見出し画像

【男性心理完全保存版】男にとって恋と愛は全然別物

※この記事は過去の人気記事のリライト版です‼️


よく世の中では
釣った魚にエサをやらないタイプの
男性がいるって言われてる


付き合ったとたん、
冷たくなった彼の話とか

最初はすっごくいろいろしてくれたのに

時間が経つにつれて
どこにも連れてってくれないし、

好きって言ってくれない

会う時間も少なくなってる

っていう女性の嘆きも
よく聞きますし

冷められちゃったのかな?

って不安でいっぱいになってる女性が
わたしのところにも
来てくれたりしますが


それはほとんどの場合
ちょっと真実とは違う

なかには本当に冷めてることもあると思うけど。


いちあきが
恋愛の話をするときに

声を大にして言いたいことの
1つにこれがあるんだけど

男性の愛と恋の概念って
女性が思ってる
それとは
そもそもの前提が違うのです。


女性の脳において

愛を感じる部分と
恋を感じる部分が
密接に繋がってて

愛と恋の感覚が
ほぼほぼ似たような感覚を持ってる

のとは違って

男性の脳は

恋をした時と
愛を感じてる時に
活発化する場所が

離れた場所にあるらしく

それもあって

男にとって愛と恋は
全然違う感覚のものなのだ!!

大事なことなので2回言いました

男性にとって

恋は

外側にいる物を自分の内側に
獲得するという行為だし
アクティブで攻めてる感覚のもので

本能的で欲望そのもの


一方、愛は
じぶんの家族とか友人とか
味方に対して感じるもので
精神的な繋がりを基準したもので

愛の感覚って
もうすでにじぶんの一部
って感覚



じぶんの一部だから
普段は特別な扱いをしないけど
絶対に大事で欠かせないもの

だから、
外側の敵から守っていくっていうのが
愛の感覚なのです

マンモス倒しにいく感覚…
どうでもいいけどマンモスって顔怖すぎん…?


向いてる視点も感覚も違うから
それぞれに対するアプローチの方法が
違います。


で、
恋を獲得するためにも
愛を守るためにも

基本的には
男性の視点は
常に自分の外側にあるから

彼があなたのことを
じぶんの内側にいれてしまうと

彼女的には

じぶんの方を見てない‼️
これまでと対応が違う…


って感じる
愛情表現に変わってしまうんだよね




あなたが彼が冷たくなったとか
変わったって不安になった時って

多分、
あなたの存在は彼にとって
恋から愛に変わったのだと
思います


でさ、男女の恋って難しいなぁー
って思うのが

女にとっては
恋も愛も同じ感覚で
じぶんもずっと同じような愛情表現をするし、

それを相手に対しても求めるんだけど


男の恋って
まず、セックスありき


性的視点で見れないと
恋愛対象の女として見れないのだよねー


その代わりに

恋の感覚は本能に基づいているぶん
相手のことを
熱烈に求めたりするんだけど

その恋の感覚って
じぶんの外側にいる相手じゃないと
持てないし

それって
本能を揺さぶられて
脳がバグってる状態の恋だから

本能は時間と
共におさまっていくもの
だし

ずっと本能に振り回されてると
疲れちゃうから

恋に振り回されすぎると

今度は
内側で味方になってくれる
愛や癒しを求めるんだよね


いちあき調べによると

男の人にとっては

本質的には
愛の感覚を感じられる相手は
実は恋の感覚よりも
誰よりも何よりも大事な存在
なのです



例えば、ずっと仕事人間で
奥さんとか家族との時間を取らないでいて
家庭を顧みない冷たいように見えてた男性が

奥さんを亡くしてしまったら
魂が抜けてしまって
後を追うように本人も亡くなったなんて

話もあるみたいに

本人が自覚なくても

すごく相手の存在を必要としてて
自分の芯にしてたりするの

内田裕也さんと樹木希林さんの関係とか
まさにそれじゃないかなぁ


でも、
男性の性欲って多くの人の場合
生物の本能のままにしていて

そうするとじぶんの外側のものを
取り入れるためにあるから

本能的な恋のうちは
セックスが重視されるんだけど

愛に変わるうちに
セックスが必要なくなっちゃうし、

愛の相手が
身内的存在になっちゃうと
性欲を感じなくなる人もいる
んだよね


そうすると、
愛と恋の感覚が
ほぼ同じの女性的には

じぶんは愛されてない
興味がなくなったんだ

はたまた、
女として魅力がないんだ‼️


なんて傷ついて泥沼に
ハマってしまったりするのだよね

でも、本当はそんなことないんだけどね



女性は安心感がある関係の中で
初めて、リラックスできて
トキメキとか刺激を
感じられるようになる人も多いし

そういう安定的な関係に
トキメキも求めるけど


男はお母さんには、
普通、性的欲望を感じないように

安心させてくれる存在を求めてるけど
安心して安定した関係の中には
性欲を感じにくくなっちゃう




男と女ってまるで
すれ違うためにあるような
もんじゃないか?

って

いちあきは、男女の仕組みを知るたびに
何度も思って悶えたもんですよ




なにはともあれ、

あなたの彼が
常に一緒にいたがるのは、
まだ恋のフェーズだからで

彼の中では
あなたが彼の心の外側にいる感じで
ある意味信頼されてないからだったりする


だから、関係が深まって

あなたが
彼に放置されるかも…

なんて感じがあったなら

やっと信頼されて愛されてきたんだ
ってくらいに思っときゃいいのよ



で、そこから
あなたの望むような形の
愛の関係を
築いていったらいいのだ



男性と関係を築くときには
恋=性欲と、
愛=人間性とチーム感の
両方をコントロールすることが大事

です


まずは、

男性にとって
愛と恋は違う感覚が
湧き出てくるもので

男性の愛情表現は

女性にとっての
愛と恋の感覚とは
違うんだ


ってことを

把握しておくことで
だいぶ受け止め方が変わってきて
楽になると思うよ!


*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

■いちあきのメルマガにご登録の方には



8タイプからあなたの魅力を知って
あなただけの愛と運命の物語を始めよう

「8LOVEストーリー診断」
の診断チェックリスト



をプレゼントしています


こちらのURLからご覧いただいて
あなたの持ってる8タイプをチェックして
くださいね

↓↓


メルマガでは

・8LOVEストーリー診断のキャラ別攻略法
・あなたのLOVEマインドを育てるワーク
・つまづきがちな恋を乗り越える
 ワンポイントレッスン


など
あなたの恋の役に立つ素敵な情報を
毎朝配信中です

8LOVEストーリー診断とどうぞ合わせて
お楽しみください\(^-^)/

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?