時間配分とものぐさ心

土曜、日曜と休日なのですがどちらも用事が入ってしまい、自分のやりたいことができなかった。
そんな風に何かのせいにしてしまっていることに気づいて自己嫌悪しています。

何かのせいでできない、のではなく、やるために時間を捻出することこそが大切なんですよね。反省。

中にはどうしても外的要因のせいで自分のペースで物事がうまく進まないこともあるでしょう。それはそれでしょうがない。だけどそうではない場面があるのならば、そこは自分で空いた時間を有意義に使っていかなくてはいけないですね。

とりあえず筋トレをして気分を変えてから勉強をしたいと思います。
将来の自分のために、今できることを。だけど優しくできるのも自分だけだから、労りつつ生きていきたいですね。

今日の予定でだっこした小さなこどもを見て改めて思いました。自分を知って、優しくして、強くなりたいと。
私の子どもではないけれど、独り身だからこそできるのは不特定多数のこどものために動くこと。
そのためには知識がなくてはいけない世の中です。
知識がなくては搾取されてしまうだけ。
それは嫌だな。

だったらできる範囲でやれることを。
どうしても辛くなって、面倒くさくなって、諦めてしまいたくなる日もこの先来るのでしょう。
先人たちの過去にもそういった事柄があり、そこを乗り越えた方々が残っているのでしょう。
言葉にしたら簡単だけれども実際に体験することは非常に大変だと思うのです。
『みんな通ってきた』
と言えばそれまでだけれど、受け止め方感じかたはそれぞれだから。
もし私が将来そこを乗り越えて誰かにお話できるようになった暁にはここで書いたこの想いを忘れずにいたいです。

さて、今日のご飯の餃子を作りたいと思います。
うーん、やっぱり文章って難しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?