懐中日記2019を買いました。

画像1 2019年、懐中日記を2月になってからの今更ですが、普段使いの手持ちの持ち歩き用として購入してみました。表紙は干支のイノシシです。
画像2 紙カバーを外すと、朱色の布表紙の本体です。サイズはB7で、コートなどのポケット程度の大きさです。厚みは1㎝くらいです。こじんまりしたサイズです。
画像3 紙カバーを付けたままでも良いけれど、邪魔になるようなら、外しても年号がちゃんと入ってるし、綺麗な布張りの本体だけで使用しても良さそうです。
画像4 最初のページには、日の出入り、日食、世界時間などがあり、その後に本編とでも言いますか…まずは1年の予定表から。
画像5 次に、年頭の所感、です。
画像6 次、1月節気、季語、その月の行事などがあり、各日のページになります。
画像7 栞紐が1本付いています。
画像8 各日ページの中綴じのきわに、ちょっとした名言・格言などが書かれていて、目立ち過ぎず、さりげない感じが良いです。
画像9 次に、1年間の各日のページの後に、日記補遺8ページ。何処に何を書いてあるか、1年が終わった後に目次として使うと便利と思います。
画像10 次に、重要記録5ページ。特に重要な事はここに控えておける。
画像11 次に、贈答品控え2ページ。
画像12 次に、購書目録2ページ。
画像13 次に、住所録8ページ。
画像14 次に、手控え。昔ながららしい時計番号や、鑑札番号、保険証番号、バスや電車の時刻控え…などまで…。小さいのに至れり尽くせり。
画像15 本編が終わった後は、日本地図や干支や万年歴、満年齢表、など色々付いてます。
画像16 都道府県の呼び名まで付いていなる。
画像17 私は、この常用漢字表が付いているのが良いと思う。

頂いたサポートはイヌネコ殺処分を無くすための活動をしている保護団体に寄付したいと思います。例え1頭でも生き長らえる命が増えます様に願って止みません。