見出し画像

男にはただ褒められても響かない心のツボがある


こんにちは!
エックスジェンダーで
人類LOVE研究家のいちあきです

金曜日は
メンズ版の8LOVEキャラクター
について

それぞれ豆知識や
そのキャラがどんな世界観の人なのかを
お届けしていくよ

メンズ版8LOVEストーリー診断とは…?
と思ったあなたはこちらをチェック!
↓↓



今日は、
8LOVEストーリー診断の
8タイプ別


彼のタイプ別
嬉しい褒められ方




について
お届けするよ!



恋愛とか、人間関係を
上手くいかせるための
基本中の基本として

相手を褒める

っていうことがあります。

#もはや、基本すぎて
テクニックでもなんでもないレベルで
みんな知ってる話なので
こんな風に大文字で書くのが
恥ずかしいくらいである



人って大体の場合
褒められて悪い気がしないし
喜ぶものだけど


もし、あなたが
自分の好きな人のことを
貶してばっかり

とか
全く褒めることができない…

という

恐ろしいカルマ

を背負っているのなら

それは
今すぐにでも解消するために
お祓いでもしてもらって

これからの人生は人のことを
ほめてほめてほめまくる人生を
送っていただきたいものではあるのですが

でも
意外と知られていない
真実を話させていただくと


実は褒めるっていうことにも
結構なポイントがあって

実は人によって
響く褒められ方が違うんだよね



特に男性の場合は
心の褒められて嬉しいポイントが
女性とは違うので
微妙なツボの押し方で

女性からすると褒めてるのに

男性からすると嬉しくない…
むしろ、プライドを傷つけてる


みたいなこともあったりします

だから、むやみやたらに褒めても
ダメだったりすることがあるのです

逆に考えると、
あなたも男性から褒められた時に

彼的には褒めてくれたみたいなんだけど
全然嬉しくないっ‼️
コイツ、デリカシーがなくて逆に腹がたつ💢
とか
それ、セクハラでキモい…

みたいなことってあったりするじゃん?

それの男女逆バージョンが
結構世の中では起きているのだ
💦


男性の失言は
女性が男性にぷりぷり怒るのは
普通のことだから発覚しやすいけど

男的には女性の言葉に反応してるって
バレると逆にプライドに関わるし
女性に怒りをぶつけるのはカッコ悪いと
言われてるから発覚しないだけで

側から見てて
それは女子からしたら褒めてるつもりだけど
逆に失礼だし、
彼的には言われたくないよなー

って思うことって結構ある

もし、あなたが

「わたし、人のことを褒めるタイプなのに
全然モテない」

とか
「彼の心を掴めてない💦

なんて場合は

あなたの褒めが
相手の心の褒められて嬉しいポイントを
外していて

逆にちょっとモヤる

もしくは、何にも感じない

みたいなことになってる可能性があります


せっかく褒めても
喜ばれないなんて寂しいよね


ということで
今日は、8タイプごとに
どういうところを褒められたら
嬉しいのか
褒めポイントをお伝えしますので

彼のタイプの心のツボを
チェックしてみてね💕



さっそく、いってみよー*\(^o^)/*


--------------


○クリエイティブ男子


→とにかく、何かを生みだすことに
命賭けてるから
自分自身が褒められるより

自分が創った作品とかやった事に対する
こだわり
とか
どういうことを
意識してやったのかっていう意図

気持ちに気づいてもらって
褒められるとめちゃくちゃ嬉しいタイプ!

「こんな事ができるなんてすごい」
「この前のあれ、すごくわかりやすかった」
って彼の仕事や話の内容を褒めたり

逆に褒めなくても
「どういうイメージでこれをしたの❓」
とか
「あれ、すごいなって思ったけど
やっぱりどこかこだわってたりするの❓」
みたいに
興味を持って質問するのもいいですよ

