記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

サトミとアオゲラ探偵 松尾由美

あらすじ

小学生のサトミは母の仕事の都合で転校を繰り返していた。そんな母が仕事で海外に行くことになり、母の妹のところで暮らすことになる。あるとき、サトミは人の言葉を話す鳥のコゲラとアカゲラに遭遇する。

ここからネタバレ含む感想

探偵役は、アカゲラ、以前に「世捨て人」と言っていた人からいろいろと知識を仕入れ、謎解きができるようになったらしいが、人間の世界の習慣には疎いという設定がリアルともいえる。お話の設定は、なかなかオリジナリティが高いと思いました。
サトミが小学生なので起こる事件も小学生目線で起こっている謎が多いのですが、最後の事件は、事件を通してサトミ自身が抱えている問題を少しだけ解決に導けるような内容となっていました。うーん、まだ小学生だし、その割には大人びているな…と感じました。軽く読む読み物としてはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?