見出し画像

差し歯事件

おはようございます。ichihukuです。

歯医者に行ってきました。と言っても治療ではなくてクリーニングです。

どうやら歯は丈夫なようで、虫歯はありません。1本治療済みの歯があったかなあくらいの記憶です。

しかし、なんと差し歯が3本あります。若かりし頃の差し歯の話をします。


鉄棒から落下

若かりしころ、鉄棒から落ちて歯を折りました。

いや、詳しく話すと「落ちた」ではありません。説明が面倒なので「鉄棒から落ちて歯が折れた」と言っています。

大体みなさんそれで、なんとなく状況を想像して納得されます。

これを読んだみなさんも、子供のころ遊んでた時の話と思いましたよね。

差し歯事件は私が大学生、花の19歳の時のお話です。

「ふりとび」で華麗に飛ぶ

大学時代、器械体操の授業がありました。通常は体育館でするのですが、その日だけ、屋外の高鉄棒を使って練習することになりました。

「振りとび」と言って、鉄棒をお腹につけた状態で体を振り、足から着地する飛び方です。

最初は補助をつけてサポートしてもらうのですが、補助の友人も私もめちゃめちゃ息ぴったりで、すごく上手に飛べたんです。

ただ、ちょっと飛びすぎました。

軽かった私はけっこう飛んで、鉄棒のあった砂場から少し出たところに着地したんですが、ここで「どんくさい」モードが発動してしまいます。

勢い余って前につんのめり顔から、着地したんです。

手はどこへ‥

顔から着地ということは手が出なかったんでしょうね。

その時友人が叫びました。「なんか白いものが飛んだ!」

そう、みなさんご想像の通り私の前歯です。最初に「折れた」と言ったのは厳密には間違っていて、私の前歯は衝撃で「抜けた」んです。全くどこも欠けることなく、です。

折れると痛いのかもしれませんが、抜けると痛くないんですよ。知ってました?

私より一部始終を見ていた友人たちの方がビビっていて、授業後に部活に行こうとしたら必死で止められ、すっとんだ歯を持たされて家に帰らされました。

笑う母

早く帰宅して、かすり傷ですが顔に負傷していた私を見て、母は「どうしたの!」と言いましたが、歯のない口を開けた私を見て、

笑いました。

花の19歳。大切な顔にケガをして歯が抜けているのに‥ 笑う、母。

まあいいんですけどね。

その後、歯医者に行って、抜けた歯を入れてもらいました。

みなさん知っていましたか、抜けた歯はまたくっつくらしいですよ。

私の場合は保管が悪かったので数年しか持ちませんでしたが、すぐに滅菌して歯医者に駆け込めば大丈夫なようです。

まあこの情報から数十年が経過していますので、抜けた歯を入れる場合は自己責任でお願いします。

現在私は、虫歯0本、差し歯3本です。みなさん、歯は大切にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?