もし、彼自身のことを褒めるなら
声がセクシーとか立ち振る舞いが美しいとか
直接的な外見よりも、雰囲気とかの
彼が生み出してるもの
に対して
褒めるとよいです



○長男系アニキ男子


→純粋にかっこいいねとかも嬉しいし、
褒め言葉はストレートに受け取ってくれて
なんでも喜んでくれるけど

「頼り甲斐あるね」とか「優しいよね」
みたいな
自分のことは褒められなれてて
挨拶みたいなところがある
から

「すごいいい仲間がいるね」とか
「友達思いなところ尊敬する」みたいに

彼がこれまで築いてきた人間関係を褒めると
めっちゃ嬉しいのがこのタイプ


男の人って他人を褒められるの嫌がる
(悔しいしヤキモチやく)
ことが多いんだけど

アニキ系は
仲間を褒められることに
誇りを感じる熱いタイプなことが多い
ので


「素敵な仲間がいて、○○君の人柄だね」
みたいに仲間を褒めた後、
最終的に彼のことを褒めると
最高に喜ぶし

逆に
彼の家族や仲間を貶すことは絶対にNGです


○サポート系オールナイト男子


→こちらも、わりかし褒め言葉は
なんでも受け取ってくれるし喜ぶタイプで

ストレートにかっこいいとか、
頼りになるとか、
わかりやすく褒めるのが響きます。

逆に遠回しに褒めても気づかないことが
多々ある‼️

だけど
優しいとかいい人だよねは、
言われなれてるし

都合がいい男的な感じで
コンプレックスを持ってたりする場合もあるから
あんまりいいすぎないほうがいい可能性が
あるので、彼の反応を見てみて!

1番響くのは「そういうところ好き」
とか
「好き」って
彼の存在自体を肯定してもらうこと

これが最高に喜ぶし
彼があなたにしてくれたことを
素直に喜んで受け取ったり
感想をいう事が
いちばん嬉しいポイントでもありますよ



○弟系わんこ男子


→普段、年下キャラで可愛がられることが
多いからこそ、頼りになるとか、
実は男らしいんだよねみたいな
隠れた男らしさを褒められると嬉しいのが
このタイプ。


だけど、このタイプは一見
人からはわからないところで、
周りに気を遣っていたり
生意気で甘え上手なようでいて、
相手を喜ばすために
そういう風にふるまっているところもあるので

1番嬉しいのは
「実はめちゃくちゃ頭いいし、周りのことを
考えてるよね」みたいな
影での気遣いとか、実は…の話に気づいて
褒めると喜びます


「さっき、さりげなくしてくれたあれ、
すごい感動した」みたいな
彼の前面には出てこないスマートポイントに
気づいて喜んであげてね


○マイペースロールキャベツ男子


→お世辞とか上辺の褒め言葉は
全然響かないのがこのタイプ。


多分、褒められたいとかも思っていない。

周りに認めてもらおうとしないし、
褒め言葉も求めてないのに

センスがよくて人当たりがいいから
余計に周りが褒めたくなって
褒めてくれるものだから

なおさら、褒め言葉が挨拶化していく
傾向がある
。笑

カッコいいとか優しいとかも
言われなれてるから「ふーん」って感じな
ロールキャベツ男子は

趣味のセンスの良さとか、彼の趣味とか
好きなものを褒められる
めちゃくちゃ嬉しくて喜びます。

だけど、中途半端なわかったフリとか
知ったかぶりは
やっぱり見抜かれちゃって
気持ちを冷めさせてしまうので
本当に感じたことを伝えてね


○陽気な芸人男子


褒められるの大好きで素直なタイプ

ストレートにやってる事に対して
「がんばっててカッコいい」
とか、
「そんなふうに出来るのすごい」
みたいな感じで
努力をほめられるのが好き

ですが
意外と「かっこいい」とか「スタイルいい」
なんて外見を褒めるのも
あんまり言われ慣れてないから
戸惑いながらも
めちゃくちゃ刺さったりします💕

照れてしまってそっけなくなったり
することもあるけど
嫌なんじゃなくて、嬉し恥ずかしさの裏返しなので、どんどんほめていって💕

「わたしにとっては○○くんが1番😍
って感じで
誰よりも1番だよって言われるのも
喜びます!

一緒に服を見にいって「こういうのも似合うよ」なんて新しい一面を引き出すのもアリ!


