見出し画像

やりたいことに自信が持てない

なにかを辞めるには理由がいる。そう思って生きてきてきました。
正当な理由がないと恰好がつかないと思っているわけです。

それで、最近やりたいと思っていることが本当にやりたいことなのか、辞めるための理由として思いついたやりたいことなのかが分からなくなって、自信がなくなってしまいました。

やってみたいのは子供のための文庫、それに少し珈琲を出したりするブックカフェのような要素を加えたり、英語のお話し会のようなことを入れてもいいかもしれない。

半径3m以内に大切なものは全部ある

宮崎駿

こんな言葉があるのを知り、本も英語も珈琲も半径3m以内にずっと変わらずにあるもの。大切に思っているのは間違いない。

やってみてふと立ち止まったときに、あれ、これってやりたくないわ。ただ辞めるための理由付けで思いついたことだった、となるのが怖い。

今の仕事がそうだった。やりたいことのはずだった。でも気づいたらやりたくないことになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?