見出し画像

いいパートナーシップを築くのに本音も話し合いもいらない


女子のいう話し合いは
大体の場合話し合いではないし

そういうマインドで
男の本音を知ろうとすることとかって
マジで無駄

●はじめましての方はこちらへ!
自己紹介記事💓


いちあきは常々

男と女の人では
捉え方って違うよー

だから、自分の感覚で
相手の愛を測ろうとしたり
ジャッジすると愛を見失うし拗らせますよ

っていうお話をさせて
いただいているんだけど


これも男女では捉え方が全然違うよね
っていうものの1つが

「話し合い」

だなって思います

話し合いって
女性が「ちゃんと話し合おう」って
言い出した時に
男がギクって思って

ちょーぜつめんどくさい…

って感じてることの1つであることは
間違いないと言っても過言ではない


なぜなら
話し合いしようって言われた時に

#ちなみに話をしようも同義


女性がしたいのは
大体の場合、

話し合いではなく
要求で

話し合う気なんて
さらさらない

ことがほとんどだから‼️

でも、
男性にとっては

話し合いっていうのは
ネゴシエーション
だったり議論をするってこと


つまり、

交渉の場だったり
意見交換や、
これからの
予定のすり合わせだったりするから

その認識通りに
話あおうってなったときに
正論を伝えてみたり

事実に基づいて
理論的に話したりしようとすると


なぜか女性の方は

怒りだしたり
泣きだしたりして

議論にはならない

ことがほとんどで

ひどいときは全く男性の話を聞く耳がない




男性的には
それに不条理を感じるし、

別にオトコだって
愛する彼女を
傷つけたいわけではないのだよ


だから
すごく罪悪感を感じてしまうんだよね


だけど、なぜか
彼女が感情的になって怒って終わるっていう

じぶん達の認識とは違うことが
結果として起こるのに

彼女達はしょっちゅう話し合うことを
求めてくるから


男性的には
女性から話し合いをしようっていわれると
恐怖を感じるわけです

これくらいに怖い…


その結果、男性の間で
まことしなやかにささやかれるのが

「夫婦円満の秘訣は
奥さんのいうことには
じぶんの気持ちは置いといて
とりあえず、全肯定すること‼️」

なんて
常識が作られたりするのだよねー



にも関わらず
話し合いのたびに

毎回、女性から口に出る言葉は

「本音を話してほしい」

「本当の気持ちを
教えてほしい」

だったりするのだなぁ

本当の声を聞かせてほしいのは
ブルーハーツだけで充分なんすわ‼️



だけど、冷静に考えてみて

その状態で、
彼はあなたに
本音を言えるだろうか?

いや、言えまい‼️爆笑

だって言ったらあなた、怒るし泣くし
傷つくじゃんね?



傷つけて泣かせて悪者になるか

思ったことなど言わないで
その場がおさまるか

の2択なら

適当に耳障りのことを
言ってごまかそうとする
メンズの気持ちも、

じぶんの感じてることをしっかり理解して
そのうえで、じぶんの願いを叶えてほしい
っていう
レディの願いもわかってしまう

わたしは、ここに
男女の深い溝を感じてしまうのだよねー


ここで、1つ
しっかりと女性の
あなたに伝えておきたいことがある


それは

本音を言わないのも男の愛
だったりするよ

ってことです



あなたに真実を言わないことって

あなたを愛していて
大事に思ってるからこそ


ってことが
たくさんあったりする



例えばさ、
わたしが食べるのが好きなんだけど
悲しいことに
太りやすい体質の持ち主なんですね

そんな中で
最近食べ過ぎで太ってしまった
なんてことがあった時に


彼的には

「最近、いちあき、ちょっと太ったなぁー
もうちょい痩せた方が
かわいいはかわいいよな…

だけど、いっぱい
ご飯を美味しそうに食べるところが
好きだし、かわいいんだよなぁ…

前に太ったって言ったら
めちゃくちゃ怒って落ち込んでたし
次にデブって言ったら別れる

って言ってたし

これを言って、
ケンカになったり
一緒にご飯食べなくなったりしたり
外食しなくなったらやだなぁー

言わないでおこ
💦

が本音‼️


だったとして

いちあきが
「最近、わたし太ったかも…
太ったら、かわいくないよね」

って聞いたとして

彼が

「えっ、そんなことないよ
いちあきはいつでもかわいい!
全然大丈夫じゃない?」


っていうのは

間違いなく
めっちゃ嘘だけど
(ひよった男の保身だったりするけど)

男的には愛でもあるのよ‼️



逆に
彼が本音を言う時は

どこかで、
この関係がもう終わってもいいって
思ってることもあるから

好き放題言ったりする

ってことすら
あったりするわけです


あなたとの関係が安定してて
安心してるから、
遠慮がないっていう場合もあるから

一概には言えないけど。




で、ここで大事なのが

あなた自身が
じぶんの

本当はどうなってほしいの?
本当の望みはなんなの?

