング見直してみて‼️


■その7・プライドが大事な生き物


これは本当ーーーーに
大事な要素‼️

プライドがない男は
オトコじゃないんじゃないと思うし

プライドが折れてしまうと
腑抜けて逆にダメになってしまうから

プライドがあるってことは
男性にとってはいいことなのだ

マジでこれな!


だから、女性側としては
彼がどんなことにプライドを持っているかを
早いところ、見つけてあげて

それを大事にしてあげることが
必要なのですな

男のプライドをへし折ることなく
尊重してくすぐる


それが出来る女は
もれなく愛されます


■その8・外側に意識が向かっていく生き物

男の人って

狩猟時代の縄張り争いとかが
影響してるのかもしれないけど

じぶんの中と外側っていう感覚と意識が
めっちゃ強いです


それで、基本的には
仲間を守るために敵を倒していく
とか

食料を取りに外の世界に行く
とか

いつでも外に向かっていく

という強い使命を
背負っているからこそ

内側にあるものに対してケアをすることは
苦手なのだよね


なので、
付き合いだして
あなたが彼のことを好きだってことが
わかって安心すると

彼はじぶんの内側に
あなたのことを位置付けるようになる
ので

それまでより
ケアする感じが減っていきます


でも、
それってあなたのことを
冷めたとかじゃなくて

内側にいる存在として安心してるし
信頼してるんだよね



逆に
女の人には家庭を守ってもらうことで
安心して留守を任せたい

って意識が少なからずある人が多い


だから、付き合う前と
彼があなたに対する態度が変わっても
全然心配しなくて大丈夫



信頼されてるんだなって思ったらいいよ


でも、お姫様として
チヤホヤされたかったら

ちゃんと彼のナワバリの外に出て
どこか飛んでいっちゃいそうな
空気感を
時々だしてあげて

あなたをケアすることを
思い出させることが大事なのです️

飛び立つ気配を見せるのだ!



男の人をみてるとさ
デリカシーが全然ないとか

女性の気持ちがまったくわかってない

とか
なんでそんなことするのか
信じられないっ

なんてことあったりすると思うんだけど

それもそのはず

元々生まれ持ってる役割が
全然違うんだもの


むしろ、

男性が、

女性の気持ちを
親身に実感としてわかりあえちゃったら

今の世界は出来てないし
人類生き残れてなかっただろうし

これからも出来ないだろうことが
たくさんあるんだよねー


ここをおさえていると
「マジでこいつ、何考えてるん❓」
って思うような

謎だらけの男性の気持ちが
理解できるようになったり

「あれ?実はこいつ、
わたしのこと好きなんじゃね❓」

ってそれまで見えなかった

男性からのあなたへの愛が
見えるようになったりします


これからも

もしかしたら男女って
わかりあうことは
ないのかもしれないんだけど


違うからトキメクんだと思うし


だから、
わたし達っておもしろい

くらいのスタンスでいたほうが

世界平和は実現する
んだと思うよ



男性にかぎらず

わたし以外のあなたには
わたしとは違う世界が見えているのかも…

そんな視点を持てると

すっごく愛が循環していくように
なっていくよー

●他にも彼のタイプごとの
性質や考え方を知りたいあなたは
ぜひこちらの記事とシリーズをチェックしてね

○あなたの彼のタイプをチェック
メンズ版8LOVEストーリー診断記事
↓↓

●8LOVEストーリー診断タイプ別解説記事
シリーズ
↓↓


*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

■いちあきのメルマガにご登録の方には



8タイプからあなたの魅力を知って
あなただけの愛と運命の物語を始めよう

「8LOVEストーリー診断」
の診断チェックリスト


をプレゼントしています


こちらのURLからご覧いただいて
あなたの持ってる8タイプをチェックして
くださいね

↓↓



メルマガでは

・8LOVEストーリー診断のキャラ別攻略法
・あなたのLOVEマインドを育てるワーク
・つまづきがちな恋を乗り越える
 ワンポイントレッスン


など
あなたの恋の役に立つ素敵な情報を
毎朝配信中です

8LOVEストーリー診断とどうぞ合わせて
お楽しみください\(^-^)/



*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?