記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

確率捜査官御子柴岳人ゲームマスター


あらすじ

シリーズの第2弾。
特殊取調対策班に来た依頼、大物国会議員の大泉啓一郎宅に侵入し、任意同行された被疑者、山田亮太の取調だった。山田は過去にも窃盗の逮捕歴があり、現場近くの公園で逮捕された。そのとき、講演のゴミ箱に盗んだUSBメモリーを捨てたことも目撃されていた。
事件を捜査していくと山田の奇妙な行動が明らかになる。


ここからネタバレ含む感想

山田の大泉の自宅から公園までの逃走経路に疑問を示した御子柴の指摘から捜査線上には13年前に起こった大泉の元秘書の殺人事件に及ぶ。13年前の事件で元秘書が殺害されたのがまさに山田が逮捕された公園だった。そこから、御子柴はゲームマスターなる人物の存在を指摘する。この事件の黒幕、事件関係者や警察を操っているゲームマスターの真意は何か…。新たな事実が出てくるが最後までスピード感よく進んでいき13年前の事件の真相が明らかになる。話が終わってみるとゲームマスターの通り捜査が進み、それを知りながらも御子柴は、事実を最後まで明らかにしない。
最後に全ての事実が明らかになるが想像以上に大泉が真っ黒だったので、ちゃんと有罪に持ち込めるのかも気になると思った。
今回、御子柴に情が入っていたことが最後に明らかにされるのでただ、事件解決だけするコンピュータ人間のイメージがかなり変わった。読順で3巻と2巻を逆に読んでしまったのですが、2巻のこの話が合って、3巻のエピソードに続く流れがわかったような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?