見出し画像

つながりたくない

おはようございます、ichihukuです。

ときどき、いろんなことから切り離されたいと思うことがあります。そんな話しをしてみます。


日常から離れたくて海外へ

頻繁に海外旅行に行き始めた時期があります。まあ初回の一人旅が衝撃だったのはありますが、これ、国内ではちょっとダメだったんです。

なんとなく、日常から完全に切り離されたいという気持ちがありました。日本にいてはなんだか日常の延長のような気がしていたんだと思います。

海外だったらどこでも良かったんです。

携帯のない時代なので、切り離され感もすごかった。ツアーじゃないので日本語からの切り離され具合もなかなかです。

現地でとる宿は日本人が誰もいないことが多くて、しばらくすると日本語に飢えてきます。

日本語の新聞が置いてあるみたいなところに行けばニュースは知れるのですが、当時はそれもあまりなかったので、世の中の動きからも隔絶されていました。

そのころはあまりテレビのある部屋にも泊まっていなかったので、今思えばなかなかです。

メールだけはかろうじてできる状態。街中にインターネットカフェみたいなものが結構できていて、そこでパソコンを借りてメールします。

なので、タイムリーなやり取りではないです。時々、メール来てるかなーってチェックに行く感じ。

しかも、日本語フォントは入っていなかったので、メールは全てアルファベットでローマ字打ちで送っていました。

日本語の情報から隔絶される

ある時タイで道を歩いていると、向こうからすごい勢いで日本人が走ってきて声をかけられたことがあります。

「日本の方ですか!ガイドブック見せてもらえますか」いきなりです。日本語の情報に飢えた日本人旅行者の方でした。

この方、トランジットでタイに数泊だけする予定でガイドブック持たずに来ちゃったそうで、私の「地球の歩き方」をくいいるように見ていました。

旅行から帰る飛行機で、隣に座った外国人のおじさんから「日本の首相が退任したぞ、知ってるか?」と英字新聞を見せられたことこともあります。(なんとなく写真を見て理解しました)

地下鉄サリン事件の時も旅行中でした。

なんとなくうわさで、「日本でテロがあったらしい」と聞いたのですが、日本人の旅行者の中では「まさか日本でテロなんて」という感じでしたね。

つながりたくない

今では海外に行っていてもタイムリーに情報が入ってきます。

私はスマホは持っていきますが日本からの電話は受けないように設定しています。

まあ普段からほとんど電話は使っていないので支障はないし、電話は強制的につなげてくるので苦手です。

その点、テキストのやりとりは時間が関係ないのでラクですね。

「つながりたくない」なんて言っておいて、長期の旅行にはスマホ、ノートPC、タブレットを持って行って、なんなら少し仕事したりしています。

普段は眠くてでられない夜のオンラインの懇親会にでてみたり。そう考えると今はいろいろつながってますね。

便利になったけど、昔のまったくつながっていなかった旅行も良かったなあなんて思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?