○モテ系クール男子


このタイプは2種類に分かれていて

カッコよくてキャーキャー言われ慣れてる
モテるタイプ

とっつきづらいから、
直接好きとか言われた事がない
クールタイプ
のどっちかによって
ほめられて嬉しいポイントが違います。


○モテタイプなら
外見は基本的に褒めずに、
内面のことを褒めたり
彼がやったことや仕事が周りの役に立った
感謝
とかを褒めた方がいいんだけど

クールタイプとかの
かっこいいね
って言われ慣れてない人には
ストレートにカッコいいが
めちゃくちゃ効きます!


どっちのタイプにしても
上にもあげたように

「仕事ができてすごい」
というのは
彼のアイデンティティだからこそ
尊重して伝えることが大事だし、

その反面、
「一緒にいると落ち着く!」
とかの居心地の良さをほめる
のは
意外だからこそすっごく響くよ



○俺様リーダー男子


とにかくほめてほしいこのタイプ‼️
「カッコいい」から、
「仕事ができる」
とか
「頼りになる〜💕」とか
褒め言葉ならなんでも喜びますし

逆に貶されたら絶対に許せないタイプ💦

(道明寺は牧野司に貶されて
オモシレー女ってなりましたが、
通常のオレ様男子はそうはなりませんので
要注意!)

しいていうなら

褒め言葉プラス、
「実は裏では大変だったんじゃない?」
みたいな
影での苦労話を聞いて労ってあげる
最強に喜ぶし、
「この女はわかってるな…ニヤリ」
となります

あとは
まさかの「実はすごくかわいいよね」
ってかわいさを褒められると
最初は抵抗することがあっても
言われ続けているうちに
心が溶けていく傾向があります

自分から
「おれってかわいいからな!ドヤっ!」
みたいなことを言い出したら
あなたの勝ちです






--------------

褒め言葉って

人間関係をよくする魔法の言葉

みたいな側面があるんだけど

実は、下手をすると

上から目線な行為と
捉えられたりもするし

相手の地雷を踏むこともあったり
相手によって受け取り方が変わる

結構難しくてつまづきやすいポイント
だったりもします


褒められなれてるモテる男に
とっては挨拶くらいにしか
受け取ってもらえなかったり


逆にあんまり褒められてない男子だと
卑屈に感じて
ストレートに受け取ってもらえなかったり。



かといって
失敗するのが怖くて
全然褒めないってなると
それはそれで話が違う方向に言ってしまうので

なので、
基本的には
失敗したとしても
ちゃんと褒めるってことはやってほしいし

その時に1番のポイントは

相手に好きになってもらうための
媚びる気持ちでの褒め

じゃなくて

あなたの心からのすごいって感じた
賞賛の想い
とか
尊敬の気持ちを伝えるために
褒めることが大事
‼️


相手を喜ばせようと媚びるんじゃなくて
すごいとか、いいって思った気持ちを
素直に伝えたなら、
その気持ちはちゃんと届きますからね💕

そのうえで
ここで紹介したような
彼のタイプごとの喜びポイントを
少しずつ押さえていけるように
なったらいいのかなと思います



そして

彼に素直な気持ちで
ほめることをできるようになったり

彼の心のツボを掴んで
褒め言葉が
相手に響くようになるためには

あなた自身の素敵さへの感度をあげること
大事になってくるよ



普段から毎日の生活のなかで
素敵なものや、いいものをキャッチする
感覚を育んでみつつ

それをシェアしたりして
素敵だっていう気持ちを言語化する習慣を
つけてみて

褒めの達人になってみてね💕


では、また!

■こちらを読んで
自分も8LOVEストーリー診断やってみたい!

もっと8LOVEストーリー診断について
知りたい
とおもったあなたは

あなたもひとたらしになって
愛し愛され人間関係無双できちゃう
情報を毎日配信している

いちあきの
メルマガ「人類魅力研究所
」に

登録すると

「あなたもひとたらしになれる!
8LOVEストーリー診断テスト
などの特典がついてきます!

ぜひ登録してやってみてね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?