見出し画像

かぎ針編みを挫折しかけていること

2024年2月11日に突然かぎ針編みをはじめました。
理由は、ドール服制作のためです。小物を編みたい!と。
近所のDAISOでかぎ針を買い、細編み長編みなどを編んでみて、猫耳ニット
帽まで編みました。

2024年3月15日現在、ここから何をしていいかわかりません。
当然ですが、編み図もわかりません。
noteにある有料記事を買ってみましたが役に立ちませんでした。
(本当にネットにあるような基礎中の基礎しかかいてません)
書籍も何冊か買いました。Amazon KindleUnlimitedでも読んでいるところです。

手芸の達人である母は他界しております。
習っておけばよかったと後悔するばかりです。
オンラインサロンがいいとか聞き、どこがいいか探しましたが良さげなとこもなく。
私は、メンタルの持病があり、リベラルアーツ大学のリベシティへ入ることができません。(心の病の人お断りとかいてあります。
オンラインでやり取りできる同じような編物初心者さんとお友達になろうともして掲示板などで募集しても誰も来ません💦

今躓いている理由としましては、
毛糸は何をつかってもいい。とかかれているものや、
◯◯というメーカーの何色を使う。と書かれていて、それが調達できないことです。
たとえば、かぎ針の5号をつかうくらいの夏用毛糸。くらいかかれていたら100均でなんとかなりそうなんですが・・

それから、初心者さんでも簡単!と書かれていても、難しいです。
1段目最初をちょこっと編んでいるとこを写して、次からは数段目のとこに突然とんで、意味不明です。
分かる人には分かる内容なので飛ばすのは理解できます。
わからないんです。手元が見たいんです。手順をはぶかないでほしいんです。

私は形から入るタイプの人間でして、頭で理解できないとずっと悩みます。
そんな事考えずに、ひたすら手を動かしていこうとアクリルたわしづくりだけは続けております。
作品は何を編んでいくのが上達するのか?
いきなり難しい作品は無理だと思います。
おすすめのルートがあったら教えてください!

以下参考にした動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?