見出し画像

平成中期っぽい動画を作る

こんにちは。
昨日の夜、二本松市では14℃を叩き出し、めちゃ×2寒かったです。
外で息を吐くと、真っ白い空気が出てくるぐらいの寒さでした。(今季初)

そっか……..もう夏は終わったんだ…………..



さようなら。AIRの夏。



さようなら。ひぐらしの夏。



※両方、前に紹介したケータイで撮った写真です。





本題ですが、今日は

平成中期(Youtube黎明期)

っぽい動画を撮影しました。

残念なお知らせですが

エッチなシーンは1秒も出てきません。

自分のクソバカキモカスボイスを聴くことができますw
日頃意識していませんでしたが、なんで自分はこんなにハキハキしてないねっとりとした話し方なんでしょうか。クソキモです。
構想5分、撮影10分、編集60分の超スピード作成なので、とんでもないカス動画です。
共感性羞恥心必須かもしれません。ご注意を。


今回撮影に使ったのは、あのケータイです。

2009年生まれ


今回は、その動画のポイントをご紹介したいと思います

ではさっそく。

①ケータイ画質&ガビガビ音声

2009年の代物なので、まったく画質はよくありません。
ですが、それが良い味を出しているのですw
あと、ビックリするぐらいガビガビの音でしたねwwww
フツーの声量で話しても、マイクがカスなのか深刻な音割れがします。

②序盤のWindowsムービーメーカー風の編集

サムネにもなってるこれです。
むかーしのYoutubeの動画には、こういう感じの
青の背景に白い文字の字幕が出てくる動画が結構あります。

15年前に投稿されたこの動画にも、こういう編集が出てきます。
それは、WindowsXPのムービーメーカーで編集された動画なんです。
ちなみに、私が幼稚園児の時、狂ったように見続けていた思い出の動画です。

僕も本当は、WindowsXPを使って編集したかったんですが、
カススペックPCなので、

編集すると必ずフリーズしてしまうんですw


しょうがないので、メインで使ってるWindows11のAviutlという編集ソフトで編集をしましたorz


③創英角ゴシック&白字幕

見づらくてしゃーない白字幕ですが、これも昔の動画にたくさんあった字幕なような気がします。
創英角ゴシック体も、昔の雰囲気を醸し出しています。


④テキトーカットイン

こういう場面切り替えも、たくさんありました。
今の動画は、こういうところもこだわって編集しているモノが多いです。
(いちいちこだわると、編集がめんどくさかった)


⑤WindowsXP

今回一番のポイントです。

僕は、ギリギリWindowsXPを使っていた世代ですが、1年ぐらいしか使いませんでした。(家にあったPC)

しかし、

平成中期に使われていたパソコンといえば、

WindowsXP

(2014年にサポートが終了)


⑥Kanon

Keyの処女作のKanonです。
R18版は1999年に発売されています。

もう24年も経ってんの!?!?!?!?!?!?!?!?!?

時の流れって怖えぇぇぇええええ


私が持ってるのは、2005年発売の代物です。
(それでも18年前……………………………..)←恐

Kanonが床に転がっていたので、使用しました。
このKanonは、二本松市内のリサイクルショップで買いました。
PS2版も既に持っていましたが、運命の出会いだと思って即買い。
500円ぐらいだったような気がします。




ポイントはこんなもんです。
結構、昔に近い動画になったと思います。

嗚呼、WindowsXP万歳 Kanon万歳

そして、さようなら夏。

なつ~summer~



それでは。またね~~~~~~



おまけ写真館

Kanonを買った、リサイクルショップ編

※撮影はさっきのケータイ

井上喜久子様のCDがたくさんありました。
さすが永遠の17歳。(←っておいおい)
VHSの鋼の錬金術師がありました。
VHSレコーダー無いのに、買うところだった


じゃ。
またみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?