見出し画像

可愛くてごめんを解読する

「可愛くてごめん」

彼女がそうひたすら謝り続ける背景にはどんな思いがあるのだろう。それを誠に勝手ながら歌詞と共に解読していく。

「私が私のことを愛して何が悪いの?嫉妬でしょうか?」

いや、悪くないね。なーんも悪くない。それが悪かったらヤバいことになる。辻ちゃんとかはもう終わる。終わっちゃう。自己愛の塊なんだから、あの方は。ゴマキのお母さんの葬式にリボン着けてきちゃうくらいおちゃめなんだから。それを悪いとするのは不遜。不遜だよ、君。
あと嫉妬でしょうか?って何?自己愛への嫉妬?え、ヤフコメ欄のアンチって辻ちゃんに嫉妬してたの?その時間って人生に必要?ペットボトルのキャップをおケツに挟んで千回スクワットするほうがまだマシ。その方が100倍有意義だね、多分。

「痛いだとか変わってるとか届きませんねそのリプライ」

いや、バリバリ届いてんじゃん。バリバリ喰らっちゃってんじゃん。可愛すぎる。飯行く?ロイホ行く?なんかヒカルとコラボしてたハンバーグ2人で頼んで感想言い合う?それいいね、こんどしよー。
そもそもこういう地雷系ってのは自分から茨の草原に足突っ込んでるくせして、それで自分が攻撃されたら「痛いです!この茨痛い!キャー!」とか騒ぎ立てるんだよな。ミニモニのミカを見習え。欧州からやってきても怯まないあの精神性を見習うべき。それが無理で人から指摘されるのが嫌なら無印で売ってる個性ありそうでない服着て、あと違い分かんないレトルトカレー買ってスパイスの話でもしてればいんじゃね?知らんけど。←知らんのかーい!w

「大好きなお洋服、大好きなお化粧で」

そういうこと。そういうことなのよ。俺だってダルッダルのヒートテックで日々送ってるもん。もうそれは凄いよ。膝くらいまで来てるからね、丈が。でもそれが落ち着くんだよね。
でもちょっと腐すようで悪いけど、その他人から安易に受け売りした没個性って生活の延長線上にないから簡単に壊れるんだよね。だからダメってわけじゃないけど、いいんだ、とは思う。反体制派でいたいじゃん、俺らって。レジスタンスってカッコいいじゃん。でもこの例だとマイノリティの皮を被ったポップカルチャーになっちゃってるから、それは…いやもうこの話はやめよう…

「お気に入りハーフツイン巻いて、お出かけしよ」

いいじゃん!やってきな!どんどんやってきな!
てかハーフツインってそんな種類あるの?お気に入りじゃないハーフツインもあるのかな?巻き具合で変わったりするのかな。要するにツインテールでしょ?違うの?怖い!分かんない!
けいおんの中野梓みたいなこと?あずにゃんの歌ですか?これは。ごめん、正直に言うけどけいおん見たことない。1話でノリを察して颯爽と逃げた。もう止まらなかったもんね、一口ゲロが。初見の宮野真守と同じくらい効いた。それはごめんなさい。

「日傘持って、ぼっちだって、幸せだもん」

は…?え、は…?
幸せなわけないでしょ、ぼっちが。独りぼっちなんでしょ?え、マジで言うてはります?一人でいてやることって3種類しかなくて、1つ目が壁と話す。2つ目が天井と話す。3つ目は忘れた。これしかやることないのに幸せっスか?凄いっスねー。今度僕にも楽しみ方、教えてください。いや、切実に。年中孤独の青象に。

「chu! 可愛くてごめん、生まれてきちゃってごめん」

シンプルにどういうこと?チューされて、謝られて、からの生に対する謝罪。どう反応すればいいんだ?マジで意味不明。勇次郎に挑む前の刃牙に喧嘩売った柴千春くらい意味不明。
まあひしひしと伝わるこの冷笑感というか必死にマウント取ろうとしてる感が可愛らしいよね。こんなバイタリティあるのって若い頃だけだもん。これをおばあちゃんが共感してたら感動して大泣きするかも。生命力の獣を、俺は見てみたい。

