見出し画像

【考察公開】ベイビーウルフの10人村vol 2 Part1

YouTubeにあがってる動画を見て考察を書いていくシリーズ、第2回でございます。

動画を見つつ、この文も見つつで閲覧している方には優しくない記事ですが、是非動画だけでも見てあげてください。
ベイビーウルフを応援しております。

今回題材にするのは「ベイビーウルフの10人村vol 2 」

vol 1はすでにふつーに全部観ちゃいました。

書き始めと同時に視聴開始し、新鮮な気持ちで考察を残したい。そして後から自分でも読むのが楽しかったりします。

お時間ある方は前回の9人村の考察も読んでやってください。よろしくお願いします。

ではでは参りましょう。

【配役】
人狼(2人):お互いを知っており、夜の時間に人間を一人襲撃することができる
占い師(1人):あらかじめ人間を一人知っており、
        夜の時間に一人を選んで人間か人狼か知ることができる
霊媒師(1人):夜の時間に、昨日お昼の時間に追放した人が人間か人狼か知ることができる
騎士(1人):夜の時間に一人を指定し、人狼の襲撃から守ることができる
狂人/裏切者(1人):占い・霊媒師の結果は「人間」判定だが、人狼陣営の味方
村人(4人):能力を持たない人間

出演者

【1期生】
大條瑞希(みずきち)
河村舞(まいまい)
橋本彩花(あやかちゃん)
竹本茉莉(まつりちゃん)
三上彩音(みかみん)

【2期生】
尾崎礼香(あっかちゃん)
白鳥春菜(とりちゃん)

【3期生】
アンナ(アンナちゃん)
小山更紗(さらさちゃん)
瀬戸ちゃこ(ちゃこちゃん)

初日

今回もみんな可愛い。この中に人狼がいるなんて信じられない!・・・これはお約束。

1:40 役職カードを配り終わっているということで表情から第一感。
さらさちゃんのうつむき加減が気になる。初登場まいまいはちょっと緊張している感。アンナちゃんが一番楽しそうだから一旦白で見ようかな。

2:03 まいまいが怪しい人を3人あげる展開へ。話を振ったみかみんは、まいまいとの2狼じゃない限り、人狼ではなさそう。自分があげられても仲間あげられても困るだろうし、人狼だったらやらなさそう。

2:24 まいまいがあげたのは、アンナちゃん、みずきち、とりちゃん。
すかさず更紗ちゃんがとりちゃん白で出てきました。印象は悪くない感じだし、更紗ちゃんの人狼は無さそう。と、さらにとりちゃんが対抗占いCO。まいまい白。まいまいは「私吊らないでくれる?」という発言があり、少しだけ生存意欲がみえたのでまぁ狂人は無くはないけど、現状とりちゃん真目。

2:55 アンナちゃんはまつりちゃんを「目が怪しい」と発言。やっぱ視点的には村っぽいんだけどなぁ。そこにみかみんが同意。みかみんはナチュラル怪しい(褒め言葉)。

3:20 みずきちは、まつり、アンナが人間同士、とりちゃんも人間だと思ってたとのこと。しかしとりちゃんがCOしたからわかんないと発言。
うーん、ちょっと怪しくないか・・・?とりちゃんは今のところあって狂人なので、結局人間だし。
そして怪しい人を聞かれ「まつりちゃん怪しいはわかる」と発言。おやおや・・・さらにまつりちゃんを怪しいと言った人を確認。これもなんか人狼が村人に投票集まるか確認しているように思えるなぁ。中の空気感もあるのかもしれないけれど。

4:10 ここでみかみんの話にシフトチェンジ。あっかちゃんがみかみんを怪しんでいると発言。まぁこれはわかる。そこにみずきちがまつりちゃんを怪しんでいるにも関わらず「みかみんをそこまで人間だと思っていない」と発言。

4:20 まつりちゃんのグレスケは今の段階では大体正しいし、わかんない人には正直にわかんないと言っている感じが村にみえますね。

4:34 ちゃこちゃんの発言は「あっかが人間っぽい。まつりちゃんも怪しくない。みかみんもなんとなく人間で見ている感じ」。ちゃこちゃんはあんまり色は落ちないけど、本当にわかってない村人な気がする。

4:57 あやかちゃんは「まつりちゃん、立ってるアンナ、みずきちも人間。みかみん、あっか、ちゃこちゃんの中に2人狼」と推理。これも微妙かなーー。みずきちは「若干わからん」であればもっと圧をかけるべきだし、若干わからんなのに、立ってる2人は人間と言ってるしみずきち&あやかちゃんの2狼にみえてきた。

