見出し画像

【こころ紡ぎ】 May ②/+日常


🔷心紡ぎ


思っている事を、率直に話す私でした。
いつからでしょう…思ったことや今ある感情について素直に吐露出来なくなったのは…

言葉を選び、タイミングを見計らい
感情をこねくり回しているうちに
それはもう私の内側から羽ばたいた別の言葉と感情になっていくようで、そっと見送るようになった気がします。

以前の私に戻りたい様な…
もう戻れない様な…。

いえいえ…戻れないなんて、決めつけるのは好きじゃないから、戻れるとも、戻れないとも…
何も決めないでおこう。


🔷写真は
5月の中旬、お花が咲き誇る頃のお散歩から。
芝桜と小ぶりのツツジ。


🔷今日の陽気


今日は、昨日と打って変わり、とても過ごしやすい陽気で、本当に助かります。
リビングの室内計…気温25.2、湿度44、曇り
太陽が隠れているだけで、25度でも涼しい。


🔷先日、日中にBSを見ていたら…


懐かしい時代劇をやっていていました。
ハッとして目を奪われたのは、今では滅多にない事でしょうが、女の人が上半身裸で入浴するシーン。それも…真正面から…!(^◇^;)
綺麗な裸でした…(笑)
今ならきっとR15指定くらいでしょうか?
思い起こせば、昔は良くそんなシーンがお茶の間で流れていた様な…f^_^;
家族で照れ臭く、目のやり場に困った物でした


🔷食器


2週間ほど前、某ショッピングセンターへ行った時、コレールの食器が値引きになっていたので、食事をバイキング形式にしたので、新たに四角い大皿と小ぶりのボールを追加購入しました🎵

こうなると、今まで使っていたお気に入りの陶器やガラスの食器の出番が殆ど無くなり…
でも、実は…私、食器がとても好きなんです。

食器棚を開けて、眺めて満足するだけの物になってしまうのが残念で、色々使い道を工夫しています。
一点物の食器、壊れるのは嫌だけど、使わなきゃ意味がない。リサイクルにな出したくない。
上手に使いこなす工夫が必要かな…と思う、今日この頃。


🔷体調のこと

私の病気は線維筋痛症…という病気です。
この病と分かるまでに5年近く苦しみ、この病気だと分かって、クスリを飲み治療を続けて5年。

最近、痛みが徐々に増していて、ずっと体が病んで痛くて…余りにも辛いので、主治医に泣き言を言ったら…
新薬があるので試してみますか?…と聞かれ…
仮に良くならなかったとしても良しとして、少しでも楽になる可能性があるなら…と、試すことにしてから1週間が経過しました。

新薬なので、どんな副作用が出るかは、また利用者が少ないのでハッキリとは分かりませんが…との事で、少し不安だったけど…
今のところ、困った副作用らしい物は感じられません。
そして、体の痛みはかなり軽減され、動きやすくなり、痛みで泣きながら家事をする事も無くなりました。

なんて快適なんだろう…。

多少の痛みはあるけれど、私にとってこれまで、常に痛みと共にあり、それが当たり前の日々だから…
その痛みがこうしてほとんど気にならない程度の痛みになってみて、普通はこんなにも体が軽くスイスイ動けるものだったんだ…と…
この病気を抱える前の事をすっかり忘れていたけれど、やりたい時に、やりたい事がスムーズに出来る、普通の体の動きを感じて幸せ1週間でした。

このまま、何の副作用も現れず
年相応の肩こりとか、腰痛とかで生きていかれたらどんなに良いかしら…と、期待を持ちそうになるのを、

まてよ待てよ…!!
そんなに甘くはないかも知れない、あまり期待するのは止めとこう…と…影からもう1人の私が抑制します。

大きく期待せず、小さな希望をもって、もう1週間飲み続けます。

リリカに変わってタリージェ。

🔷体の痛みが軽いうちに…断捨離を決行中。


暑い日々が続き、体が参っていことと思います。皆さま、お身体には充分に気をつけて、元気にお過ごしくださいね♡

頂いたサポートはイヌネコ殺処分を無くすための活動をしている保護団体に寄付したいと思います。例え1頭でも生き長らえる命が増えます様に願って止みません。