見出し画像

自分の二次元史を語ろう。[前編]

こんにちはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
最近だんだんと涼しくなってきましたね。

なので、

自分においての「二次元」の歴史を勝手に語りたいと思います。


ズコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


経緯はいっさいありません。語りたくなったので、語るだけですwwww
妖怪ウォッチとか、アンパンマンみたいなガキンチョが見るようなアニメではなく、深夜アニメらへん中心に行きたいと思います。

2012年春:初の深夜アニメ

僕が初めて観た深夜アニメは、

日常

です。

僕の記憶の中だと、これが深夜アニメの初体験です。
放送期間(Eテレ版)が2012年1~3月と6月(再放送)で、自分はどちらかを観たか覚えていませんw
だって当時4歳なんですもん。(2007年12月生)
もう11年前ですよ!!!
時間の流れって怖ぇぇぇええ。

あと15年早く生まれたかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


11年も前なので、当時の記憶はあんま無いですが、

「おもしろ~~~~~~~~」

と、おぼろげ(小泉進次郎)ながら思った記憶があります。


2013年夏:3DSとの出会い

2013年(年長)の夏、幼稚園最後の運動会が終わったあと、
親から、3DSを貰いました。

嬉しすぎたのか、その後家の階段で下呂(吐瀉物)をゲロゲロにぶちまけた記憶があります。

この時点だと二次元史にはまだ関係してこないですが、
後々大きな影響を与えることになります。


2014~2017年:WiiのYoutubeにハマる

小学校入学したぐらいの時に、たまたまWiiにYoutubeをダウンロードしたら、Wiiでゲームをしなくなり、YouTubeだけを見るようになりました。MEGWIN TVとかゆっくり実況を狂ったように見てたような気がします。
(これもあんま記憶ない)

WiiのYouTubeによって、自分に多大な影響を及ぼしました。

それは、、、

東方のエッチな同人ラジオのサムネで、性に目覚める。


この事件は今でも鮮明に覚えています。
女の子がパンチラしてるエチエチ画像ですよ!!!!
そのサムネを見るために、罪悪感・背徳感を背に負いながら、
家族にバレないように、カーテンで空間を隔ててこっそり見てました。

そして、2017年6月30日にWiiのYouTubeのサービスが終了しました。


2015年:ニコニコ動画に出会う

自分の人生を狂わせた凶悪犯・ニコニコ動画です。
(恨んではいない)

ニコニコ動画では、特に音MADを

死ぬほど

見てました。マジで。
松岡修造とかドナルドとか、音MADについて語るなら2日ぐらい必要なのでやめておきますが、ニコニコ動画を見始めたせいで、

らき☆すたとか涼宮ハルヒの憂鬱などの、作品群に出会ってしまいました。


これをきっかけに、時代に着いていけないインターネット老人が爆誕してしまいました……….


2016年 久しぶりの深夜アニメとの出会い

まず前置きとして、自分が住む福島県にはテレビ東京が無く、
テレ玉とかTOKYO MXみたいなディープなテレビ局も無いので、
地上波で放送される深夜アニメはごくわずか。
(最近は、福島県で放送される深夜アニメ量が増えてきてる)
なおかつ、我が家にはBSが無かったので、当時小学生の私には深夜アニメを見る手段が全くなかったといっても過言ではありませんでした。
(BSは去年、やっと導入された)

そこに、

福島中央テレビ(日テレ)の深夜に、深夜アニメっぽい番組を発見した私は、すぐさまその番組を予約しました。
(ちなみに、この当時深夜アニメっぽい番組名の番組をひたすら予約していた)

それが、

「ふらいんぐうぃっち」です。

これが、ゆる~~~~~い日常系の作品で、

メッッッッッッチャ面白かった。
至高の作品だった。

放送が終わったあと、すごーく虚しくて悲しかったです。


小学校4~5年生の時:学校の移動文庫で出会う

小学校4~5年生(2016~2017年)のぐらいの時に、
1か月に1回学校に来る移動文庫で、

人生のバイブル「よつばと!」


に出会いました。

最初はなんとな~く手に取って読んだんですが、

メッッッッッチャ面白かったです。(2回目)

当時、小学校高学年の私が衝撃を受けるほど面白いと感じた漫画です。
これも日常系のゆる~い漫画なんですが、
この漫画の細かい背景描写とか、よつばが周りの人とつくるのほほ~んとした日常を描く内容に衝撃を受けました。

図書委員会になると、この移動文庫で借りる本を選べるんですが、
この「よつばと!」を毎月借りるために図書委員になったほど、好きな漫画です。


小学校5年の誕生日プレゼントによつばと!の漫画全巻を貰ったり、教室にあったダンボールの底に、マッキーで勝手にダンボーの顔を描いたり(先生には怒られなかった)、いろいろ思い出があります。

貰った当時、14巻と15巻はまだなかった

あと、この移動文庫で「あずまんが大王」にも出会いました。



なんか、思ったよりも長くなっちゃったので、
前編と後編に分けたいと思いますwwwwwwwww

じゃ、そゆことで。

またみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?