5:43 みずきちが「アンナちゃんを人間だと思うから座らせて欲しい」と発言。これも狼の白稼ぎっぽいなぁああああ。この発言で白くなり、自分だけ投票対象に残るも投票は集まらず、結局グレランで村人が殺せるように持っていこうとしてるような・・・。怪しい人をあげるでもなく、ただ人間っぽい人を下げたいというのが人狼っぽい。

さて、投票になりました。
今のところ私の今日の投票はみずきち一択な感じです。

投票と投票理由

とりちゃん⇒みずきち アンナちゃんを下げる行為が人狼の白アピっぽい。
みずきち⇒あっか 自分自身が色がわかりにくいのは分かるので、投票対象に残る選択をした。あやかちゃんの考察通り、ちゃこ、あっか、みかみんの中に人狼がいると思う。
まつり⇒みかみん みずきちの行為は人間要素に思った。消去法でみかみんの人間要素がなかった。
さらさ⇒ちゃこ みかみんとちゃこが精査出来ていない。
あっか⇒みかみん 表情が怪しく感じてしまった。
ちゃこ⇒あっか あっかちゃんのことを人間っぽいと言ったが、2人狼を怪しまれている状況だから2狼がない意志表明。
みかみん⇒アンナ 立ってた二人もまつりちゃんもそこまで人間っぽいと思っていない。一人ぐらい人狼がいると思う。今日スポットが当たった3人に票が集まらないことに違和感。
まいまい⇒アンナ アンナちゃんの人間要素を拾えなかった。私にはわからなかった。
アンナ⇒みかみん 疑われている3人の中で一番疑わしいのはみかみん。
あやか⇒あっか あっかとみかみんの決戦投票にしたい。ちゃこ&みかみんの2狼だと思ってる。

決戦投票の結果

みかみん投票⇒さらさ、あやか、まいまい、アンナ、まつり

あっか投票⇒みずきち、ちゃこ、とりちゃん

投票からの考察

まず、とりちゃんの1票目の考察にシンクロしたので少し嬉しい。私がこの場に参加してたら「わかるーー」と言ってすぐさま2票目を入れてると思います。占い師はとりちゃんの印象が最高潮まで上がりました。ただし、偽要素があるとしたら、みずきちの投票先であるあっかちゃんに決戦投票で入れたことぐらいかな。
一方さらさちゃんは少し待ってちゃこちゃん投票。発言からはみかみん投票でも良かったかなと思うので、1票目を作りにいったことが少し狂人っぽい。

みかみんのアンナちゃん投票は人狼っぽくはないかなぁ。アンナちゃんは今日の議論的に吊れる位置ではないので、そこに投票する行為が生き残りたい人狼には思えない。さらさちゃんが人狼の場合の狂人はありえるけど。

みずきちは疑い先がふわふわしてるので、やはり人狼候補筆頭。

まつりちゃんの投票時の発言は、そう受け取る村人がいてもおかしくはないとは思う。でも要精査位置。

あっかちゃんは議論中から一貫してみかみんを疑っているので、一旦疑い対象から外したいかなぁ。

ちゃこちゃんは少し防御感のある投票。この子も要精査かなぁ。

まいまいは精査しようとしている意欲が村っぽい。確白。

アンナちゃんは投票待ってることが少しだけ怪しい。議論中ではまつりちゃん投票の感じだと思ってたけど、結果まつりちゃんを一緒に疑ってくれてたみかみんへの3票目。どこで変わったのか聞きたいところ。

あやかちゃんのグレスケもあんまりしっくりはこない。

初日の結論

現状黒要素たっぷりのみずきちが筆頭。

アンナちゃんも投票で怪しかったので、みずきちアンナのゴリ押しした2狼もありそう。

みかみんは遺言・投票発言込み込みで村だと思った。

占い師はどうしてもシンクロした考えで1票目にいったとりちゃんが真目にみえる。

疑い位置のまとめとしては、まつりorみずきち あやかorアンナ が濃いかなぁ。ちゃこちゃんとあっかちゃんは違う気がする。

というわけで、凄い断片的にざっくり書いてきましたがあなたの考察はいかがだったでしょうか。

12分ほどの動画+3000文字超なので見るのがほんとに大変な記事ではありますが、もし面白ければスキ、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?