見出し画像

Jun.19.wed/☀️清々晴れ/日々録・19日のまとめ/北大総合博物館とpoo散歩とご褒美の夕焼け(オマケのこころ紡ぎ…私の気持ち)


🔹北海道大学博物館。


🔹北大博物館
北海道に引っ越してきて、行ってみたい所の1つでもある。前に同じ北大の敷地内に植物園があると聞いて出向いたことがあるのだけど…
何と、間の悪いことに、地震の後の修繕工事中で、この春まで中に入れませんでした。
その時に、博物館がある事を知らなくて、その時は博物館の方まで行くのが無理で諦めましたが、今度は博物館の方へ行ってみたいと思います♡
両方行かれるなぁ…という、ずっごい広さです(笑)流石…北海道〜でっかいどう〜だと思いました。(^◇^;)


🔹pooちゃん散歩


🔹お散歩と愛。
お散歩と気楽に言うけれど、小さいとは言え
犬二頭を連れたお散歩は意外にも大変。

ちゃんと並んで歩くように教えているけれど
片方が臭いに敏感で、突然!ふらーっと別の方へ行こうとする。
突然、オシッコ!…突然、う○ち!…。
ふたりのリードはいい子に並んで歩いていても、ふとした事で絡まる…(^^;;

ひとりだけ連れて散歩に行くと、間違いなく楽!なんて楽なんだ…とびっくりするほど楽。
どちらも…ひとりずつ連れて歩けば何も大変なことはない。
でも、ふたり連れていると、ひとりだけ連れている時には無い動作が増える。(^◇^;)

散歩は、連れて歩いてるだけが散歩じゃない。
散歩に行く前の支度に約30分。
外で遊ぶ時間に平均1時間。
そして、帰ってきてからの身支度に約1時間。
結局、ふたり連れて散歩に行くということは…
約2時間半を要する大仕事。
夫がいる時は2人で分担するので時間も労力も半分。

私が1人で、ふたりを散歩に連れて行くというのは、愛情でしかない。
こうして、全身に痛みを感じる病気を抱えてからは、尚更…彼らとの散歩は、大袈裟だけど…
純粋に、愛でしかない


🔹素敵な夕日
晴れた日の雲と太陽も大好きだけれど
1日の終わりに見る夕日…大好き♡
夕焼けが見れる日の後は、天気が崩れる…と
誰かに聞いたけれど…誰だ???f^_^;

本当だろうか?

因みに明日の天気予報は、晴れだって。
今日より暑い日になるらしい。


🔹夕飯

久しぶりに、昆布巻きと海苔の佃煮以外は
手作り出来ました。
大した物は使ってないけど…私は野菜が好き。
野菜は調理するまでの前の下ごしらえに時間がかかるけど、野菜を食べられることが嬉しい。

何も出来なくても、買ってくれば食べ物が出に入ることは、本当に有難い。

ところで…
最近、気になってることがあるのだけど…
気のせいかしら…

最近、色々な物のお値段が高いような…?
或いは……量が少ないような…?

レシピの分量も変わって来ることがあるみたい。
物価の変動は仕方がないことだけど
10月から消費税が上がる事を踏まえて…

私と料理好きな友人の関心は…
同じ値段で、量を減らす方がマシか…
同じ量で、値段を上げ方がマシか…
…などと情けない話をしている。


🔹明日のおかず

🔹最近、鶏の胸肉が無い件。
なぜか、私の住む地域のスーパーでは
胸肉が消えてしまった!…一体…なぜ?
また、TVか何かで放送でもされたんだろうか?
pooちゃん達のご飯に大活躍だった鶏の胸肉が
消えて、pooちゃん達のご飯は大ピンチ!


🔹ちょっと…今の私の気持ち。

いつもスキしてくださる方…
コメントくださる方…とても嬉しいです。
ありがとうございます♡

海を渡り、見知らぬ土地に来て
早…今年で19年。
病気ばかりしていたので、なかなかお友達が出来ず、それでも…ごく少ない出会いの僅かなご縁を大切にして、年に1、2回…お会い出来るお友達が出来て、大変有難いと思っています。

それでもね…
故郷を懐かしく、学生時代のお友達を恋しく
思う気持ちは消えません。
故郷は海を渡らねばなりません。
費用も時間も頑張らなきゃなりません。

何処を見ても慣れない景色。
住み慣れた街とは違うけれど…
いつかこの景色が…故郷と同じくらい
愛しい…と言える時が来れば良いと思い
日々、踏ん張っています。

故郷を離れ、嫁いで頑張っている人
故郷を離れ、新地で何かの目的のために頑張っている人…

みんな、みんな……頑張ろうね。
1人じゃないょ。…ひとりぼっちと思える事が多いけど…
空を見上げれば、同じような気持ちで空を見上げている人と繋がっているよね。
私は、そう思って頑張っているょ。
頑張れない日だって
みんな自分なりに精一杯生きてるんだもの。
それって、頑張ってるって事だよね。

休み、休み、いこう。


…って、急に…何言ってるんだかね…笑…へへ
少しおセンチになってしまいました。



今日も、皆さんも私も…
優しく朗らかな午後を過ごしましょう(*´꒳`*)♬





頂いたサポートはイヌネコ殺処分を無くすための活動をしている保護団体に寄付したいと思います。例え1頭でも生き長らえる命が増えます様に願って止みません。