「Chu! あざとくてごめん、気になっちゃうよねごめん」

なんだこのメスガキ。シンナー吸ってんのか?
一番好きだから。オタクって。こういうの一番刺さるから。こういう時のオタクってもう逃げ場ないから。詰みなのよ、完全なる詰み。どっちに回っても君のしたいようにできる環境が今、できた。握ったね、完全に主導権握った。DAOKO米津コラボ状態。こっから何しても大丈夫。野菜炒め作るのミスっても「塩入れすぎてごめん♪」とか言っときゃ問題ないでしょ。羨ましいわー。このネタ一本で食っていけるってことでしょ?他にですよ。ぐらいだよ。謝って生計立ててるの。あとウドちゃん。「ウドちゃんの旅してゴメン」あれって地雷系の先駆けだったのかな…。

「Chu! 可愛くてごめん、努力しちゃっててごめん」

もう謝んな。お前新入りのバイトくらい謝ってるぞ。あの咄嗟に出る「すみません」の応酬。困るんだよな、こっちが。いや別にいいから、謝らなくていいから。もうちょっとこのメモを取るとか同じことを2度聞かないとか色々さ…あるじゃん。
努力しちゃっててごめんって何?一番ダサいよ?そういうの。努力って他人にアピールした瞬間に陳腐になるからね。「私、こんなに頑張ったんです!」とか「何で評価してくれないんですか!?」みたいな自己欺瞞に溢れた頭の弱い為政者がたまにいるけど本当にげんなりする。結果で示せよ、言葉じゃなくて。書道とか始めてさ、でっけぇ文字書いて賞取りな。熊田曜子って紙いっぱいに書きな。それがおのずと自信に繋がるから。熊田曜子も天国で笑ってるよ。

「Chu! 尊くてごめん、女子力高くてごめん」

本当に自信のある人間はこんなアピールしないのよ。あくまでコイツの根底には社会的評価とか世間体を気にする部分があるのに、自分のやりたいことができないと騒いだり主張が激しくなったりするんだよな。気づけよ、矛盾に。少しだけ周りより可愛らしい顔で生まれたからって調子のんな、カス野郎。(冗談よ!笑)
俺の認識では本当に女子力が高い女の子はこんなことは言わないと思うけどね。絆創膏くれる。怪我してないのにくれる。それで気づいたら保育士になってる。子供に対して気兼ねなくタメ語で話しかけられる。そんな子。そんでトリプルエーとか聴いてる。あの音楽は女子力エグい輩のために作られている。そうして、日本は回っている。

「ムカついちゃうよね?ざまあW」

そりゃこんだけ煽られたらムカつくに決まってんだろ。でも嬉しいかもね、キモオタクにとっては。教室の隅で迷い猫オーバーランを熟読してたオタクくんにとってはご褒美かもね。多分。
こういう煽り調子のメスガキって一番インターネットでウケるから。ずるいなぁ、ハニーワークス。告白予行練習とからへんのこの人とこの人が繋がってますー!みたいな時代しか知らないから、なんか色々変わったんだなーとしみじみするね。←どうでもいい話やめてねーキモ男くん
なんか締めとしてはスッキリしてて清々しいな。こんだけ謝って最後に「ざまあW」って。常人じゃできないよ。煽りのプロ。運転とかしてないよね?前の車両に異様に詰め寄って「ざまあW」とか言ってないよね?なんか怖くなってきたわ。

総評

ごめんなさい。解読できませんでした。

なんか俺の喋りたいことだけ言ってたら終わっちゃった。まあどうでもいいでしょ。こんなの。
あ、今思いついたんだけど、虹村形兆がゴミ屋敷を清掃する深夜番組「バッドカンパニー・クリーニング」があったら見たくないですか?え、見たくない?
まあ可愛くてごめんの女の子も、それを聴いてる君らも、好きにしたらいいんじゃないですか?
はぁ~、眠。眠いんで寝ますわ。おやすみ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?