見出し画像

農家さんとの出会い方。

一期家一笑には、地元をはじめ、多くの農家さんがお野菜を届けてくれます。

僕らが、農家さんにお願いしにいくこともあれば、農家さんからお野菜を持ち込んでくれることもあります。

カラフルなミニトマトのハルイチ農場さんは、僕から、どーしても販売してさせてほしいとお願いしました。


福島県で、amekazeというユニークな産直マーケットを営む友人がいます。

同い年なので、いろいろなアドバイスをもらったりもします。

福島県から一期家一笑を訪ねて来てくれ、その夜一緒に、ビストロに行った時のこと。

「杉浦君。もっといいもの売らなきゃダメだよ。」

と。

「せっかく代替わりして、じぶんのやりたいように出来るのに、杉浦君のやりたい店って、ちがうじゃん。八百屋って言ってて、あんなトマト売ってちゃダメだよ。このカプレーゼのトマト、うまいじゃん。こういうの売らないと。」

同い年で、一緒に勉強した仲間だから、思いっきり見透かされてたし、その通りすぎて言い訳もできませんでした。

すぐに、その場でオーナーシェフにトマト農家さんを教えてもらい、

翌日、すぐに連絡をとり、取引させていただけるようお願いしました。

以来、季節ごとに味わいも変わる、おいしいトマトを納品していただいています。

農家さんには、農家さんのおもいがあり、

販売する僕らにも、そてぞれのおもいがあります。

出会いはいろいろあっても、それが良い方向に向かうか、うまくいかないかは、タイミングだったり、巡り合わせだったりです。

そういうのをひっくるめて、ご縁ですよねー。

#一期家一笑
#いちごやいちえ #ichigoyaichie
#八百屋 #デリ #パン #カフェ
#豊橋 #クラストコ #フルーツ
#フルーツサンド #フルーツギフト
#カットフルーツ #フルーツプレート
#豊橋カフェ #豊橋スーパー #愛知
#料理教室 #野菜 #果物 #弁当 #珈琲
#JAPAN #DELI #greengrocer
#bento #bakery #Cafe #coffee

一期家一笑

440-0083 愛知県豊橋市下地町境田67-3
TEL 0532-52-9657
日曜日定休
10:00-19:00
店長 杉浦大西洋

http://ichigoyaichie.p2.weblife.me/index.html

サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!