っていうのを
ちゃんとわかっていること



本気で彼の本気を知りたいのが
あなたの望みなら


彼の本気を聞いた時に
あなたは感情的になるのをやめて

彼の意見を冷静に受け止めることをして
彼が本音を言いやすい
そういう環境をつくる



ことが大事だし



本音を聞いたあと、彼に対して
それまで通り
仲良しでLOVEな気持ちでいられる?


彼の本音がどうであれ、
あなたは受け入れられるのか?

ってことも
考えておいた方がいいよ


でも、本当は
苦くて痛いようなモノでもいいから
彼の本音がほしいのではなくて


彼の気持ちを聞いて安心がほしい
とか

彼とごきげんで
仲良く過ごしたい
ことが願いなら

本音を聞くより
本音を言わない彼の優しさを
受け取った方がよかったりしませんか?





ちなみにわたしの場合は
本音を言える環境を作ったうえで
彼がNGワードを3回言ったら別れる

という罠が山盛りの

恐怖のルールを
じぶんの中で作ってる
恐ろしい女だけどね‼️

笑顔で罠にはめてくタイプです


でも
それにも理由はあって

なぜなら
なるべく彼の本音を知って
2人の関係に生かしていきたいけど

嘘をつかれるのも
愛と思いやりがあるからこそ

って思ってるから‼️


わたしが作る居心地がいい関係に
油断して甘えて、
人が傷つくことを平気でいう男とは
一緒にいたくないので
ちゃんと優しい嘘をつけるくらいの
思いやりがある相手かを試しているのである


ひとはそれを聞いて

ニコニコしてる雰囲気の裏で
そんな罠を仕掛けてるなんて
マジで悪魔だな

って言うが

だからこその
悪魔のコミュニケーション術なのだし

ハンパな気持ちでオカマはやれないのだ


そして、最後に


ついつい
彼に話しあいを要求しがちで
「本音を言って
‼️

が口ぐせのあなた


もうひとつ伝えておきたいことがある


それは

「そもそも、
本音として口から出た言葉の
ほとんどは本音じゃなかったりする」

ってこと




男の愛の本質は行動だし

男性って女性ほど、
自分の気持ちとか感情に対して
深く考えない




例え、本音として口にでる言葉が

「あなたといるのがめんどくさい」
「あなたのことが好きかわからない」
「長年一緒にいてちょっとマンネリしてる」
「他に気になる女性がいる」

だったとしても

それは一瞬よぎった
本当の気持ちの上澄みに過ぎなくて


あなたと今、一緒にいることを
選んでいて

あなたと一緒になんらかの
時間を過ごそうとしている

ってこと


それが全てを物語っているの




どんな思いが口にでたとしても

あなたとの関係を
選んでるってことが
全てで

そこにちゃんと
愛はあるんだよね


そこをしっかり確認したら

話し合いなんてことは不毛だし

本音を言うか言わないかなんて
取るに足らないこと






あなたがしっかり見るべきところは

彼があなたに対して
なんらかの行動を示しているかどうかと

そんな彼を踏まえたうえで

あなたはどうしたいのか
どうありたいのか?


どんな気持ちを感じたいのか?

それに尽きるし
あなたがフォーカスするべきなのは

あなたの気持ちなんだよー
そこをしっかり見つめていこうね



*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

■いちあきのメルマガにご登録の方には



8タイプからあなたの魅力を知って
あなただけの愛と運命の物語を始めよう

「8LOVEストーリー診断」
の診断チェックリスト


をプレゼントしています


こちらのURLからご覧いただいて
あなたの持ってる8タイプをチェックして
くださいね

↓↓




メルマガでは

・8LOVEストーリー診断のキャラ別攻略法
・あなたのLOVEマインドを育てるワーク
・つまづきがちな恋を乗り越える
 ワンポイントレッスン


など
あなたの恋の役に立つ素敵な情報を
毎朝配信中です

8LOVEストーリー診断とどうぞ合わせて
お楽しみください\(^-^)/



*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?